最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科で調理実習をしました。6年生最初の調理実習は,「野菜炒め」です。家庭科は2年目になるので,みんなスムーズに活動することができていました。どの子もピーマン,ニンジン,玉ねぎ,キャベツを上手に切り,火加減も注意しながらおいしい野菜炒めを作りました。また次回の調理実習が楽しみですね。

6年生 外国語活動「月」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の外国語活動では,月の言い方を学びました。カードを使って1月から12月までの英語での言い方に慣れ親しむアクティビティをしました。子どもたちは楽しそうに英語を使って活動していました。

ジャガイモが育ってきました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(水)
 理科の授業で植えたジャガイモが育ち茎が伸びてきました。成長に合わせて、追肥を行い、土を盛りました。また、ジャガイモやホウセンカの周りの草を抜き手入れをしました。「だいぶ大きくなったね!」「草が増えたら育たないからちゃんと抜こう!」と成長を喜ぶ姿が見えました。

6年生 観賞会「100万回生きたねこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日の5・6時間目に観賞会が行われました。前半は合奏でした。子どもたちが知っている曲も演奏されました。音楽でも練習している「翼をください」では,6年生は一緒に歌を歌っていました。
 後半は,影絵劇団かしの樹による『100万回生きたねこ』でした。道徳の時間にも紹介した物語なので子どもたちは真剣に鑑賞していました。

ガスバーナーの使い方(6年生)

画像1 画像1
5月20日(月)
 6年生は理科でガスバーナーの使い方を学習しました。元栓が閉じていることを確認して、マッチに火を付け、ガス調節ねじを開き安全に点火しました。空気調節ねじを調節して正しく炎の大きさを調節することができました。
 初めは不安そうな顔で、「ちょっと恐いな。」「自分にできるかな。」とつぶやいていた児童らも授業の終わりには「できたよ!」「もう、大丈夫!」と扱い方に自信をもてたようでした。

修学旅行1 日目(12)

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より30分ほど遅れての到着となりましたが、全員元気に帰校することができました。体育館で「到着式」が行われました。子どもたちは、最後まで立派な姿勢で話が聴けています。この二日間、天気に恵まれ、全ての目的地を満足いくまで見学することができました。保護者の皆様はじめ、これまでご支援いただいた全ての方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行1 日目(11)

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より30分ほど遅れて、御在所サービスエリアに到着しました。最後のトイレ休憩です。学校への到着は、16時40分頃になる予定です。保護者のお迎えをお願いします。

修学旅行1 日目(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より30分ほど遅れて、名阪上野ドライブインに到着しました。トイレ休憩です。出発は、14時35分頃になります。

修学旅行2 日目(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺・東院伽藍(夢殿)です。神秘的な雰囲気を味わっています。夢殿を見学後、バスに乗車し帰路につきます。

修学旅行2 日目(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地、世界遺産・法隆寺です。建物の歴史、信仰の深さ、法隆寺の七不思議などをバスガイドさんから真剣に聞いています。日本の歴史を楽しく学んでいます。

修学旅行2 日目(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行での最後の買い物です。財布の中を確かめながら、お土産さがしに夢中です。この後は、法隆寺の見学です。

修学旅行2 日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
11時15分、法隆寺前にある昼食場所、松本屋に到着しました。二階の食堂に来ました。メニューは、カレーライスとジュースです。全員、美味しそうにもりもり食べています。昼食後、松本屋さんの一階で、最後の買い物です。

修学旅行2 日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
10時00分、予定より少し早めに、平城京跡朱雀門に到着しました。朱雀門前で学級ごとに記念撮影です。その後、復原された遣唐使船を見学し、せんとくんの前でも記念撮影です。

修学旅行2 日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園ウォーキングラリーです。南大門、二月堂、三月堂、若草山で、クイズを解きながら、指令にしたがい、楽しく散策しています。天気は晴れ、昨日より涼しく快適です。

修学旅行2 日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺・大仏殿に到着しました。開門したばかりなので、貸し切り状態です。大仏の大きさに、みんなびっくりです。やっぱり本物を見学するのは、感動しますね。

修学旅行2 日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の時間です。全員体調は、良好です。朝食の献立は洋定食で、シャウエッセン・温野菜、ハムサラダ、コーンクリームスープ、牛乳、パン、フルーツです。全員が食欲旺盛です。

修学旅行2 日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。夜、少し体調をくずす子はいましたが、ぐっすり眠り、朝には全員元気を回復しました。奈良市の天気は晴れ、今日も良い日になりそうです。

修学旅行1 日目(16)

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋長会で大事なことを確認しました。そして各部屋では、就寝の準備ができました。もうそろそろ寝る時刻です。早く、静かに寝ることを願っています。天気予報によりますと、明日の奈良地方は、降水確率10%・最高気温は24℃となっています。明日も良い日になりそうです。それでは、皆さん「お休みなさい」。

修学旅行1 日目(15)

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂の時間です。事前にくじ引きで決まっている順番にお風呂に入っています。バスタオルは、ホテルで用意いただいています。お風呂の順番を待つ間、各部屋では、反省会をしています。

修学旅行1 日目(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間です。体調をくずしている子は誰もいません。全員が食欲旺盛です。献立は、チキンカツ、うどんすき、茶碗蒸し、鶏の唐揚げ、マカロニサラダ、御飯、フルーツです。この後、風呂の時間です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421