5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

草取り大会! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は,西運動場・畑・校舎前。みんなで協力して学校がきれいになって大満足!抜いた草で一杯になった袋に大満足!昼放課もやりたい!という声も,聞かれました。

掃除 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除の様子です。ほうきではいて,雑巾がけをして,机をつって…。毎日頑張ってます!15分間,時間いっぱい。隅から隅まできれいにできるようになりました!

町探検の発表をしたよ 2年4組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地図に建物や生き物などの自作の絵をはって示しながら,見たこと聞いたこと,思ったことなどを発表しました。劇やクイズを取り入れた班もありました。

じょうずにくばれるようになったよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の準備の様子です。短い時間にうまく配膳できるようになりました。たくさん食べて元気もりもり!

やさいがとれたよ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/25(火)大きくせいちょうしたやさい。植木鉢の底から長い根っこが。びっくり!なすとピーマンがとれました。さて,次は何がとれるかな。

やさいのひみつをしろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/21(金)栄養教諭の竹島先生に,野菜に関する授業をして頂きました。箱の中に入っている野菜を手触りで当てて,においや形などを観察しました。子ども達は野菜に興味津々で「これからは苦手な野菜もしっかり食べたい!」と感想に書いていました。これからの給食で,様子を見守っていきます。

水泳指導 2年生 1,2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/13(木)3時間目。アヒルやワニのポーズで水の中を歩いたり,「バディ」というペアを作り,手をつないで歩いたりしました。これから伏し浮きやけのびにも,挑戦していきます。

水泳指導スタート

画像1 画像1
今日から水泳指導が始まりました。
1年ぶりの学校のプール、ルールを守って楽しく泳ぎましょう。

日曜参観 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/9(日)ご参観ありがとうございました。牛乳パックを利用して,箱から飛び出す「びっくりへび」を作りました。子ども達は出来上がったへびを箱の中に入れて,何度も楽しそうにとばしていました。

町探検をしたよ!その3 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黄コースは,常観寺・布袋東保育園・勲碧酒造などをまわりました。今後,各班で探検をして分かったことを発表し合う予定です。子ども達は,改めて布袋の町を探検して発見したことがたくさんあり,とても笑顔でした。

町探検をしたよ!その2 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青コースでは,布袋駅・布袋中学校・ジョイフルほていなどをまわりました。白コースでは,五明郵便局・三ツ雀・道音寺・もりやなどをまわりました。

町探検をしたよ!その1 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/4(火)赤・青・黄・白のコースに分かれて探検をしました。事前に質問事項や班長を決めて,当日を心待ちにしていました。赤コースでは,交通児童遊園・江南警察署・木村屋などをまわりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/7 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421