最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:319
総数:2153483
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日(6/3)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝礼は、運動場で行いました。
はじめに、各学年から選ばれた6名の「よい歯の子」の表彰がありました。
次に、校長先生から、「歯みがき週間」と「プール開き」の2つについてお話がありました。
〜歯みがき週間〜
明日、6月4日の虫歯予防デーに合わせ、布袋小では6/3〜6/8までの一週間は、歯みがき週間です。この歯みがき週間では、給食後に歯みがきソングに合わせて歯みがきを行い、歯みがきカレンダーには、朝・昼・夜の歯みがきの様子を記録します。健康委員会でも、テレビ放送で歯についての話をします。この歯みがき週間で、正しい歯の磨き方を身に付けましょう。
〜プール開き〜
来週、6/11(火)はプール開き、水泳指導が始まります。1年生は、初めてプールを使うことになりますが、楽しく水遊びをして、水と仲良しになりましょう。2年生は、自分から水に潜って、水ともっと仲良しになって下さい。3・4年生は、自分の好きな種目で泳いでみましょう。5・6年生は、自分の泳ぎを数字に置き換えて、目標を決めてチャレンジしましょう。プールでの学習は、自分の命を守る大切な学習です。みなさんの命を守るためには、プールを使う約束が必要です。どんなことが大切か、担任の先生と一緒に考えてみて下さい。


今週の朝礼(5/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼は、運動場で行われました。全校児童の「おはようございます」の声が、運動場全体に響き、とても気持ちの良い今週のスタートです。
校長先生からは、【み・そ・あ・じ・は】の「み」じたくについて、お話がありました。

〜名札はなぜつけるの〜
 声をかけるときは、「君」とか「あなた」ではなく、名前を呼んで下さい。1年生は、名前を呼ばれて親切にしてもらったら、とてもうれしいんです。
 名札はなぜつけるのでしょう? 理由は2つあります。
 初めて知らないお友達に出会ったとき、どうすれば仲良くなれるでしょう。それはまず名前を覚えることです。名前を呼んでお話をする。友達の良いところを見付けることです。つまり、名札は「ぼくは〜です。どうぞよろしく」という意味があるのです。
 名札にはもう一つ意味があります。それは、「責任を持って行動します」という意味なのです。善いことでも悪いことでも、名札によってその行動をした人が誰であるかわかるわけです。
 朝登校したら、先生や友達にあいさつをする。整理整頓をする。そして名札を胸にしっかりつける。それから朝がスタートするのです。そして帰るとき、名札を決められた場所において一日の生活が終わるのです。
 学校では名札を胸にしっかりと付け、身じたくを整えることができる子になってほしいと願っています。

週番の先生からは、今週の週訓「手洗い・うがいをしっかりしよう」について、お話がありました。


第1回 学校評議員会(5/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
平成25年度「第1回学校評議員会(布袋小の教育を語る会)」を学校評議員6名の方をお迎えして、校長室で行いました。
はじめに、学校評議員6名の方に校長から委嘱状をお渡しし、本評議員会の事業内容と評議員の方の役割を確認しました。
次に、学校の様子を見ていただくため、3時間目の授業を参観いただきました。
校長室に戻って、協議・情報交換を行いました。主な内容は、次の通りです。
1 本校の教育方針と課題について
2 「絆を育む推進事業」の取組について
これらの内容について、評議員さんから意見をたくさんいただきました。
本日いただきました貴重な意見をもとに、職員会議などで成果と課題を話し合い、今後の活動につなげて参ります。

教員のための救急法訓練(5/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが下校後に、教職員対象の心肺蘇生法を内容とした、救急法訓練を行いました。
6月11日(火)から、水泳指導がスタートします。そこで、子どもの万が一の事態に備えるため、消防署2名の方においでいただき講習を受けました。
講話の中では、周り人に応援を依頼し、すぐの119番通報、AEDを取りに行ってもらうなど、できるだけ一人で対応しないことなど、冷静さが大切なことを教えていただきました。
実技では、心臓マッサージ(胸骨圧迫)のやり方を教えていただいた後、AEDの使い方を確認しました。

下校時安全パトロールボランティア情報交換会(5/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
布袋小学校の下校時安全パトロールボランティアに登録していただいている方は、72名おみえです。今日は、その中で13名の方にお集まりいただき、情報交換会を実施しました。
はじめに校長から、登下校時における不審者からの児童の安全確保と交通安全指導にお骨折りをおかけしていますと、お礼のあいさつがありました。
次に、ボランティアの方から、日頃の登下校の様子や危険箇所などの情報について、様々なご意見をいただきました。いただいた意見をPTAの常任委員会で話題にし、解決に向け努力していくことをお伝えしました。
また、日頃の感謝の気持ちを込めて、「鑑賞会」にご招待をし、「小さな楽しいコンサート」を1〜3年生の児童と一緒に鑑賞いただきました。

応募献立 〜今日の給食から〜(5/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の献立の一つ、韓国風肉じゃがは、布袋小学校3年生・藤本君の応募献立です。
今日は韓国風の献立で、チヂミ、韓国風肉じゃが、もやしのナムル、ご飯、牛乳でした。韓国風肉じゃがは、豆板醤やコチジャンなど韓国の調味料で味がつけてあります。少しピリッとして、みんなおいしくいただきました。

今日の朝礼(5/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝までの雨の影響で、運動場の状態が悪いため、朝礼はテレビ放送で行いました。
今日のお話は、“ほてっこの生活目標”である【み・そ・あ・じ・は】の中から、「あ」いさつが元気にできる子のお話です。
「あいさつは楽しい生活へのパスポート」
あいさつが元気にできる子とは、大きな声で明るく笑顔であいさつのできる子です。あいさつができる子は、何をやってもうまくいく子です。逆に、あいさつができない子は、全てができない子です。「あいさつは楽しい生活へのパスポート」などといわれている理由がそこにあるのです。布袋小の子は、あいさつがよくできますねという評判の学校にしたいと思います。
朝起きておうちの人にあいさつをする。学校で友達や先生にあいさつをする。道で知っている人、お世話になっている人に会ったらあいさつをする。あいさつは、楽しい生活へのパスポートです。
最後に、週番の先生から、今週の週訓「元気よく返事をしよう」について、お話がありました。

クラブが始まりました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続き・・・

クラブが始まりました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続き・・・

クラブが始まりました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、クラブが始まりました。どのクラブも、とても充実した様子が伝わってきました。他の学年の人たちと活動する数少ない機会です。クラブ活動を通して、何か一つでも得るものがあるといいです。

今日の朝礼(5/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝礼は、快晴の青空の下、運動場で行いました。
はじめに、第2回尾張男子小学生ソフトボール選手権大会で優勝した、布袋スポーツ少年団の表彰を行いました。
次に、校長先生から、“ほてっこ”の生活目標「みそあじは」から、【そ】うじの話がありました。布袋小の子は、毎日一生懸命掃除をしています。掃除をしっかり行い、学校・教室をきれいにすることは、自分の心もきれいにすることです。掃除をやりやすくするためには、身のまわりの整理・整頓からはじめましょうという話がありました。
最後に、週番の先生から、先週の目標「靴やトイレのスリッパの整頓をしよう」、今週の目標「机のまわりやロッカーの整頓をしよう」についてのお話がありました。

あいさつの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、江南市の「あいさつの日」に合わせ、あいさつ運動を行いました。布袋中学校の生徒が来校し、本校の仲良し委員会の児童と一緒に活動しました。中学生のお兄さんお姉さんたちの爽やかなあいさつに対し、笑顔で元気なあいさつを返す姿が各門で見られました。1日を気持ちのよいあいさつでスタートできるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。

お話広場(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
長放課に、メルヘンルームで「お話広場」が開催されました。
主に低学年の児童を対象に、読み聞かせボランティアの村瀬さんから毎月1回、楽しいお話を聞いています。
今日のお話は、「トラのじゅうたんになりたかったトラ」でした。子どもたちは、臨場感あふれる語りに、自然に引き込まれ、物語の楽しさを味わうことができていました。

心電図検査(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を対象に、心電図検査を行いました。
教室で靴下を脱ぎ、体操服に着替えて保健室へ移動します。心電図の問診票を確認しながら、検査技師の方に問診票を渡して検査を受けています。
所見があった児童は、医療機関で精密検査を受けてから水泳指導に参加することになります。

眼科検診(5/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
全児童対象の眼科検診が行われました。
両眼の下まぶたを診ていただく際には、「アカンベ」をしています。
今日の検診で「結膜炎」等、目に疾病があった場合には、医師の証明を受けてから水泳指導に参加することになりますので、早めの治療をお願いします。

委員会前期活動計画・スローガン発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(水)
 今日の仲良しタイムの時間に各委員会の前期活動計画とスローガンの発表を行いました。
 発表をした委員長、副委員長は初め緊張していたものの、本番では堂々と発表しており、これからの活動に期待がもてました。
 さらによりよい布袋小にするために積極的に委員会活動に取り組んでほしいと思います。

仲良し委員会あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は肌寒い朝でしたが、元気よくあいさつ運動をしました。だんだんとあいさつの輪が広がってきました。10日(金)は江南市のあいさつの日です。みなさんも元気よくあいさつをしましょう。

発育測定・視力測定(5/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生を対象とした発育測定を実施しました。
発育の確認と疾病の早期発見、そして児童に自分の体、健康について考えさせるため、発育測定・視力測定を全児童対象に行っています。この時期は、身長・体重・座高・視力の測定を行っています。
健康手帳に記入された自分の身長・体重等を確認し、成長を実感しています。

給食で季節を感じています(5/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、鶏肉の若草揚げ・三色あえ・若竹汁・柏餅・ご飯・牛乳でした。この献立・材料の中に、「端午の節句」と「八十八夜」にちなんだ3つの願いが込められています。
1)鶏肉の若草揚げには、お茶の葉が使われています。八十八夜は、立春から数えて88日目で、茶摘みの季節です。この日にお茶をとると長生きすると言われるため、唐揚げにまぶしました。
2)若竹汁には、タケノコとかぶとの形をしたかまぼこが使われています。タケノコのようにすくすくと元気な子どもに育ってほしいという願いです。
3)デザートは、柏餅です。包装に「柏餅の由来」が書いてありました。柏餅に使っている柏の葉は、新しい芽が出なければ古い葉が落ちないため、子どもの成長を願う、家系が絶えないという縁起をかつぎ、端午の節句で食べらるようになりました。
このように、給食センターの方々は、いつもおいしく食べらるように、そして元気に育ってほしいという願いをこめて給食を作って下さっています。

江南藤まつり・金管バンドクラブの演奏(4/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
江南藤まつりのオープニングセレモニー・学校演奏会が曼陀羅寺公園ステージで行われ、布袋小学校の金管バンドクラブが2曲演奏しました。曲目は、「ハイホー」と「勇気100%」です。23名のクラブ員が頑張って演奏し、観客の皆さんからたくさんの拍手をもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421