5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

2年 町探検への班会議(5/19)

画像1 画像1
 5月27日に町探検があります。全部で24グループ,自分達で考えたルートを巡ります。布袋の発見!!をたくさん感じてほしいです。

2年生 体力テスト(5/15)

 体力テストがありました。天候が心配されましたが,無事にできました。昨年度に比べて記録を伸ばす子どもが多く,成長を感じることができたと思います。今日はゆっくり休み,明日も元気よく登校しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 大きく育て野菜さん!(5/8)

画像1 画像1
 3・4時間目に学年で野菜の苗を植えました。初めて植える子も多く,先生の話をしっかり聞いてやりました。野菜はなす・とまと・ピーマンを一人ひとり育て,さつまいも・オクラなどをみんなで育てていきます。これからの成長が楽しみです。

2年生 道徳〜将来の夢・たからもの・できるようになりたいこと〜(5/2)

画像1 画像1
 2の3の道徳の授業で,将来の夢などについて友達と発表し合いました。夢をもっている子が多かったです。「父さんみたいな医者になりたい。」「お花がすきだからお花屋さん。」発表した後は,応援をこめて拍手をおくりました。

2年生 音楽の授業

 音楽の授業はどの子も楽しく取り組んでいます。ジェットコースターゴーゴーや,やまびこはみんなを表すような元気な曲です。体を動かして歌う姿は,感心します。いろいろな曲を歌っていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 春の遠足パート2(4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遊んだ後は、お弁当、おやつタイムです。それぞれグループごとに集まり、食べました。「お弁当にこれが入ってたよ。」とうれしそうに見せてくれる子もいました。みんなでお話をしながら楽しく食べることができました。
 その後、木の実や草花を使って遊び、公園を出発し、学校に戻りました。帰りは、さすがの子どもたちも疲れたようでしたが、最後の力を振り絞って歩き、無事着くことができました。
 子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しい遠足となりました。

2年生 春の遠足(4月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月25日(金)待ちに待った遠足です。天気は子どもたちの味方をしてくれ、遠足日和になりました。
 行きの歩きでは、公園についたらどんな遊びをするか、おやつはどんなものを持ってきたかなどを友達と話しながら楽しく歩くことができました。
 堀尾跡公園内では、おにごっこや長縄、遊具でのぼり棒の練習をする子などさまざまな遊びができ、子どもたちもめいっぱい遊びました。

2年生 畑作り(4/22)

 生活科の授業で野菜作りを行います。さつまいもやきゅうり,なすなどの野菜を植える畝を作りました。名人の丹羽由江先生に手伝っていただきました。おいしい野菜が出来るように世話をしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 給食の時間

画像1 画像1
 楽しい給食の時間!たくさん食べる姿は見ていて気持ちがいいです。今は体が大きくなる年です。どんどん食べて成長しましょう。

2年生 春見つけ(4/21)

画像1 画像1
 生活科の授業では,春に咲く植物や動物を探してスケッチをしています。たくさんの春を感じながら,知識になればいいと思います。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に学年集会を行いました。担任紹介,遠足の説明,学校生活のルール確認等をやりました。最後はレクリエーションとして「もうじゅうがりゲーム」をやりました。新しいクラスにも少しずつなれてきました。遠足でさらに仲をふやせるといいですね。

2年生 スクールサポーターの大池先生(4/15)

 今日から毎週火曜日に2年生の先生として,大学生の大池先生が来ていただけることになりました。今日は全クラスに入っていただきました。たくさんの子どもと触れあい,とてもよい刺激になった,と話していただきました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 お掃除がんばっています(4/14)

 さすが2年生!と思えるような掃除をしています。机や物をどかして,隅々までほこりをとったり,何回もぞうきんがけをして廊下をピカピカにしたり,気持ちの良い環境を作る事ができています。勉強にもより力が入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 ぼく・わたしはこんな人!(4/11)

 自己紹介カードを作っています。作っている時に,「ぼくはそばがすき。」「私もそばすきだよ。」などの声が聞こえました。まだ知らない友達もたくさんいますが,少しずつ理解し合い,楽しく過ごしている様子が見られます。
画像1 画像1

2年生 離任式&学級活動(4/9)

画像1 画像1
 今日は離任式があり,昨年度お世話になった宮坂先生と近藤先生に花束と感謝の言葉を贈りました。お二人の先生,1年間という短い期間でしたが,ありがとうございました。
 離任式の後は学級活動を行いました。係を決めたり,写真を撮ったりしました。
 明日から給食等が始まり,本格的になります。少しずつ勉強の習慣を取りもどしていきましょう。

2年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から133名,新たに2年生としてスタートしました。
 始業式では背筋をピンと伸ばし,前をしっかり見て聞くことができ,とても立派な態度でした。教室でもしっかりと返事をすることができ,「さすが2年生!!」と感心しました。
 これからの子どもたちの活躍を2年生担任一同期待しています。一年間よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421