日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 町たんけん (5/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は最後の町たんけんでした。4回目ということもあり、移動のようすや見学メモをとるようすがとてもよくなりました。
「終わりよければすべてよし」。有意義なたんけんになりました。

この後は、今回のたんけんをいかし、さらにくわしく調べてみたいコースにわかれて学習をすすめていきます。

3年生 こまを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業でこま作りをしました。
三角形、四角形、まるい形の3種類のこまを作り、回したときにどんな形になるか調べました。
明日からはコンパスを使った学習に入ります。コンパスを忘れないように準備して下さいね。

3年生 第2回 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日に続き、2回目の町たんけんに出かけました。1・4組は黄方面,2・3組は青方面を歩いて回りました。月曜日に歩いた地域とのちがいや,神社やお寺を見学して気付いたことなどを,学習シートに一生懸命記録することができました。来週にも2回たんけんに出かけ,学校のまわりの様子について学習する予定です。

3年生 体力テスト(5/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1・2限に,4クラス合同で体力テストを実施しました。3年生の子どもたちが取り組んだのは,「50m走」,「立ち幅跳び」,「ソフトボール投げ」の3種目です。これまでの練習で学んだことを思い出しながら,自己新記録を目指して力いっぱい取り組む姿が見られました。教師の説明もしっかり聴くことができ,この1ヶ月での成長を様々な場面で感じることができました。

3年生 布袋の大好きをみつけよう (5/12〜)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、学校の外へ学習にでかけます。
白・黄・赤・青の4コースを4日にわけて見学します。
今日はその1日目でしたが、各地でメモをまとめ、交通安全にも気をつけることができました。
この調子であと3コースもがんばりましょう。

3年生 わり算の学習

3年生ではわり算の学習がはじまっています。
自分たちで考えた「あめ」をお皿に並べることで楽しく理解を深めました。
3年生になって1ヶ月が過ぎますが、新しいことをたくさん覚えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写の学習(毛筆) (5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写の時間は初めて墨をすり、筆で線をかきました。
細い線、太い線、また縦の線、横の線、いろいろな線をかきました。
みんな真剣に取り組んでいました。文字を書くための基礎を大切にしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421