最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:581
総数:2154488
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2年生 明日に向けて(10/23)

画像1 画像1
 いよいよ明日は保育園訪問!劇,遊び,絵本など準備は万全です。明日はお兄さん・お姉さんとして引っ張っていきます。

2年生 授業参観(10/23)

画像1 画像1
 本日は,お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。今回は2時間の授業と長放課を見ていただき,普段の生活の様子を知っていただけたと思います。どのクラスの子どもも一生懸命取り組んでいました。ご家庭でも,子どものがんばりを誉めていただきたいと思います。本日はありがとうございました。

2年 保育園訪問へあと少し(10/21)

画像1 画像1
 金曜日の保育園訪問まであと3日!準備が整ってきました。班によって工夫が凝らされています。手作りの魚釣りゲーム,鍵盤ハーモニカを弾きながらダンスなど,たくさんのアイディアが出ています。本番に向けてどんどん練習しよう。

2年生 保育園訪問の準備(10/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組は来週の保育園訪問に向けて,準備をしています。歌や鍵盤を演奏するグループや小学校の1日の生活を劇にして,発表するグループもあります。成功するように温かく見守り,指導していきたいと思います。

2年生 ほてっこ発表会練習〜第1・2・3場面〜

画像1 画像1
 今日から体育館での練習が始まりました。今日は1・2・3場面の練習を立ち位置を確認しながらやっていきました。まだまだ直すところはたくさんありますが,その分出来上がりが楽しみです。

2年生 秋の遠足〜お弁当からグループ見学〜(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 イルカショーの後はお弁当を食べました。どのお弁当もおいしそうなものばかり!残さずに食べました。その後はお待ちかねの,お菓子タイム!でしたが,思いの外時間がなく,食べきれない子どもも多くいました。お家でおいしく食べましょう。
 午後からはグループに分かれて,水族館の探検をしました。時間内にどのグループも入ることができました。
 今日はたくさん動いて疲れていると思います。ゆっくり休みましょう。
 

2年生 秋の遠足〜出発からイルカショー〜(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気も何とかもって遠足を実施することができました。
 2年生は名古屋港水族館に息ました。予定通りに到着し,イルカショーまで十分に時間がとれました。イルカショーでは,イルカのパフォーマンスに子ども達は興奮した様子でした。

2年生 ダンス&楽器隊!(10/14)

画像1 画像1
 ダンス・楽器隊の練習の様子です。ダンスはテレビを見て動きを覚えています。完全に覚えるまで,まだまだ時間はかかりそうですが,楽しく笑顔で踊ることを忘れずにいきます。
 楽器隊はセリフと楽器の練習をしています。放課にも練習している様子を見ると感心します。あと1ヶ月!頑張っていきましょう!

2年生 あったらいいな こんなもの(10/10)

画像1 画像1
 国語では,「あったらいいなこんなもの」を考えて発表しています。なぜあったらいいなと思ったのか,どんな道具なのか,詳しく発表しました。また,良い発表とはどんなものか考え,「みんなを見て」「大きな声で」「相手に伝わるようにゆっくり」のポイントにも気を付けてやりました。堂々と発表する姿は立派でした。

2年生 発育測定(10/10)

画像1 画像1
 午前に発育測定がありました。測定の前に,養護教諭の川崎先生から歯についての授業があり,虫歯になる原因や予防を教えていただきました。お昼の歯磨きタイムの歯磨きも気を付けて行いました。
 測定ではみんな,すくすく成長しています。ただ,視力が低下した子も多く見られました。ゲームやテレビはルールを守ってやっていきましょう。

2年生 ほてっこ発表会練習(10/9)

画像1 画像1
 今日から場面やダンス・楽器隊に分かれて練習しました。場面毎に読み合わせをしたり,楽器を決めたりしました。ダンスは,テレビを使って練習し,もう覚えた子どももいました。

2年生 音楽の授業(10/8)

画像1 画像1
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカを練習しています。今はエーデルワイスなどを弾いています。子ども同士で学び合い,できる子も増えてきました。たくさんの曲ができるように練習していきます。

2年生 ふくろちゃん(10/8)

画像1 画像1
 図工の授業で作っています。材料の使い方を工夫した作品ができました。どの作品も個性があり,クラスに飾るときれいです。

2年生 算数の授業(10/7)

画像1 画像1
 算数は,かけ算に入りました。ご家庭の勉強で知っている子も多いですが,授業では,理解して説明したり,友達と考えを伝えたりしています。表現する能力も伸ばしていきたいと思います。

2年生 遠足の説明(10/6)

画像1 画像1
 5時間目に学年集会を開き,遠足の説明をしました。館内での約束やルール,持ち物などの確認をしました。今年は名古屋水族館に行きます。ルールを守って,楽しい遠足にしましょう。

2年生 ほてっこ発表会の台本を配りました(9/30)

画像1 画像1
 台本を配り,5時間目に一度全部読んでみました。まだまだ先までありますが,今からクラスでの大きな返事や発表ができるように指導していき,本番の体育館では,自信をもって演技できるようになってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421