最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:581
総数:2154497
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 ほてっこ発表会練習 (10/28)

画像1 画像1
今日の練習は,学年合同での歌の練習と,体育館で実際のステージで初めての練習をしました。

最後に歌う歌や劇中歌の練習をしました。学年全員の声がよく響き合っていました。
体育館練習は,ステージが本番用にセットされてから初めての練習でした。ステージの上だけでなく,ステージの前でも元気いっぱい動きます。

おうちで練習しているよという声をよく聞きます。
本番に向けてさらにみがきをかけていきましょう。

3年生 授業参観 (10/23)

画像1 画像1
昨日,授業参観がありました。多くの方に参観をいただきありがとうございました。
お家の人が見ている前で,どのクラスの児童もはりきっていました。その様子は子どもたちの姿から感じられたことと思います。

本日の子どもたちの様子から,授業参観を話題にされたご家庭が多かったことがわかります。
そして,お家の人がいない教室でもいっしょうけんめいがんばっていました。

3年生は,勉強はもちろん,ほてっこ発表会の練習もがんばっています。
実りのある秋になりそうです。

3年生 新藏先生 教育実習最終日(10/17)

画像1 画像1
3年1組で実習されていた新藏先生が,3週間の教育実習を終えられました。

運動会の日から実習が始まり,遠足等いろいろな行事で子どもたちとふれあい,笑顔で過ごされました。
1組以外の児童も楽しそうに話をしたり遊んだりしていました。

授業では,算数科の「かけ算の筆算」をていねいに教えてくださいました。
子どもたちもいっしょうけんめい授業に取り組んでいました。

子どもたちは再会を楽しみにしています。
「すてきな先生になってください!」

3年生 秋の遠足 [サイエンスワールド] (10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好の遠足日和の中,岐阜県のサイエンスワールドに行ってきました。

サイエンスワークショップでは,化石のレプリカ作り,巨大シャボン玉,ダンゴムシはかせになろう,の3コースに分かれてそれぞれ体験活動をしました。

科学マジックショーやサイエンスショーではおどろきの連続で,笑顔と歓声があふれていました。
見るだけでなく体験できることも多く,みんな意欲的に取り組みました。

お昼は公園でお弁当を食べました。昨日も学校でお弁当を食べましたが,外でみんなで食べるとにおいしかったですね。

たくさんの発見や学びのある遠足となりました。
「なんでだろう?」といった疑問ものこり,科学に興味をもつきっかけになったと思います。
今日学んだことや楽しかったことを,今後の学習につなげていきましょう。
体をゆっくりと休め,また明日からがんばりましょう。

3年生 お弁当(10/14)

画像1 画像1
台風が過ぎ去って一安心ですが,給食は中止されていたため本日もお弁当となりました。
先週に続きお弁当となり,またもにぎやかな雰囲気が広がっていました。

明日は遠足です。
「またお弁当だね」という声もありました。
連日になりますが,お弁当の協力をよろしくお願いします。

行き先は,岐阜県の「サイエンスワールド」です。
たくさんの思い出,そして驚きや発見を楽しみにしています。

3年生 人権教室(10/8)

画像1 画像1
本日,体育館で人権擁護委員の方々による人権教室がありました。
「人権」という言葉はむずかしいですが,様々な活動を通していろいろなとらえ方ができたようです。

詩を朗読したり,スクリーンで紙芝居を鑑賞したりしました。
公募された人権かるたを用いた人権かるたクイズでは,正解のほかにも,すてきな答えがいくつも出てきて心温まるひとときとなりました。

「思いやり」について考えるよい機会になりました。クラスで,学年で,これからも思いやりをつなげていきたいですね。

3年生 お弁当 (10/6)

画像1 画像1
今日は暴風警報のため4時間目からの登校となりました。
予てよりお知らせしたとおり,給食は中止され昼食はお弁当でした。

暴風警報が解除されたことについてはいろいろな声がありましたが,
みんなでお弁当が食べられて,楽しいひとときを過ごすことができました。

お弁当や,遅れての登校にご協力いただきありがとうございました。

3年生 書写・図工 (10/3)

画像1 画像1
元気いっぱいの3年生ですが,図工や書写の時間には集中して取り組めています。
江南市美術展に出品する作品であると聞いて,いっそう気合が入っています。

図工では,物語をきいてイメージした絵をかいています。感じ方は十人十色で,個性的な作品が集まっています。

書写では「にじ」という字にとりくんでいます。
「ひらがなって意外とむずかしい・・・」そんな声が聞こえました。

芸術の秋ですね。完成品のならぶ美術展が楽しみです。

3年生 放課のようす (10/2)

画像1 画像1
運動会も終わり,10月に入りました。

放課にリコーダーの練習に取り組むなど,落ち着いて生活できています。
また,運動場では教育実習生の新藏(にいくら)先生と元気に遊ぶ児童もいます。
3年1組に入っている新藏先生ですが,他のクラスの子もいっしょになって遊んでいます。

秋は学習に適した季節です。この調子でいろいろなことに取り組みましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421