5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

初めての1・2年下校(2年生)

画像1 画像1
 金曜日は、1年生と2年生だけで下校する日です。今日は初めての1・2年下校でした。
 初めてだったので、2年生が早めに教室を出て、集合場所となる運動場の東側に通学班ごとに並んで待機し、教室から出てきた1年生を迎えました。
 1人で5人も連れていかなくてはいけない子もいましたが、見ていると、きちんと指示を出して並べていました。1年の間の成長を感じました。

1年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
 3時間目に体育館で「1年生を迎える会」が行われました。2年生からは、去年育てたアサガオの種をクラスごとに、代表の子から1年生にプレゼントしました。全校で、「お祝いメッセージ」を送ったり、布袋小○×クイズを楽しんだりしました。
 2年生は1つ先輩として、1年生のお世話をすることがこれから多くなります。仲良くしていきたいですね。

給食おいしいね。(2年生)

画像1 画像1
 4クラス回ってみると、どのクラスも楽しそうに給食を食べていました。給食当番の仕事も2年目となると、やっと慣れてきて、上手に配食できるようになりました。「完全配食」を目標に、きれいにつけ分けてはいますが、食が細い子もいて、なかなか完食とはいかないところです。これからどんどん運動をして、たくさん食べられるようになるといいですね。

大きくなったかな?(2年生)

画像1 画像1
 発育測定がありました。身長・体重と座高を測りました。去年、入学してきたばかりの頃と比べると、ずいぶん大きくなった気がします。どれだけ大きくなったでしょうね。
3つの計測が終わったら、一人一人、保健室の先生に「ありがとうございました。」とお礼がきちんと言えました。

お世話になった先生とのお別れの式 (2年生)

画像1 画像1
 昨日8日には、離任式がありました。岩田校長先生や昨年1年4組担任の岩井先生たち6人の先生方とのお別れの式でした。
「1年4組はとてもいいクラスでした。1年4組とも岩井先生ともお別れが悲しいです。今年の2年1組も1年4組に負けないくらいいいクラスにしたいと思います。」と、岩井先生にお別れの言葉を言って、花束も上手に渡すことができました。
 みんなががんばって、新しいクラスをすてきなクラスにしていくことを、お別れされた先生方も望んでくださっていると思います。
 離任式を終えた教室では、自己紹介カードを書いたり、新しい教科書の記名調べが行われました。
 いよいよ今日から、平常日課で授業も始まっていきます。

学級開き(2年生)

画像1 画像1
 2年生の昇降口を通り、廊下に貼り出された新学級の名簿を見ながら、ドキドキワクワクした様子で新しい学級へ入っていきました。
 体育館での始業式の後、それぞれの教室で学級開きを行いました。担任の先生の自己紹介を聞いたり、新しいお友達の名前を覚えたり、クラスのルールを確認したり・・・・。
 今日からスタートする平成27年度を、転入生も加わっての139名で、楽しく力を合わせてがんばっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 任命式
4/21 6年全国学力学習状況調査
4/22 1〜4年春の遠足(雨天1・2年23日)

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421