最新更新日:2024/04/28
本日:count up87
昨日:223
総数:2153764
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 雑草ぬきぬきプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後の「なかよしタイム」で行った、美化委員会主催の「雑草ぬきぬきプロジェクト」の様子です。1年生は6年生とペアになり、力を合わせてほてっこ農園の雑草をぬきました。外はとても暑く、たくさん汗をかきましたが、みんなが一生懸命がんばったおかげで、農園がきれいになりました。

1年生 歯磨き教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日1年生の全学級で歯科衛生士さんによる歯磨き教室が開催されました。紙芝居による歯の大切さや磨き方などの説明を受けた後、歯垢の染め出しをしました。朝磨いたつもりでも、口の中が真っ赤になっている児童もおり、改めてすみずみまで磨くことの大切さを実感しました。
 指導後、昼の歯磨きでは、歯ブラシの持ち方や向きを考えて磨いている児童の様子がみられました。丈夫な歯を保てるよう歯磨き指導をしていきたいと思います。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

1年生 片山先生と一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の1年生の音楽授業は、片山先生に来ていただいて、「リズムづくり」をやりました。「たん」と「うん」を使って、自分のお気に入りのリズムを作りました。片山先生のリズムを真似して、たくさん練習したので、自信をもって自分のリズムを発表することができました。

1年生 水泳が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の水泳授業がスタートしました。1年生はまず、プールでの約束を覚えることから始まります。一昨日と昨日の授業では、準備運動のやり方やシャワーの浴び方を知り、プールサイドを走らないなどの約束をしっかりと守ることができました。これからも安全に楽しく水泳ができるといいですね!

1年生 日曜参観 〜親子で作ろうスクラップブッキング〜

 遅くなりましたが・・・先日の日曜参観です!今回1年生は、親子で力を合わせて「スクラップブッキング」というものを作りました。台紙に写真を貼って、自由に飾り付けをするというものです。持参した色々な飾りをどのようにつけるか親子で考えながら、楽しく活動に取り組むことができました。たくさんの笑顔が見られて、子どもにとっても、保護者の方々にとっても、そして、それぞれの担任にとっても、よい1日となりました!
 ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの芽が出てきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月のはじめに種をまいたアサガオは、順調に成長しています。
 生活科の授業では、アサガオの成長の様子を絵日記にまとめています。写真は芽の観察をしている様子です。葉っぱの形や色に注目して、みんな前向きに観察をしています。

1年生 学校探検 〜和室・図工室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 和室と図工室の探検の様子です。
 どちらも1年生ではなかなか使わない教室ですが、子どもたちは一生懸命「発見カード」を書いていました。

1年生 学校探検 〜コンピュータ室・保健室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンピュータ室では、たくさんのパソコンを発見しました。2年生の説明を聞いて、「早くパソコン使ってみたいな〜」なんて声も。まずは平仮名をきちんと覚えなくてはいけませんね。
 保健室では、冷蔵庫などを発見しました。「アイスとか入ってるの?」と聞く子がいましたが、もちろんそんなものは入っていません!薬やけがを治療する道具が入っていました。見つけた物は「発見カード」に書きました。

1年生 学校探検 〜校長室・職員室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室と職員室を探検しました。なかなか入ることができない部屋なので、子どもたちのテンションはどんどん上がっていましたが、お仕事中の先生方もいたので、迷惑のかからないように見学をしました。
 歴代の校長先生の写真や、大きなソファーなどを発見することができました。

1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 遅くなりましたが、先週金曜日に行った学校探検です。
 今回は、2年生と一緒に校内をまわり、特別教室を中心に説明をしてもらいました。
 写真は出発前の顔合わせです。お世話になる2年生に「○○です。よろしくお願いします。」と、しっかり自己紹介をすることができました。

1年生 今日の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、校長先生から話を聴く時に大切なことを教えていただきました。そこでは「“話を聴く”とは“思いやり”です」というお話がありました。
 まだまだ自分が一番の1年生。これからは、“思いやり”の気持ちをもって、きちんとうなずきながらお話が聴けるといいですね。

1年生 初めてのメルヘンルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めてメルヘンルームに足を運び、司書の木下先生から本の借り方などを教えていただきました。読書タイムなどを利用して、たくさんの本と出会って欲しいと思います。

1年生 アサガオの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はアサガオの種まきに挑戦しました。「きれいな花が咲くかどうかは、みんなのお世話にかかってるよ」と言ったとたん、子どもたちの目は真剣モードに!植木鉢に土を入れ、指で穴を作り、種を1つずつ投入・・・どの作業も集中して取り組むことができました。「きれいに咲いてね!」という子どもの気持ちが伝わってきました。

1年生 学校探検 その1

画像1 画像1
 今日の2時間目に学校探検を行いました。コンピュータ室や図工室などの特別教室に初めて入ったり,他の学年の授業の様子を見たりなど,子どもたちにとってはワクワクの時間となりました。
 5月には,興味をもった教室を2年生と一緒に探検する活動もあるので,とても楽しみです。

1年生 春の遠足 〜お弁当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなと食べるお弁当はやっぱり格別!子どもたちは、友達と楽しく喋りながら、笑顔いっぱいでお弁当とおやつを食べました。

1年生 春の遠足 〜二子山児童遊園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通ルールをしっかりと守り、無事に二子山児童遊園に到着しました。
 遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、山から転がり落ちたりして、思いっきり楽しみました。
 小学校でできた新しい友達との仲も、より深まったと思います。これからもっと多くの友達を作り、仲良く過ごせるといいですね!

1年生 春の遠足 〜発見!〜

 二子山児童遊園へ向かう途中、布袋東保育園の前を通りました。少し前まで通っていた子どもたちは「わたしの保育園だ!」「○○先生〜!」と大盛り上がり。保育園の先生からも手を振っていただき、とても喜んでいました。
 その先の竹やぶでは、何とも大きなタケノコ(?)を発見。「何これ〜」と子どもたちは笑って見上げていました。
 五条川では鯉を見つけ、「しっぽが動いてる!」なんて言う子も。「尾びれって言うんだよ」と先生に教えてもらい、理科の勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足 〜出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての遠足ということで、朝からテンションが高い子どもたち。それでもみんなで集まった時には、とても良い態度で先生からのお話を聴くことができました。「交通安全」を学年全体で約束して、元気よく出発しました。

1年生 1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は「1年生をむかえる会」でした。行事紹介のスライドや、布袋小クイズで楽しい時間を過ごすことができました。まだまだわからないことだらけの1年生ですが、今日1日で布袋小学校のことをたくさん知ることができました。
 笑顔で声をかけてくれた6年生、楽しい会を催してくれた5年生、温かいメッセージをくれた3・4年生、アサガオの種をくれた2年生、本当にありがとうございました!

1年生 よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、6年生とペアになり、読書の仕方などの様々なことを教えてもらいます。今日は、そのペアとなる6年生と顔合わせをしました。はじめは少し緊張した様子でしたが、6年生が手作りの名刺を使って、笑顔で自己紹介をしてくれたので、とても喜んでいました。もらった名刺は連絡帳に貼り、最後は大きな声で「よろしくお願いします!」と言うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421