5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に体育館でキャンプファイヤーのフォークダンスと歌の練習を行いました。歌の練習では,係の子のあとに続いて歌う練習をしました。本番に向け,もっと練習を重ねていきましょう。
 夕方には,トーチトワリングのリハーサルを行いました。火をつけて回すことに初めは戸惑っていましたが,本番通り,一生懸命に取り組むことができました。送迎に来られた保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。
 出発まで4日。体調を整えて過ごしましょう。

トーチトワリングのリハーサルについて

 本日のトーチトワリングのリハーサルは強風のため,明日に延期させて頂きます。明日も18時半より開始したいと思いますので,送迎をよろしくお願いします。なお,ご都合の悪い場合は,担任までご連絡ください。

野外学習に向けて

 野外炊飯・砂の造形での係分担を生活班で話し合いました。調理実習を終え,野菜を切ることにも挑戦しました。野外学習に向けて,着々と準備が整ってきています。元気に出発できるように,体調も整えていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

カラフルコンビネーションサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆで野菜のサラダとゆで卵を作りました。包丁を持つ手が少し緊張していたように感じましたが,野菜の大きさもちょうどよく切れていました。手作りドレッシングをかけ,おいしいサラダになりました。家庭でもお手伝いをしましょうね。

種子を発芽させるには,水は必要?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 種子を発芽させるためには,何が必要なのか考えました。そのあとは,グループごとに観察用のインゲン豆の種子を準備しました。教室で,観察していきます。発芽するためには,水は必要なのでしょうか。しっかり観察していきましょう。

野外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 しおりが完成しました。そのしおりを持って,コンピューター室で学年集会を行い,日程の確認をしました。学校生活でも,5分前行動を心がけて過ごしていきましょう。野外学習出発まであと11日。

トーチトワリングの練習

 トーチトワリングの練習も本格的になってきました。ポジションの確認,技の確認など,毎放課,一生懸命に取り組んでいます。本番まであと13日。頑張りましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調理実習の計画中

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の調理実習の計画を立てています。次回の調理実習は,「カラフルコンビネーションサラダ」です。にんじんやブロッコリー,キャベツをゆでます。手際よく実習ができるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421