日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

町探検発表会 (2年生)

町探検で見つけたものを、大きな地図に書き込んだり、写真を貼ったりしました。それからグループで見学した場所を分担して、見つけたものを絵に描いて発表をしました。「地図のここにあります。」と指し示しながら、発表することができました。グループでクイズも考えて問題を出したので、楽しく聞くことができました。
画像1 画像1

浮く練習・バタ足の練習(2年生)

 曇り空の中で入ることの多かったプールでしたが、今日は、気持ちよく晴れた中で入ることができました。2年生は「けのびからバタ足で泳ぐことができる」までが目標です。
 先週は顔付けの練習と伏し浮きの練習をしました。今日は、けのびとバタ足の練習をしました。ビート板を使って、手足を伸ばしてバタバタ・・・・うまく進んだかな。
画像1 画像1

スイミーの授業(2の1)

画像1 画像1
 19日(金)に2年1組で研究授業が行われました。スイミーが出しだ問題の中からウソを見つけます。スイミーのお話をよく読んで、グループで話し合って、そのウソを見つける授業でした。姿勢よくお話を聴き、グループでの話し合いもしっかりとできましたね。

2年生 2年3組授業研究(6/16)

画像1 画像1
 16日(火)に、2年3組で研究授業をしました。

 国語「スイミー」の第2場面で、まぐろやスイミーの様子や気持ちを読み取りました。

 子ども達は様子や気持ちをしっかりと読み取っていて、たくさんの子が挙手をして発表をしていました。

国語「スイミー」の授業 (2年2組)

画像1 画像1
国語で「スイミー」の学習をしています。今日は、「二場面のようすを思い浮かべ、スイミーに言ってあげたいことを考えよう」のめあてで、スイミーやまぐろの様子を読み取り、しっかり発言していました。

こんなものを見つけたよ、町探検 (2年生)

画像1 画像1
 先週の金曜日に4つのコースに分かれて町探検に行ってきました。見学してくると決めていた場所だけでなく、行く途中の道で見つけたものも、グループで思い出しながら、大きな白地図に絵に描いて貼っていきました。

今年初めてのプール! (2年生)

画像1 画像1
 10日プール開きだったので、1年生が入る姿を見て「いいなぁ、入りたいなぁ。」と言ってた2年生は、今日が初めてのプールの時間でした。
 曇り空たったので、プールに入った時は寒そうでしたが、列を作って走りまわっているうちに慣れてきたのか、とっても楽しそうでした。次は暑いくらいに晴れた日に入れるといいですね。

サツマイモの苗を植えたよ。(2年生)

画像1 画像1
 ほてっこ農園に4本の畝を作り、1クラス1本ずつ分かれて、苗を植えました。クラスに12本か13本ずつの苗を植えました。植え方を先生から教わって、3人で1本ずつの苗をていねいに植え、水をたっぷりあげました。どんなふうに育っていくのか楽しみですね。

布袋の町を歩いたよ。(黄・白コース) (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 黄コースは、小郷公園・龍神社・久昌寺・布袋東保育園・くんぺき酒造・二子山古墳・エビアンなどを回りました。
 白コースは、白髭神社・布袋食糧・古紙畑・布袋神社・さくら公園・ナビ1公園・みつ雀・五明遊園地・ピアゴなどをまわりました。
 コースの中から2つだけ、インタビューするところがあります。上手にインタビューすることができたでしょうか。

布袋の町を歩いたよ。(赤・青コース) (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日に予定されていた町探検が雨で延期になり、金曜日に町探検をしました。グループごとにボランティアの方についていってもらい、布袋の町を歩きました。
 赤コースは、ベルジュール・杉本精肉店・ふれんど・大仏殿・じぞう山公園・布袋の大仏・交通児童遊園・なつめ公園などをまわりました。
 青コースは、布袋駅・朝日新聞社・八剱社・鹿児島屋・北山広場・津島神社・富士塚古墳・ガレ・やぎのいる草原などをまわりました。
 途中の道でもたくさんのものを見つけることができたかな。

明日は町探検 (2年生)

画像1 画像1
 水曜日に予定されていた町探検が雨で金曜日に延期になりました。明日は行けるといいね・・と、テルテル坊主を作りました。グループでインタビューの練習もして、後は、明日が降らないことを祈ります。

野菜がぐんぐん育っています。(2年生)

画像1 画像1
 畑のナスとキュウリとピーマンとミニトマトがグングン育っています。特にナスはもうすぐ食べられる大きさの実ができていました。ミニトマトも鈴なりに実をつけて、「早く赤くならないかな」と子どもたちが楽しみにしています。2つに比べて成長が遅いかなと思われたキュウリとピーマンも花を咲かせています。実ができるのももうすぐですね。

教育実習の先生が来ました。(2年生)

画像1 画像1
 今日から4週間、2年2組に教育実習の先生が入りました。名前は川瀬雅孝先生です。
ちょっぴり緊張してのスタートだったようですが、2組の元気な笑顔に迎えられて、川瀬先生も元気が出てきたそうです。テニスと音楽が好きだそうですよ。早く2年生のみんなと慣れてもらえるように、2組の子だけじゃなくて、1・3・4組の子たちも進んで「かわせ先生!」って声をかけていっしょに遊べるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421