日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

国語科 「一つの花」

画像1 画像1
4年生の国語科では「一つの花」の学習をしています。
物語を場面に分けて考えたり,登場人物の気持ちを深く考えたりしています。

今日4組では,それぞれの考えをグループで共有しました。どのグループも司会を中心に,うまく交流しています。
全体での発表も,意欲的に発表する子がたくさんいました。

3年生に引き続き,戦争や平和について考える機会でもあります。
戦争を知らない世代だからこそ,学ぶべきことがあるのではと思います。

4年生 道徳「情報モラル」

画像1 画像1
今日の道徳では「わたしたちの道徳」を用いて情報モラルについて学びました。
知らない人からの電話やメール。
間違った対応をするとどうなってしまうのか・・・
正しい対応の仕方とは・・・?

携帯電話やスマートフォンが普及し,より身近な話題になっています。
使い方を考え,正しく,便利に利用できるようにしましょう。

4年生 雑草ぬきぬきプロジェクト

画像1 画像1
美化委員会による草取り大会があり,4年生は花ひろばや水ひろばを清掃しました。
来校者の目につく場所として,意欲的に活動しました。
力を合わせて活動することができています。

4年生 水泳

画像1 画像1
本日も水泳を行いました。
各コース,それぞれの目標に向けてがんばっていました。
また,見学の子も,器具の整とんやプールサイドの清掃を協力してくれました。

早くも課題をクリアした子もいます。全員で着々と成長しており,次回の検定が楽しみです。
1mでも,1秒でも,少しずつ成果を上げていきたいですね。

4年生理科 ツルレイシの植え替え

画像1 画像1
4年生は理科でツルレイシを育て,観察しています。
葉も増えてきて大きく育ってきました。中にはまきひげがのびてきたものもあり,植え替えをしました。
南舎前の日当たりの良い花壇に植え替えました。設置したネットをつたい,大きくなっていくことをねがい,お世話と観察をつづけていきましょう。

4年生 水泳指導

画像1 画像1
昨日・今日と続けて水泳指導がありました。
天候にめぐまれ,効率よく練習が進められています。

それぞれの級に応じたコースに分かれて練習に取り組んでいます。

昨年度と同様,講師として後藤先生に指導していただいています。
中学年の大きな目標である,「かえる足」「平泳ぎ」に向けてがんばっています。

4年生 ほてっこタイム ふくし交流会(6/16)

画像1 画像1
ほてっこタイム(総合的な学習の時間)では福祉について学んでいます。

今回は体育館でふくし交流会を行いました。交流するのは4人の方です。
学級ごとにわかれて,お話をしたり聞いたりしました。
短い時間ではありましたが,楽しく,そして有意義な交流になりました。

今回の交流会はほんの入り口です。
今後も交流をつづけて,よりよい交流,よりよい学習ができるようにしましょう。

4年生 プール開き

画像1 画像1
水泳指導が始まりました。
天候にもめぐまれ,元気よく活動できました。
ルールの確認や,水泳の時間の流れについて説明しました。

水泳を楽しみにしていた子が多く,準備運動や水を走る運動では,みんなで意欲的に活動しました。
次回から本格的に水泳の指導が始まります。去年の自分より成長し,ひとつでも多くの級に合格できるようにがんばりましょう。

4年生 日曜参観「かわり絵ボックス」

画像1 画像1
本日は日曜参観にお越しいただき,ありがとうございました。

かわり絵ボックスということでやや難易度の高い工作でしたが,おうちの人とうまく協力ができていたように思います。
やってもらうばかりでなく,できることに挑戦しようとする姿勢がすばらしいです。
かざりつけや色つけでは,それぞれの個性が出ていました。


また,緊急引き取り訓練も問題なく終了しました。ご協力ありがとうございました。

4年生 図書館の使い方・ブックトーク

画像1 画像1
図書館司書の木原先生にお話ししていただきました。
図書館の使い方の復習のほか,本の探し方について学習しました。

後半は,ブックトークをしていただき,いろいろな本に興味をもったようです。

本にはいろいろな種類があります。どれが優れているとは言えません。幅広く読書をすることで,教養をつけていってほしいと思います。

4年生 社会科「学校の消防せつびを見つけよう」

画像1 画像1
社会科では,見学等を通して消防について学んでいます。
学校にも消防設備はあるのでしょうか?

グループで学校の中の設備を探し,ノートに記録しました。
設備の役割や位置を確認することで,安全への意識を高めました。

4年生 警察署見学(6/1)

画像1 画像1
江南警察署に見学に行きました。警察の方のお話を聞いたり質問をしたりしました。
パトカーのいろいろな機能を見せてもらい,なんと実際にパトカーにのせてもらいました!

ちょうど本日から改正された交通ルールについても教えていただきました。自転車教室につづき,交通安全について考える機会となりました。

今日の見学メモや,警察署でいただいた資料をもとに学びを深めていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421