最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:319
総数:2153473
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 体力テスト「立ち幅跳び」(5/11)

画像1 画像1
 今日は天候が悪く、体育館の中で立ち幅跳びのみ計測しました。上手に跳んでいる子を見ていると、
(1)手をしっかりと大きく振っている。
(2)ひざをしっかり曲げてジャンプをする。
(3)跳んでいるときに上体が前に向かっている。
という共通点が多く見られました。今日うまくいかなかった子も練習して、また来年に再挑戦してほしいと思います。
 来週は水曜日に、運動場で50m走を計測する予定です。

1年生 ぐぅ・ぴた・ぴん(4/27)

画像1 画像1
 1年生は今、ひらがなの練習をしています。書き順や形も大切ですが、鉛筆の持ち方や姿勢にも気を付けて学習しています。
 姿勢の基本はぐぅ・ぴた・ぴん。
ぐぅ…お腹と背中に拳1つ分の隙間を作って座ること。
ぴた…足は床にピタッと付けること。
ぴん…腰骨を立てて、ピンと伸ばして座ること。
 家庭学習でも姿勢に気を付けて、正しく文字を書いていきたいですね。

1年生 視力聴力検査(4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の視力聴力検査の日でした。やったことがある子もいれば、やり方に苦戦している子もいて反応も様々でした。少し時間がかかりましたが、しっかりと検査をすることができました。

1年生 任命式(4/25)

画像1 画像1
 今日は朝礼で任命式がありました。456年生の代議員と6年生の委員長・副委員長のお兄さんお姉さんがステージで紹介されました。1年生には、まだまだ委員会の事はよく分かりませんが、しっかりと話を聞いているのが印象的でした。

1年生 春の遠足 その5(4/22)

画像1 画像1
 帰りは風が強かったので、男の子のほとんどは帽子をリュックに入れて帰りました。男の子にもゴム紐をつけていただけると助かります。
 帰りはきちんと帰れるか心配でしたが、誰も足を止めることなく最後まで歩き通し、学校まで元気に戻ってくることができました。今日一日の楽しかった出来事を、ぜひご家庭でも団欒していただけたらなと思います。

1年生 春の遠足 その4(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当を食べて学校に帰る前に集合写真を撮りました。順番に上から1・2・3・4組となります。

1年生 春の遠足 その3(4/22)

画像1 画像1
 永遠と遊び続ける子どもたちでしたが、お昼になると、お弁当やおやつに気持ちがコロッと変わってしまいました。子どもたちのお弁当を食べる姿はみんな笑顔いっぱいでした。朝早くからお弁当を作っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 春の遠足 その2(4/22)

画像1 画像1
 無事、二子山児童遊園に到着しました。昨日の雨でぬかるんでいて、遊べない所もありましたが、子どもたちなりに考えて遊具や山で元気に遊んでいる子もいれば、生き物・花・木の実など自然とふれ合っている子もいて、みんなそれぞれが楽しんでいました。

1年生 春の遠足 その1(4/22)

画像1 画像1
 1年生は二子山児童遊園への遠足です。学区とは言えど、曽本町の端で、小牧市や岩倉市との境目です。校長先生に元気よく「いってきまーす!」と挨拶をして、出発しました。

1年生 避難訓練(4/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に避難訓練がありました。みんなしっかりと机の下に隠れ、「おはしも」を守って避難することができました。

1年生を迎える会(4/15)

画像1 画像1
 15日(金)に1年生を迎える会がありました。お兄さん・お姉さんからアサガオの種のプレゼントがあり、布袋小の行事の紹介やクイズ、歌のプレゼントもありました。
 1年生の子達はみんな喜んでいました。布袋小に早く慣れて、みんなが仲良く過ごしていきたいですね。

1年生 掃除の仕方(4/14)

画像1 画像1
 今日は初めて掃除の時間だったので、6年生のお兄さん・お姉さんに掃除の仕方を教えてもらいました。早く覚えて、自分たちで掃除ができるように頑張っていきます。

1年生 歯科検診(4/14)

画像1 画像1
 今日は歯科検診がありました。校医さんの前に立つとみんな緊張していましたが、しっかりと受診できました。低学年は大人の歯が入れ替わる時期でもあるので、しっかりと磨いて歯を大切にしていきたいですね。

1年生 6年生と交流(4/14)

画像1 画像1
 朝の時間に6年生のお兄さん・お姉さんのペア交流をしました。1年間一緒に交流するお兄さん・お姉さんの名前と顔を早く覚えて、楽しく交流できるといいですね。

1年生 給食食べたよ!(4/13)

画像1 画像1
 6年生のお兄さん・お姉さんに給食の配膳を教えてもらったり、手伝ってもらったりして給食を食べることができました。配るのも初めてですが、食べるのも初めて。牛乳の蓋を開けて飲むのに苦戦している子が何人もいました。給食の後は、しっかりと歯みがき。配膳から歯みがきまでしっかりと身に付けていきたいですね。

1年生 はじめての発育測定(4/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に発育測定があり、身長と体重を計測しました。さて、これから1年間でどれだけ大きく成長するのでしょうか?心身ともに成長する姿が楽しみです。

1年生 はじめての学年下校(4/12)

画像1 画像1
 今日はお兄さん・お姉さんが午後から離任式に出る為に、1年生だけで学年下校をしました。通学班ごとに分かれて先頭の先生に付いていきながら下校しました。下校の際に近くまでお迎えに来ていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年生 はじめての国語(4/12)

画像1 画像1
 今日は初めての国語の授業をしました。少しだけでしたが、教科書を開いて、何が書いてあるか見たり、読んでみたり、書いてみたりとクラスそれぞれで国語に親しみました。

1年生 外に出たよ!(4/11)

画像1 画像1
 今日は天気が良かったので、外に出て写真を撮ったり、校外を回って学校生活や遊びのルールを確認したりしました。少しずつ学校のことを覚えて、楽しい学校生活が送れるようにしていきます。

1年生 初めての通学班下校(4/8)

画像1 画像1
 8日(金)は2時間目に通学班会議がありました。通学班のリーダーや担当の先生を知りました。交通ルールや生活マナーを確認し、安全に過ごせるように先生の話を聞きました。
 帰りは1年生初めての通学班下校。お兄さん・お姉さんが迎えに来てくれて、集合場所場所まで優しく連れて行ってくれました。早く通学班に慣れて、お兄さん・お姉さんのようにしっかり登下校できるようになってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421