日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の給食は・・・特集は「ニギス」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ニギスのフライ、関東煮、沢庵あえ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
ニギスは愛知県蒲郡市で多く水揚げされます。キスに姿が似ていることから、こうよばれるようになりました。ニギスは身が柔らかいのが特徴です。

今日の特集は、ニギスです。

昨年、6月19日に次のように紹介しました。

ニギス目ニギス科に属する海水魚で、キスとは無関係です。
大きな目に突き出した下あごが特徴で、成魚は25センチにもなります。
愛知県の三河地方でよく捕れます。

「キス」に似ているから「ニギス」とは、ちょっと失礼な命名ですね。

写真は いつもの「ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑」
http://www.zukan-bouz.com/fish/nigisu/nigisu.image/nigisu.jpg
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「アスパラガス」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏肉のケチャップ焼き、アスパラとコーンのソテー、オニオンスープ、ロールパン、牛乳

センターからのメッセージは・・・
アスパラガスは、春を告げる野菜です。アスパラガスは、ギリシャ語で新芽という意味を指します。緑のアスパラガスの他に、白いホワイトアスパラガスもあります。

今日の特集は、アスパラガスです。

Q アスパラガスの日本の生産量第1位は北海道、それでは2位の都府県はどこ?

これがわかった人はすごい!
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「アーサー汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
紅芋コロッケ、タマナーチャンプル、アーサー汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
44年前の5月15日に沖縄がアメリカから日本へ返還されたことにちなんで、今日は沖縄料理を出します。紅芋とは、沖縄で栽培されるサツマイモの仲間です。

今日の特集は、アーサー汁です。

沖縄料理の定番みそ汁がアーサー汁。アーサーとは、沖縄の岩場に生える緑色海藻のこと。この辺では「あおさ」のことです。

アーサーは、ワカメよりも高タンパク質で、より多く食物繊維を含み、またビタミンCも豊富。栄養価がとても高いのです。

それでは、磯の香りを楽しんで食べましょう!

今日の給食は・・・特集は「隠元」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚肉の生姜焼き、隠元のごま和え、三色スープ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
豚肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復に効果的で、牛肉の約10倍含まれています。また、体を作るために欠かせないタンパク質も多く含まれています。

今日の特集は、隠元です。

「インゲン豆」は、江戸時代に、中国の僧、隠元禅師がもたらしたことからこの名があります。

このように、人物名が食品名になった例は他にもあります。

沢庵和尚 → 沢庵漬け

坂田金平 → きんぴらごぼう  つい先日紹介しました。

サンドイッチ伯爵 → サンドイッチ

チンギス・ハーン → ジンギスカン鍋

シャリピアン(ロシアのオペラ歌手) → シャリアピン・ステーキ

貴族のストロガノフ → ビーフ・ストロガノフ

マルゲリータ王妃 → ピッツア・マルゲリータ

千 利休 → 利休煮

美食家のブリア・サバラン → サバラン

料理人マドレーヌ → マドレーヌ  女中説もある。 

料理人シーザー → シーザー・サラダ

画家カルパッチョ → カルパッチョ

名前の由来を調べるとおもしろいですね。

今日の給食は・・・特集は「鯖の銀紙焼き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食を紹介します。
鯖の銀紙焼き、肉じゃが、糸寒天サラダ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
鯖の銀紙焼きは、鯖に甘い味噌をのせて銀紙で包み焼いた料理です。みそは、香りを付けるだけでなく、鯖特有の匂いをとってくれる働きもあります。

今日の特集は、鯖の銀紙焼きです。


「鯖の銀紙焼き」とくれば忘れられない思い出があります。
昨年も6月29日に記事にしたものですが、今年も2014年3月4日の宮田中学校のホームページを紹介します。
引用します。

今日、みなさんの給食に出ているサバの銀紙焼きを作ってみえる津田商店(岩手県)の岩間さんと、それを仕入れてみえる愛知県学校給食の宇田さんが本校にみえました。

津田商店は3年前の東日本大震災で会社が流され、まだ従業員の方も数名、見つかっていないのです。それでも「下を向いていてはいけない、我々の魚を待っていてくれる人が全国にみえる」(岩間さん談)とみんなで会社を復興させられたのです。(写真)
震災から一年はサバの銀紙焼きを食べることができなかったのですが、一年後、みごとこの江南市に戻ってきました。

 何故、そんな東北の会社の人がこの宮田中学校にみえたのか?それは震災にあった後、さばの銀紙焼きが給食メニューから消えており、まさかと思ってインターネットを調べてみたんです。案の定、会社はなくなり、すごいことになっており、恐る恐る電話してみたんです。そして藤里小からホームページで頑張ってくださいと呼びかけたのです。サバの銀紙焼きが戻ってきた時も載せたのです。その思いが会社に届いて今の交流となったのです。岩間さん、宇田さん、本当に感謝してみえました。義理人情大切にする宮田中学校です。お忘れなく〜♪ (校長)


すごいですね・・・・。
今日も、サバの銀紙焼を食べながら、東北のことを思い出しました。
がんばろう!東北 

そして、がんばろう!熊本

写真中は、その日の宮田中ホームページからの引用です。
写真下は 株式会社 津田商店 現在のHPです。 http://www.tsudashouten.co.jp/

今日の給食は・・・特集は「わらび」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
山菜うどん、大豆とじゃこのカリカリ揚げ、いかの和風サラダ、しらたまうどん、牛乳

センターからのメッセージは・・・
山菜は春を告げるほんのり苦みのある植物です。今日は、わらび、ふきを使用したうどんにしました。春の味覚を味わいながらいただきましょう。

今日の特集は、わらびです。

「わらび」と言えば、山菜の代表格でしょう。

全国に自生しているシダの仲間の一種で、若芽(下写真)を山菜として食用にします。
また、根にはデンプンが多く含まれており、このデンプンからワラビ餅のもととなるワラビ粉が作られます。
しかし、ちまたにある「わらび餅」は、ほとんどが偽物。100%ワラビ粉を使ったものは、まずありません。もしあればたいへん高価です。

修学旅行で行く京都ならあるかもしれませんが・・・。

今日は、春の味を味わいましょう!

写真出典はWikipediaです。

今日の給食は・・・特集は「呉汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サワラの照焼、春雨の酢のもの、呉汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
大豆は、「豆の王」や「畑の肉」と言われるように、豆類の中でもタンパク質が多く含まれ、栄養面で非常に優れた食品です。今日は、大豆を磨り潰して呉汁にしました。

今日の特集は、呉汁です。

センターの解説にもありましたが、大豆を磨り潰して絞ったものを入れた味噌汁を呉汁といい、全国各地でみられます。

呉汁の「呉」は「ご」の音からの当て字で、漢字の「呉」に深い意味はありません。
中国・三国時代の魏・呉・蜀の呉の国から伝わった料理ならかっこいいのですが、無関係です。

実際には、大豆を水に浸してすり潰した汁を「ご(豆汁・豆油)」と言うのです。その由来の方が興味深いですね。

枝豆で作った呉汁は、「枝豆呉汁」や「青呉汁」と呼ばれるそうです。

今日の給食は・・・特集は「高野豆腐」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
野菜入り肉団子、高野豆腐の玉子とじ、キャベツの塩昆布あえ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
高野豆腐は、高野山の僧侶が精進料理で食べていた豆腐が、冬の寒さで凍ってしまい、翌朝溶かして食べたら、食感がおもしろく食べられるようになったのが始まりです。

今日の特集は、高野豆腐です。

センターの解説にもありましたが、高野豆腐(こうやどうふ)は、豆腐を凍結し、低温で熟成させ、乾燥させた保存食です。
まるでスポンジのようですが、水で戻して、だし汁などで煮込んで味を付けます。

高野豆腐は健康に良い食べ物で、Wikipediaによれば、ヒトを対象とした試験において、LDL低下、HDL上昇、食後中性脂肪上昇抑制など脂質代謝改善の効果が報告されている。このことから生活習慣病、特に脳卒中や心筋梗塞などの予防に効果があるのではないかと考えられている。

今日の給食は・・・特集は「あかうお」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
赤魚の塩焼き、千草和え、若竹汁、柏餅、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は端午の節句の献立です。柏餅には、新しい芽が出るまで古い葉が残っている柏の葉を使い、「家系が絶えず続くように」という願いが込められています。

今日の特集は、赤魚です。

「赤魚」はもともと北太平洋のアラスカメヌケの別名でしたが、最近では、近い種類もそうよぶそうです。
煮付けにすると、カサゴ類なので煮ても硬くならず、身離れが抜群によく、非常に美味。
脂ののったものの塩焼きは香り高く美味。
要するに、どう料理してもおいしい魚なのです。
味わって食べましょう!

 資料は、ぼうずコンニュクの 市場魚介類図鑑 http://www.zukan-bouz.com/

今日の給食は・・・特集は「きんぴら」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
みそチキンカツ、山菜きんぴら、かき玉汁、お茶団子、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
5月1日は、八十八夜です。この時期に新茶を飲むと寿命が延びる、1年間病気をしないといわれています。給食では、お茶を使った団子をだします。

今日の特集は、きんぴらです。

「きんぴらごぼう」はよく耳にしますが、その語原は?

「料理サプリ」というサイトによれば
 きんぴらは、漢字だと「金平」と書きます。これは江戸時代初期に流行した浄瑠璃のひとつ「金平浄瑠璃」の主人公である坂田金平(さかたのきんぴら)の名前からとったものなのです。

 坂田金平は昔話に出てくる、まさかりをかついた金太郎(坂田金時)の息子という設定。浄瑠璃の物語の中では、怪力の持ち主でとても強く、勇ましい武将として語られていました。現在でいうところのスーパーマンや悟空、ルフィのようなものでしょうか。とにかく、その人気が高まるにつれて、千切りのごぼうを甘辛く炒め煮にした料理を「きんぴらごぼう」と呼ぶようになったのです。(以下略)

 ここから https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/02/05/17... 

 歯ごたえの強さから、歌舞伎の英雄の名を借りたものだったのです。
 まさか、金太郎の息子の名前とは知りませんでした。

今日の給食は・・・特集は「オイスターソース」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
エビシュウマイ、チンゲン菜のオイスターソース炒め、ワンタンスープ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
エビが縁起物とされるのは、腰が曲がった姿が長寿を意味し、また茹でるとおめでたい赤色になるからです。今日はシュウマイに使いました。

今日の特集は、オイスターソースです。

オイスターソースは、カキを主な原料とする調味料で、広東料理でよく使われます。
カキの煮汁を濃縮し、砂糖、調味料などを加えて着色したものです。
独特の風味があり、焼きそばにかければ「広東風焼きそば」とよばれます。

今日のように、炒めたりゆでたりした野菜にかけるとよく合います。

さあ、オイスターソースの風味を味わいましょう!

今日の給食は・・・特集は「マスタード」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏肉とキャベツの粒マスタード炒め、ツナと茎ワカメの和え物、新じゃがのみそ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は宮田中学校の応募献立「鶏肉とキャベツの粒マスタード炒め」です。春キャベツを使って、家庭の味を給食で表現します。

今日の特集は、マスタードです。

マスタードとからしはよく似ていますが、味も辛さも違います。
なぜ?
マスタードは、 カラシナやシロガラシの種子やその粉末に、水や酢、糖類や小麦粉などを混ぜた調味料です。
種の粒を残したものが粒マスタード
これに対して、からしは、カラシナ(アブラナ科)の種子を原料とし、普通はこれ以外のものは混ぜません。

今日の給食は・・・特集は「きびなご」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
カレーライス、きびなごフライ、アスパラサラダ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
きびなごは、体の側面に美しい銀と青の帯をもつ、春先から初夏が旬の小さな魚です。骨ごと食べることができるため、カルシウムを採ることができます。

今日の特集は、きびなごです。

問題です。

Q 下の写真は、キビナゴ、イワシ、ニシン、サバのどれかです。それぞれ、どの魚か、名前を当てましょう。

画像出典は、いつもお世話になっている、ぼうずコンニュクの 市場魚介類図鑑 http://www.zukan-bouz.com/ です。ありがとうございました。
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「五目」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
五目ラーメン、肉団子の甘酢あん、バンバンジー、中華麺、牛乳

センターからのメッセージは・・・
バンバンジーとは、茹でた鶏肉と野菜を細切りにして、胡麻の入ったタレをかけた料理です。鶏肉は、牛肉や豚肉より脂肪分が少ない特徴があります。

今日の特集は、五目です。

おなじみの言葉ですが、五つの目ってどういうこと?

実は、五品目が五目になった言葉ですが、5つに限らず、たくさんの材料という意味です。

どれが主役でもなく、みんな混然とした状態で混ざっているというニュアンスがあるようです。

今日の給食は・・・特集は「青さ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
津餃子、ちゃつ、青さのみそ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は、三重県の郷土料理です。ちゃつとは、海・山・陸の食材が入り、酢と砂糖で煮た料理です。栄養的にも、保存食としても優れています。

今日の特集は、青さです。

よく目にし、耳にしますが、実はあまりよく知らないのでは?

植物学的には、緑藻−アオサ目−ヒトエグサ科−ヒトエグサ属

正式には「ヒトエグサ」ですが、「あおさ・あおさのり・青さのり」とよばれています。
主にのり佃煮の原料とし、ぬるっとした食感と風味はご飯に合います。また、生のまま味噌汁の具としても食べられています。
全国の生産量は1000t前後で、三重県が全国の70%を占めています。
まさに、三重県の味なのです。

画像出典は、伊勢乾物 http://www.isekanbutsu.co.jp/aosanohanasi.html
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「メバル」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
メバルの塩焼き、穀雨和え、もずく入り沢煮椀、ミショウカン、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は、穀雨(こくう)です。穀物を潤す春の雨のことで、菜種梅雨とも呼ばれます。給食では、春雨で雨、卵で菜の花をイメージした穀雨和えを出します。

今日の特集は、メバルです。

古くから、春告げ魚(はるつげうお)との呼ばれたメバル。
目が大きいのが特徴で、目丸とも。
メバルは、一般的には煮付けて食べます。煮つけても硬くならず、身離れもよく、白身なのにうまみが十分です。
今日は塩焼き。皮に風味があり、身も硬くなりません。
春を味わっていただきましょう。

今日の給食は・・・特集は「レンコン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知のレンコンつくね、江南野菜のさっぱり胡麻酢、具だくさん八丁みそ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は、食育の日の献立です。さっぱり胡麻酢には、江南市産の大根とキュウリを使い、地域の食材を味わえるようにしました。

今日の特集は、レンコンです。

日本のレンコン産地といえば茨城県・霞ヶ浦でしょう。
そこで問題です。
Q レンコンの生産量第2位はどこ?
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「鶏卵」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ハヤシライス、ツナオムレツ、春キャベツのアーモンドサラダ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
卵は、体内で作ることの出来ないタンパク質をバランスよく含みます。肝臓の働きを助けたり、記憶力や学習能力をアップする働きがあります。


今日の特集は、鶏卵です。

最も身近な食材の一つ、鶏卵。
そこで問題です
Q 鶏卵の都道府県別の生産量 第1位はどこ?

※ 画像は布袋北小学校から引用しました。
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「イワシ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
イワシのおろし煮、肉じゃが、キュウリのゆかりあえ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
イワシには、脳の働きをよくするDHAや、中性脂肪を低下させるEPAが含まれています。また、カルシウムやリンなど、骨をつくる栄養素も豊富です。

今日の特集は、イワシです。

魚へんに弱いと書くイワシ。
そこで問題です
Q イワシの都道府県別漁獲量 第1位はどこ?

答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「大豆」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏肉の唐揚げ、小松菜のしらすあえ、湯葉の吸い物、お祝いクレープ、赤飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
湯葉は、大豆から作られます。大豆は良質なタンパク質を含み「畑の肉」と言われています。日本では、昔から大豆の加工品を多く食事に取り入れています。

今日の特集は、大豆です。

そこで問題です
Q 大豆の都道府県別生産量 第1位は北海道、第2位はどこ?
答えはこちら!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 生活チェック週間 〜27日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421