5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

4年生 福祉交流会−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
安藤正太郎さんと要約筆記のみなさんです。

今年もよろしくお願いします。

4年生 福祉交流会−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年、大きな感動をいただいた福祉交流会が今年も始まりました。

今日から、1年間かけて交流をしていきます。

子どもたちはこの交流会から何を学ぶのか、とても楽しみです。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
5年生が外国語学習の時間にグレッグ先生の授業を受けています。

ジャスチャーを付けながら、英会話を楽しんでいます。

今日の給食は・・・特集は「照り焼き」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
照り焼きチキンバーガー、チーズアスパラサラダ、レタスと卵のスープ、サンドイッチバンズパン、牛乳

センターからのメッセージは・・・
歯の成分の大部分がカルシウムです。歯が生え替わる時期にカルシウムを多く採って、丈夫な永久歯を作りましょう。今日はカルシウムの多いチーズを取り入れました。

今日の特集は、照り焼きです。

某、ハンバーガーショップは、世界119カ国・3万店舗というものすごい規模でグローバル展開しています。

例えば、カナダではM.ロブスター、インドではM.スパイシー・パニール、M.カリーパン、韓国ではM・プルコギ・バーガーといった調子です。

では、日本では?

たまごダブルM.、M.ポークもありますが、何といってもテリヤキバーガーでしょう。

照り焼きとは日本独特の料理の調理法で、醤油ベースの甘みのあるタレを塗りながら焼きます。糖分により表面がツヤを帯びるので「照り」焼きとよばれるようになりました。

今日の照り焼きチキンバーガーは、ある意味日本料理なのです。

今日の1年生

画像1 画像1
1年生1時間目の様子です。

4組は今日から転校生が来たために、歓迎会を行っています。

早く、布袋小学校に慣れてくれるといいですね。

今日の昼放課

画像1 画像1
今日の昼放課(昼の休憩時間)の様子です。

好天のもと、たくさんの児童が元気よく運動していました。

プール清掃

画像1 画像1
好天に恵まれた中で、6年生によりプール清掃が行われています。

プールの授業は、6月10日から始まります。

楽しみにしていてください。


外部講師による 3年あんしん教室

画像1 画像1
昨日(6/1)、3年生の「あんしん教室」がありました。知らない人から電話がかかってきたらどのように対応するか、実際に体験しました。

3年生 書写の授業

画像1 画像1
3年生のある学級をのぞいてみると、書写の授業をしていました。
とめやはねに注意しながら、何度も「土」という字を書いていました。

4年生 警察署見学へ出発

4年生の社会科学習で、警察の仕事について、警察官からお話を聞くために、江南警察署へ出かけていきました。
宮野先生からの注意事項をどの子もしっかりと聞いていました。
おしゃべりもせずに、静かに出発していきました。
画像1 画像1

2年生 町たんけんへ出発

画像1 画像1
2年生の生活科の学習で、布袋の町を探検します。
27名の保護者ボランティの付き添いで、いざ出発!
好天に恵まれ、みんな笑顔で出発していきました。

5年生が野外学習に向けて出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式を終えて、学校を出るところです。
みんな笑顔でした。

4年生の図工

画像1 画像1
「まぼろしの花」という題材で、だれも見たこともないまぼろしの花を想像しました。子どもたちは、学んだばかりの「スパッタリング」「ドリッピング」「ふき流し」などの技法を用いて、思い思いに楽しみながら描きました。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場のようすです。

このところ、天候不順の日もあり、今日は久しぶりにたくさんの児童が運動場で遊んでいます。

やはり子どもは外遊びが似合います。

ALSOKあんしん教室

画像1 画像1
毎年、「ALSOKあんしん教室」を行っています。

今日は1年生が、『いかのおすし』というキーワードを中心に、登下校中の安全について学んでいます。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
6年生でのグレッグ先生の授業のようすです。

「節分」などの「月」を表すジェスチャーを行い、英語で答えるゲームをしています。

芸達者揃いですね。

難問チャレンジ5! 正解は!

画像1 画像1
今回は少し難しかったですね。

三角形の面積の公式はを使いましょう。




答えはこちら!

長放課の音楽室は・・・

画像1 画像1
長放課(2時間目後の休み時間)の音楽室をのぞいてみました。

金管クラブの数人が、自主的に練習に来ていました。

楽器を手にして間もない児童もいますが、速く曲の一部を吹いていました。
子どもの成長は早いですね・・・・。

6年生はバレーボール!

画像1 画像1
体育館で、6年生がバレーボールをしていました。

場所を有効に使い、限られた時間ですが、ボールに多く触れるように工夫されていました。

初めての児童には難しい動きですが、小学生のうちはいろいろなスポーツに触れて、動きづくりをしておきましょう。


今日の1年生

画像1 画像1
1年生、2時間目の様子です。

国語、算数の勉強をしていました。

本を読む時の姿勢は大切ですね。
ご家庭でも、よい習慣づくりに、ご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 水泳指導開始
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421