日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 町探検 久昌寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生駒家ゆかりの史跡である久昌寺を訪れました。久昌寺は桂の木にちなんで嫩桂(どんけい)山とも呼ばれています。講師の方からの仏様の話や、お寺の話を一生懸命聞きました。
 風呂敷結びの体験もできました。みんな上手に結ぶことができています。

3年生 町探検 勲碧酒造

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小折町に古くから営む酒造を見学し、地域に残る地場産業を調べました。
 百年以上の歴史ある酒造で、日本酒の製造に大切な麹や酵母について詳しく教えていただきました。木曽川の地下水が使われていることに驚きの声があがりました。

3年生 日曜参観 サイコロパズル

 3年生の日曜参観の様子です。左上から、1組、2組、3組、4組の順です。
 難しいところは教えてもらいながら、楽しいパズルを作りました。
画像1 画像1

3年生 図工 まほうのとびらをあけると

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工の様子です。
とびらの向こうの不思議な世界を想像して、作品を作っています。
どんな作品が完成するかな?

3年生 黙掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から黙って掃除する黙掃が行われています。児童はおしゃべりがないと周りがよく見え、よごれているところをどんどんと見つけていきます。頼もしい姿ですね。

3年生 鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 オーケストラの演奏を聴きました。ただ演奏を聴くだけではなく、バイオリンのつくられ方や音色などをくわしく教えてもらいました。児童の感想も、また聴きたいと感じた児童が多く、心に深く残ったようです。

3年 図工 カラフルフレンド

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふくろを組み合わせて楽しい友だちを作りました。色とりどりでふわふわな感じを楽しむことができましたね。

3年生 社会 学校のまわり 探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 布袋小学校の周りを地図で確認しながら回りました。
よく利用する建物はどこにあるのかや、学校からの方角ごとの特徴を白地図に書き込み、まとめました。

3年生 学活 はしをそろえる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の朝礼では、はしをそろえることの大切さを聞きました。その後、子どもたちは自分たちではしをそろえられるものを見つけ、教室の中が見違えるほどきれいになりました。環境がよいと、心もきれいになりますね。

3年生 理科 こん虫をそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アゲハチョウの卵や幼虫を観察しました。卵は予想よりもずっと小さいことに皆びっくりしました。今後、どのように成長するのか楽しみです。

3年生 自転車講習会

警察署の方から、自転車の安全な乗り方や、やってはいけないことなどを教えていただきました。夜間のシャツは色によって見にくくなることや、自転車の罰金は車よりも重く設定されていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 遠足の絵

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足で楽しかった思い出を絵で表しました。
絵の具やクレヨンを使い、きれいな作品ができあがりました。

3年生 リコーダー演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてのリコーダー演奏を、プロの方に教えていただきました。
シやラの音を小鳥のさえずるようなきれいな音でふき、テナーリコーダーやバスリコーダーなど珍しいリコーダーの音色を聞かせていただきました。

3年生 英語の時間 What's your name?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の時間で、相手の名前を尋ねるゲームをしました。
自分の名前を英語で答えることができました。
ヘッド・ショルダーの歌もリズムに合わせて踊ることができましたね。

3年生 春の遠足 歴史民俗資料館 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
館内を見学している様子です。
昔の道具を実際に見て、気づいたことを一生懸命メモすることができました。
社会科の学習に生かしていきます。

3年生 春の遠足 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当です。
3年生になり、新しいお友達も増えました。
楽しく食べることができたかな?

3年生 春の遠足 歴史民俗資料館 その1

画像1 画像1
歴史民俗資料館で、館長さんから江南市の昔の暮らしについて教えていただきました。
火打ち石や井戸の水をすくう釣瓶などを学びました。
皆興味津々に聞いていました。

3年生 春の遠足 集合写真

画像1 画像1
中央公園での集合写真です。
左上から2組、1組、3組、4組です。

3年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の授業参観の様子です。
話す姿勢や聞く姿勢、立派な姿を見せられましたね。

3年生 理科 しぜんのかんさつをしよう その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3−4が春の生き物や植物を探している様子です。
てんとう虫を偶然見つけました。
形や色、大きさなどをしっかりノートに書いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 個別懇談会
7/7 個別懇談会
7/8 個別懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421