最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:612
総数:2161809
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

1年生 掃除の仕方(4/14)

画像1 画像1
 今日は初めて掃除の時間だったので、6年生のお兄さん・お姉さんに掃除の仕方を教えてもらいました。早く覚えて、自分たちで掃除ができるように頑張っていきます。

1年生 歯科検診(4/14)

画像1 画像1
 今日は歯科検診がありました。校医さんの前に立つとみんな緊張していましたが、しっかりと受診できました。低学年は大人の歯が入れ替わる時期でもあるので、しっかりと磨いて歯を大切にしていきたいですね。

1年生 6年生と交流(4/14)

画像1 画像1
 朝の時間に6年生のお兄さん・お姉さんのペア交流をしました。1年間一緒に交流するお兄さん・お姉さんの名前と顔を早く覚えて、楽しく交流できるといいですね。

1年生 給食食べたよ!(4/13)

画像1 画像1
 6年生のお兄さん・お姉さんに給食の配膳を教えてもらったり、手伝ってもらったりして給食を食べることができました。配るのも初めてですが、食べるのも初めて。牛乳の蓋を開けて飲むのに苦戦している子が何人もいました。給食の後は、しっかりと歯みがき。配膳から歯みがきまでしっかりと身に付けていきたいですね。

1年生 はじめての発育測定(4/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に発育測定があり、身長と体重を計測しました。さて、これから1年間でどれだけ大きく成長するのでしょうか?心身ともに成長する姿が楽しみです。

1年生 はじめての学年下校(4/12)

画像1 画像1
 今日はお兄さん・お姉さんが午後から離任式に出る為に、1年生だけで学年下校をしました。通学班ごとに分かれて先頭の先生に付いていきながら下校しました。下校の際に近くまでお迎えに来ていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年生 はじめての国語(4/12)

画像1 画像1
 今日は初めての国語の授業をしました。少しだけでしたが、教科書を開いて、何が書いてあるか見たり、読んでみたり、書いてみたりとクラスそれぞれで国語に親しみました。

1年生 外に出たよ!(4/11)

画像1 画像1
 今日は天気が良かったので、外に出て写真を撮ったり、校外を回って学校生活や遊びのルールを確認したりしました。少しずつ学校のことを覚えて、楽しい学校生活が送れるようにしていきます。

1年生 初めての通学班下校(4/8)

画像1 画像1
 8日(金)は2時間目に通学班会議がありました。通学班のリーダーや担当の先生を知りました。交通ルールや生活マナーを確認し、安全に過ごせるように先生の話を聞きました。
 帰りは1年生初めての通学班下校。お兄さん・お姉さんが迎えに来てくれて、集合場所場所まで優しく連れて行ってくれました。早く通学班に慣れて、お兄さん・お姉さんのようにしっかり登下校できるようになってくださいね。

1年生 始業式(4/7)

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でしたが、みんな元気に登校しました。

 始業式は全校児童・職員そろって初めての集会でした。少し緊張もあったかもしれませんが、しっかりと話を聴く事ができました。まだ校歌は覚えていないので歌えませんが、歌おうとしている姿が印象的でした。クラスでも練習して早く歌えるようにしていきたいです。

 少しずつ学校生活のことをクラスで勉強しています。ご家庭でも今日あったことを聞いていただき、交流を深めていただけたらなと思います。

1年生 ☆ピカピカの1年生☆(4/6)

画像1 画像1
 今日は待ちに待った入学式。式が始まるまでは少し緊張気味でしたが、入学式・歓迎の会を終え、保護者と一緒に教室で学級開きをする頃には、たくさんの笑顔が見られるようになりました。
 学級開きの子ども達の名前を読み上げた時の返事はとてもすばらしく、また、聴く姿勢も背筋がピンと伸びていてとても素晴らしかったです。明日からの学校生活がとても楽しみになりました。
 保護者の皆様には、たくさんのご協力とご支援をお願いすることと思いますが、学級通信「なかよし」の題名のように、みんなが仲良く笑顔でいられるように力を合わせて頑張っていきます。1年間、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 通学班会議
7/14 56年学校保健安全委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421