最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:229
総数:2153919
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日は湯浅景元 先生講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
以前ご案内しましたが、本日、7月14日(木)に湯浅 景元 先生が布袋小学校に来校されます。

私は過去にお招きしたこともあるのですが、その感想の多くが「これだけ面白くためになる講演は久しぶりでした。」という内容でした。

テレビにもよく出演されますが、明瞭・明快な話し方は、教師としても参考になります。

浅田真央、小塚崇彦、室伏広治、イチロー、北島康介ら、日本を代表するスポーツ選手を指導していらっしゃるので、そんな裏話も期待したいところです。

沢村栄治の球速を測ったのも湯浅景元先生です。


下の画像は、減量の極意シリーズ。

ここからご覧ください。 http://chuplus.jp/blog/list.php?category_id=220

平成28年5月 生活チェックシートの実施結果−8−

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年5月に行った生活チェックシートの実施結果を報告します。
  実施日:5月23日(月)〜27日(金)  

最終回は、お手伝いができたか

以前にも紹介しましたが、家庭教育や親子関係のキーワードはお手伝いだと思っています。

また、お手伝いは、社会参画の一つであり、キャリア教育の基礎であるとも思っています。

夏休みを前に、ぜひ、毎日のお手伝いをいっしょに考え、お手伝いの習慣化を図っていただければと思います。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

動物委員会の子は、動物の世話をしてくれています。

暑い日ですが、多くの子が元気よく運動しています。


難問チャレンジ12 最高気温

画像1 画像1
一学期最後の難問チャレンジです。

統計上の整理の問題です。

基準を決めると考えやすいですね。

難問チャレンジ11 あの橋をわたって 正解発表!

画像1 画像1
とてもよい問題ですね。

カツオくんやワカメちゃんの歩幅がわかれば、橋の長さがわかります。

その歩幅は、どうすればわかるのでしょうか?

正解は・・・・
答えはこちら!

平成28年5月 生活チェックシートの実施結果−7−

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年5月に行った生活チェックシートの実施結果を報告します。
  実施日:5月23日(月)〜27日(金)  

今回は、 外で遊んだり、運動したりできたか


学年が進むに従って、外で遊ばなくなる傾向がはっきりと読みとれます。
ただし、高学年は委員会活動などで忙しくなることも確かですが・・・。


今日は 尾北支所中学校総合体育大会

画像1 画像1
今日10日は、尾北支所中学校総合体育大会です。

バスケットボール以外は、昨日の日程が順延されたようです。

布袋中学校HPの配布文書>部活動の所に、上のような各種目の組み合わせが載っています。

布袋中学校を応援しましょう!

詳しくは、布袋中学校HPをご覧ください。

 布袋中学校HP http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2320017

平成28年5月 生活チェックシートの実施結果−6−

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年5月に行った生活チェックシートの実施結果を報告します。
  実施日:5月23日(月)〜27日(金)  

今回は、 1日3回歯をみがいたか

全校で65%の児童が、毎日3回歯を磨いています。

その一方で、1割強の児童は、1日も達成できていません。

歯みがきは、早寝・早起きと同じように生活習慣の代表です。
ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

ぞうきんをいただきました!

画像1 画像1
老人クラブ 女性部の方からぞうきんをいただきました。

有効に活用させていただきます。

学校は、地域の多くの皆様に支えられています。

ありがとうございます。

「ソトイコ!」3号を配付しました

画像1 画像1
本日、「ソトイコ」3号を配付しました。

特集は「今よりも もっと泳げるようになるよ」

そして、「ソコイコ!」的自由研究

情報量は豊富です。

平成28年5月 生活チェックシートの実施結果−5−

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年5月に行った生活チェックシートの実施結果を報告します。
  実施日:5月23日(月)〜27日(金)  

今回は、 早寝早起きできたか

習い事等もあり、やはり学年が進むにつれて、早寝早起きができない児童が増えていきます。

1年生で早寝早起きができない児童が多いのが気になります。

体育館床工事 打ち合わせ

画像1 画像1
夏休みに、体育館の床の工事を行います。
床をサンダーで磨き、新品同様に生まれ変わる予定です。

今日は、その打ち合わせが行われています。

2学期からは、これまで以上にていねいに使いましょう!

落し物ケースをみてください

画像1 画像1
南舎1階 東ロビーにある落し物ショーケースには、1学期の落し物が展示してあります。
お心当たりの方は、ぜひ実物をご覧になってください。

1学期中に持ち主へお返しできればと思っています。

戦前の暑中見舞い 絵はがき展

画像1 画像1
ただいま、歴史民俗資料館にて、戦前の暑中見舞い 絵はがき展が開かれています。

当時の世相をよく表しています。

7月24日までですので、ぜひお出かけください。

平成28年5月 生活チェックシートの実施結果−4−

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年5月に行った生活チェックシートの実施結果を報告します。
  実施日:5月23日(月)〜27日(金)  

今回は、 よくかんで食べたか

80%の児童がよくかんで食べているとなっています。

しかし給食を見ていると・・・・。


おしゃべりもしたいし、時間も限られており、よくかんで食べる環境をつくりきれていないことを反省しています。

ほけんだより7月号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、ほけんだより7月号を配付しました

熱中症予防や、夏にかかりやすい病気、「夏の蚊対策国民運動」などについて記載してあります。

ぜひ、ご家族でお読みください。

7月は熱中症予防強化月間です!

画像1 画像1
今月は熱中症予防強化月間です!

本校でも、毎日、熱中症指数(WBGT)を掲示し、熱中症についての危険度を共通理解しています。

環境省熱中症予防サイトでは、暑さ指数や熱中症対策等がわかります。
 ここから http://www.wbgt.env.go.jp/

ご家庭でも、熱中症対策をよろしくお願いします。

第41回江南市民サマーフェスタ

画像1 画像1
第41回江南市民サマーフェスタのお知らせ

8月5日夕方には、金管クラブが演奏をします。

江南阿波おどり大会 布袋会場
 5日午後7時30分 〜  布袋会場(布袋ふれあい会館前)

布袋小学校の先生も教員チームで参加します。

平成28年5月 生活チェックシートの実施結果−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年5月に行った生活チェックシートの実施結果を報告します。
  実施日:5月23日(月)〜27日(金)  

今回は、好き嫌いなく食べたか

一昨日の「野菜を毎日食べた」が約50%でした。

今回、好き嫌いなく毎日食べたが約70%でした。

ここから何が言えるでしょうか?

約20%の家庭の食卓には、野菜が並んでいないかも?

バランスのよう食事に心がけたいですね。

難問チャレンジ10 おいくつですか? 正解発表

画像1 画像1
7でわって2あまる数は?

7の倍数+2ですね。

それがヒントです!
答えはこちら!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 56年学校保健安全委員会
7/20 終業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421