最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:229
総数:2153929
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ちょこっと現職教育の会

画像1 画像1
1学期が終わりほっとできるこの時間に有志の教員が集まって「ちょこ会」が行われました。今日の講師は教務主任の水野三佳先生です。授業を組み立てる際の構想の練り方、板書の仕方、学習指導案の書き方についてパワーポイントや書画カメラを用いて、具体的な事例を基に話し合いが行われました。
「教師は授業で勝負」こんな言葉をよく耳にしてきました。本物の学力を身に付けさせたい。これは学校・教育の不易な課題であり、教師の大きな使命だと考えます。「知らなかったこと、分からなかったことが分かるようになる喜び」「できなかったことができるようになる喜び」を与えることができるのは授業の成せる技です。布袋小の多くの教員はこの夏休みも「明日の授業」のことを考え、研修に出かけます。

昨日のスポ少

画像1 画像1
昨日、夕方のスポーツ少年団女子バレーボールチームの練習の様子です。
ウォーミング・アップのパス練習をしています。

たくさん練習して、どんどん強くなってください!

今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

給食のデザートが届いています。

校内のあちらこちらで、自分のために時間を過ごしています。

今日の1年生

画像1 画像1
1年生2時間目の様子です。

1組はドッジボール、2組はテストを返してもらっています。
3組は6年生に手紙を私に行きました。
4組はカタカナを練習しています。

カタカナの「ソ」と「ン」、「ツ」と「シ」は間違えやすい文字です。
正しく覚えましょう。

2年生 学年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、1時間目に学年道徳をしています。

テーマは「家族」。

2年生でも、もう家族の立派な一員です。
夏休み中はお手伝いをして、家族の一員としての責任を果たせるといいですね。

今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

外で遊ぶ子、本を読む子、楽器を練習する子、生き物を観察する子、などなどいろいろな過ごし方をしています。

6年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の着衣泳が始まりました。

合い言葉は浮いて待て!

もしもの時に、慌てないで、自分の命を守る方法を教えていただきました。

丹葉地区でも、24年に小学生、25年に中学生、26年にも小学生が川や池で亡くなっています。

今日のことをよく覚えておいてください。

《参考》水難学会HP http://wr.umin.jp/

今日の1年生

画像1 画像1
1年生2時間目の様子です。

どのクラスも夏休みに入る準備をしています。

今日の昼放課

画像1 画像1
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

それぞれが思い思いの過ごし方をしています。
高学年は委員会活動などで忙しいのか、グランドは低学年・中学年の姿が目立ちます。
図書館にも多くの児童が来ていました。

ブランコは30回ルールというものがあるそうです。

ラジオ体操出席カード

画像1 画像1
本日、通学班会議において、子ども会から要望のあったラジオ体操出席カード(提供:株式会社かんぽ生命)を、必要な通学班の児童一人一人に配付しました。必要に応じて地域のラジオ体操で使っていただけると幸いです。

6年生 研究授業−図画工作−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目には、6年生の図画工作の研究授業がありました。

テーマは、建仁寺の俵屋宗達による国宝 風神雷神図の鑑賞です。

はじめに、パーツに分かれた風神雷神を、説明を聞きながらグループで組み立てていきました。
「絵をよく見なさい」というより、この方が、よほど分析的に絵の部分を観察することができます。遊び心も入れた、優れた方法です。

そして出てきたのが、巨大な風神雷神図と2つのロウソク。
それまではパーツとして見ていたものが、ここで全体像が浮かび上がりました。
「場所を替えて自由に観てください」という指示も有効でした。

ここで課題が出されます。

1 なぜ金箔を貼ったwか

2 なぜ雷神は白か

3 かぜこのような配置か

4 俵屋宗達は何を伝えようとしたかったのか

これを、個人で話し合った後、グループで共有し、さらにグル−プを解体して別のグループを作り、意見を広げるものです。

実際には時間がなく、最後まで考えを深めることはできませんでしたが、子どもたちの中に話し合おうとする姿勢ができており、アクティブラーニングの一つの型を示してもらえました。

ありがとうございました。 








今日の昼放課

画像1 画像1
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

竹馬や一輪車の練習をしている人がいますね。

がんばれ!きっと乗れるようになりますよ!

竹島先生のお話し

画像1 画像1
今日は、1学期最後の栄養教諭・竹島先生のお話です。

5年4組で、朝ごはんを食べることの大切さを教えていただきました。

2学期も食育のお話しをよろしくお願いします。

5年生水泳大会 −2−

画像1 画像1
5年生水泳大会 続報です。

60mリレー、碁石拾いの様子です。
PTAグループ研修を終えたお母さんも応援しています。

今日の1年生

画像1 画像1
1組ではみんなの方を向いて発言していました。
2組はカタカナを練習していました。
3組はテストを返してもらっていました。
4組は「おおきなかぶ」のお面を作っていました。
みんな落ち着いて参加していました。

5年生水泳大会

画像1 画像1
5年生の水泳大会が始まりました。

写真は50mクロール、50m平泳ぎです。

50m平泳ぎは中村さんの圧勝です!

風とゴムで動く車

画像1 画像1
3年生が風とゴムで動く車を走らせています。

遊びながら、物理の原理を感じ取っていくのですね。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
今日は、グレッグ先生の1学期最後の授業です。

Hello.
I'm 〜.
I can _ _ .
I can't _ _ .

を一人ずつ発表していました。


今朝の金管クラブ

画像1 画像1
金管クラブの朝練習の様子です。

自主的に集まってきています。

ちょこっと現職教育の会

画像1 画像1
今日は、今年度6回目のちょこ会が行われました。

今日の発表者は川井先生です。内容は「よりよい学級経営と授業づくりのためのグループアプローチ」でした。

この学習会のよいところは、参加を強制されることなく、自主的に運営されているところです。

したがって、メンバーも毎回、替わります。今夜は通知表作成で遅くなることが予想されるにもかかわらず、熱心に議論を重ねていました。

同じ職場を共にする一人として、先生方の熱意にうれしさを感じます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421