最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:319
総数:2153472
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

わかくさ 第172号を配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTA広報委員会のみなさんに編集していただいた、PTA新聞「わかくさ」第172号を配付しました。発行日は、明日7月20日です。

今回は、職員を紹介していただきました。広報委員会のみなさん、ありがとうございました。

PTA社会見学の申し込みを締め切ります

画像1 画像1
PTA社会見学に多数の申し込みいただき、ありがとうございました。
バスが満席(募集定員)となりましたので、本日をもって申し込みを締め切ります。

なお、参加者の皆様には、9月初旬に集合場所・自転車置き場等のご案内をさしあげます。

PTAグループ研修 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
アートリュミエール・グルーデコのゴールが見えてきました。

どれもすばらしい作品に仕上がっています。

PTA研修視察などの時はぜひ身に付けてきてくださいね。

PTAグループ研修 −2−

画像1 画像1
PTAグループ研修続報です。
形が見えてきました。

これは、アートリュミエール・グルーデコというそうです。

パテの上に細かく宝飾していきます。


PTAグループ研修 −1−

画像1 画像1
PTAグループ研修が始まりました。
講師は武内先生です。

現在、パテを練って、土台に載せています。

何ができるかって?

お楽しみに・・・


「おはようざいます」の声が響きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、地域の人にもご協力をいただくあいさつ運動でした。
PTAや教育委員会、区長様はじめ地域の方々にもご参加いただきました。

多くの卒業生の協力も得て、笑顔で「おはようございます」の声が響きました。

中学生は、前回から、学年ごとではなく、自分が通った門に立つことにしました。
通学班の後輩と顔を合わせるためです。

今日も「ぼくのお兄ちゃんがいました」とうれしそうに報告してくれる子がいました。

PTA社会見学のご案内

画像1 画像1
本日、PTA会長名で、PTA社会見学のご案内を配付しました。

今年は、七宝焼きアートビレッジで七宝焼きを体験した後、人気のアクアイグニスへ行きます。

ぜひとも、お誘い合わせの上、7月12日までにお申し込みください。

※ 詳細は、右の「配布文書−PTA」からご覧ください。

PTA 第3回運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、PTA 第3回運営委員会・常任委員会を行いました。

経過報告のあと、

(1)第1回資源回収の反省について

 ※ 天候が悪かったために、例年よりも回収量が少なかった。

(2)第2回資源回収に向けて

 9月3日に開催する。7月19日にちらしを各常任委員に配布する。

(3)平成28年度教育講演会の反省について

 元ドラゴンズの井上一樹氏を講師に招き、約350名の参加があった。

(4)PTA社会見学 

 平成28年 9月13日(火) 七宝焼ヴィレッジ、アクアイグニス に決定

(5)各特別委員会から

(6)その他

次回 運営委員会・常任委員会 9月9日(金)

役員・委員のみなさん、ありがとうございました。

PTA料理教室 できあがり!

画像1 画像1
PTA料理教室は食事が始まりました。
今日は、すべてに乳製品を使ってありますが、プリン以外はあまり感じさせません。

どれもとてもおいしかったのですが、特にハンバーグのソースがブルーベリーを使っており、その組み合わせに食べて納得というものでした。

サラダのヨーグルトソースで、ツナとブラックペッパーが、よく野菜やフルーツとマッチしていました。

デザートのミルクプリンの上には「レモンカード」。
最近、よく料理番組で耳にするレモンカードは、レモンを使ったイギリス生まれの塗りもの。レモンや砂糖のほか、チーズやバター、卵を加えて作るそうです。

味が引き締まりました。

講師の先生、そしてみなさん、ごちそうさまでした!

PTA料理教室

画像1 画像1
調理が始まりました。

できばえがお楽しみ!

PTA料理教室が始まりました

画像1 画像1
今日は、PTA研修部が主催するPTA料理教室です。

初めに、講師の先生から、栄養の話を聴いています。

グループ研修講座【アートリュミエール・グルーデコ教室】

画像1 画像1
 PTAグループ研修講座【アートリュミエール・グルーデコ教室】への申し込み、ありがとうございました。23名の申し込みがありました。本日をもちまして、申し込みを終了とさせていただきます。
 定員内ですので抽選は行いません。申し込まれ方全員、アートリュミエール・グルーデコ教室へ参加できます。なお、材料の事前準備のため、欠席の場合の返金はできませんのでご了承ください。

第51回親と子の作文コンクール 作品募集

本日、下記のチラシを配付しました。子どもだけでなく、保護者(PTA)の部もあります。かけがえのない「命」について、お子さんにどのように伝えていますか。
画像1 画像1

PTA第4回研修委員会

画像1 画像1
本日、13時半より和室で、第4回研修委員会をもち、6月21日(火)に行う料理教室の打ち合わせを行いました。また、家庭科室の下見も行いました。どんな料理を教えていただけるのか楽しみです。
画像2 画像2

《アートリュミエール グルーデコ教室》

画像1 画像1
PTAグループ研修 
第2弾 《アートリュミエール グルーデコ®教室》

6月21日(火)の料理教室に続いての第2弾は、
「アートリュミエール」(クラフト感覚のステンドグラス)です。 
日時は7月12日(火)10:00〜11:30です。

詳細は、本日配付のチラシをご覧ください。


グループ研修講座【料理教室】

PTAグループ研修講座【料理教室】への申し込み、ありがとうございました。31名の申し込みがありました。本日をもちまして、申し込みを終了とさせていただきます。
定員を若干超えましたが、抽選は行いません。申し込まれ方全員、料理教室へ参加できます。
画像1 画像1

PTA試食会

60名近くのPTA会員の皆様に来ていただき,給食試食会を行いました。今日の給食のメニューは,豚肉の生姜焼き,いんげんの胡麻あえ,さんしょくスープです。
PTA会員の皆様にとっては,久しぶりの給食だったと思います。会食後は,栄養士の先生から,朝食の大切さについての話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 三行詩の募集について

画像1 画像1
親子で話し合って三行詩を書いてみませんか。
応募方法は本日配付した応募用紙に三行詩を書いて、5月31日(火)までに、担任へ提出してください。

PTA 第1回資源回収 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA資源回収の様子を紹介しました。

回収場所等に問題があれば、地区委員さんを通してお知らせください。


次のPTA行事は、6月5日〔日〕の教育講演会です。

元中日ドラゴンズの井上 一樹氏をお招きします。

本校、保護者以外の方も参加できます。

申込み方法は、後日、このホームページでご案内します。


PTA 第1回資源回収 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA資源回収は、あと2回行います。

第2回 9月3日(予備日 9月4日、10日)

第3回 1月7日(予備日 1月8日、14日)

残る2回もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 全校出校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421