最新更新日:2024/05/09 | |
本日:62
昨日:582 総数:2158359 |
がんばれ! スポ少バレーボールチーム!週末には大会が行われるそうです。 朝礼で、みんなで祝福できることを期待しています! 今日の1年生4組では終わりのあいさつをしています。 布袋小学校は、授業の始めと終わりのあいさつを大切にしています。 今日の4年生1組は少人数授業で2つの部屋に分かれて学習しています。 3組は教頭先生による図画工作の授業です。 今朝の金管クラブそのために、朝の短い時間にも練習をしています。 この時期になると、かなり金管楽器らしい響きのある音が出る子が出てきました。 夏の演奏会を、楽しみにしてくださいね。 図書館を訪問しました留学生のみなさんは、4・5年生としかふれあっていません。 他の学年の子にとっては「エッ、誰?」という感覚でしょう。 ここで興味深いことが起こります。 「アメリカから来た、高校生のみなさんです。ハローといって握手をしましょう。」と呼びかけると、2割ぐらいの子は、さっと来てさっそく実行。 残りの子は、遠巻きに見ている・・・、という現象が起こるのです。 さらに声をかけてあげると、少しずつ増えてはいくのですが、基本的に恥ずかしがり屋です。 どの学校でも、積極的な子・恥ずかしがり屋の子はいますが、その割合が違うのです。 布袋小学校は、恥ずかしがり屋さんが多いような気がします。 ある先生は「ほてっ子は、食べ物でも何でも初物に弱いのですよ。」 なるほど、そうかもしれないなぁと、妙に納得してしまいました。 2年生 学年道徳前半を全員で行い、後半は教室で振り返りました。 夏休みが近づいてきました。毎年、多くの事故が報告されています。 今、ここで、自分のいのち、みんなの命についてじっくりと考えることで、自他の生命を大切にする道徳的な心情と実践力が身につくと考えています。 一人一人がどんなことを感じたのか、楽しみです。 バレーボールバレーボールは、ある程度うまくなると楽しくなる球技です。 そこまでは、たくさんボールに触れて、慣れてくださいね。 今日の2年生3,4組はプールで泳力を調べていました。 今日の1年生午後ですが、だれることなくがんばっています。 今日の昼放課暑さのせいか、いつもより外に出ている人が少ないような・・・。 それでも元気いっぱい走り回っている子がたくさんいました。 ようこそ、留学生のみなさん!1時間目には、5年生の各学級に分かれてふれあいました。 2時間目には、4年生が自己紹介や質問をしました。 自己紹介では「私は日本が大好きです」「焼きそば、とんかつが好きです」など、日本語で話してくれました。 がんばるほてっ子 −落語教室−司馬龍鳳先生のご指導のもと、3人のほてっ子が落語を披露してくれました。 4年生の竹市さんは、午後に全徳寺で行われたびっぐまうす寄席で高座デビューを果たしました。 ほてっ子は、いろいろなところでがんばっています。 今日の4時間目学校では、話す人を見て聴く みんなを見て話すという学びスタイルで行っています。 話し手を見るのは、「聞いてあげるよ。がんばって!」という気持ちを表すためです。 また、みんなを見て話すのは、「みんなでいっしょに考えよう。みんなで伸びていこう」という気持ちを表すためです。 マラソンは1人だけで走ることはたいへんですが、みんなで走ると長続きします。 勉強も同じ。みんなで学ぶと、楽しく、意欲的に学ぶことができます。 見てくれてありがとう!毎日のように、交代で見に来てくれます。 書かれていることを参考にして、自分の歯を大切にしてくださいね。 4年生 福祉交流会前回の体育館での交流に続き、今回は教室で自己紹介をしていました。 こうして1年間ふれあっていきながら福祉の心を育てていきます。 今日の2時間目プールでは5年生と2年生が入っていました。 砂場で造形づくりとシャボン玉とばをしているのは1年生です。 ちょこっと現職教育の会6月15日に続いての会です。 今日の講師は、本校の特別支援コーディネーターで、通級指導教室(ことばの教室)担当の水野 達哉 先生です。 水野先生は、発達に障害のある子どもたちへの指導ではスペシャリスト。 今日は、その子たちの気持ちを理解し、その子たちに合った声かけの方法などを学びました。 ご家庭でもすぐに応用できるのがリフレーミング、すなわち、見るためのフレームを替えることです。 例えば、お子さんが「あきっぽい」と思われている方は、「好奇心旺盛」と見方を変えることができます。 「おとなしい」は「おだやか」で「思慮深い」 「うるさい」は「活発」で「元気がいい」 「ふざける」は「雰囲気を明るくする」「ノリのよい子」なのです。 こうやって見方を変えるだけで、親も子も気分が楽になりますね。 応用として、声かけも学びました。 「何回言われたらわかるの?」は「次は○○ができるといいね」と具体的にできるとよいところをおしえてあげる。 「なんで勝手にやるんだ!」ではなく、「取りかかりが早いね。でも、次はいっしょに始めようね。」という要領です。 言葉を工夫して、子どもたちを勇気づけしてあげましょう! 5時間目のプールは・・・・気温が上がり、とても気持ちよさそうです。 今日の1年生どのクラスも国語の学習でした。 話をしっかりと聞いています。 今日の4時間目指の置き方や息やタンギングの使い方に注意して演奏しました。 5年生の社会科の授業では、日本の気候の特徴を雨温図から学びました。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |