最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:319
総数:2153469
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

カーテン工事

画像1 画像1
7組の教室にカーテンを取り付けていただきました。

体育時の更衣等に使わさせていただきます。

ありがとうございました。

おいしく調理できました!(6・7組)

画像1 画像1
今日は、畑で穫れたジャガイモや玉ねぎを使って調理学習をしました。

ハヤシライスを作った班、ビーフシチューを作った班、カレーライスを作った班、どの班もとてもおいしくできあがりました!

包丁や火を使うのはとてもドキドキしましたが、どの子も本当によくがんばりました。
お家で料理のお手伝いをしている子が多いようです。


そして、いつも畑の作業を教えてくださっている前田さんと駒田さんも来てくださいました!
お礼の気持ちをカードと料理にしてお伝えしました。

前田さん、駒田さん、いつも本当にありがとうございます。


よく働いて、お腹いっぱい食べて、最後はみんな少しお疲れの様子でした。ゆっくり休んでくださいね。

保護者の皆様、材料や用具のご準備ありがとうございました。

買い物学習に出かけました(6・7組)

画像1 画像1
明日は、6・7組の調理学習です!
畑で収穫したジャガイモや玉ねぎを使って、班に分かれて調理をします。

今日は、明日の調理学習のための買い物に出かけました。
班のリーダーさんを中心に、みんなで協力して食材を調達しました。
お兄さんやお姉さんたちが、低学年の子たちに優しく教えている姿がとても微笑ましかったです。

みなさん!明日はおいしいごはんを作りましょうね!!

風で動く車(6・7組)

画像1 画像1
3年生が風のはたらきについて学習しています。

今日は風で動く車を組み立て、うちわで風を起こして車を走らせました。

うまく風が当たるとぐんぐん進む車に大喜びでした。

次はゴムの力で車を動かしてみようと思います!

素敵なプレゼントをいただきました!(6・7組)

画像1 画像1
今日の畑は残念ながら雨のため中止になってしまいました…。

ところが!
ボランティアで来て下さっている地域の方が、とっても素敵なプレゼントを持って来て下さいました!!


赤くて甘いミニトマトです!

3キロ近くあり、みんなで分けてもたっぷりありました。
数を数える勉強にもなり、とてもありがたかったです!

いつも本当にありがとうございます!

感謝の気持ちをもっておいしく食べさせていただきました♪

6・7組もおいしいお野菜ができるようにお世話をがんばります!

ナスの収穫 と 初めての習字

画像1 画像1
昨日は、大きく育ったナスを収穫しました。
草抜きをして、いよいよナスをとろう!という時になって急に雨が……。
慌てながらの収穫になってしまいました。

今回はお兄さん・お姉さんたちが収穫しました。
低学年のみなさんは次回を楽しみにしていてくださいね♪



今日は、3年生の2人が 初めての習字にチャレンジしました!
ゆっくりゆっくり慎重に筆を動かしながら、「一二」という字を書き上げました。

よくがんばりましたね!

伝説の生き物(6・7組)

画像1 画像1
図工で粘土遊びをしました。今日のテーマは「伝説の生き物」!

自由に想像力を働かせて、独創的な作品がたくさんできあがりました。

「ここが鼻で…ここがしっぽで…ここが……」
夢中になりながら一生懸命粘土をこねこねしていました。

さつまいもの苗を植え付けました(6・7組)

画像1 画像1
 昨日、地域の前田さんと駒田さんが大きなトラクターでほてっこ農園にさつまいもの畝を作ってくださっていました!
 おかげさまで今日はふかふかの畝に約40本のさつまいもの苗を植え付けることができました。
 本当にありがとうございました!!

 「おおきく なあれ!」とおまじないをかけながら優しく土をかけ、水をあげました。
 おいしいさつまいもができるといいですね!


ぴょんぴょん! トランポリン(6・7組)

画像1 画像1
今日の体育は、久しぶりのトランポリンでした!
みんなトランポリンが大好きなので、笑顔がはじけていました。

初体験の子も、はじめは「こわい…」とおそるおそる乗っていましたが、
最後には大きくピョンピョン!! 楽しさを感じられたようでした。

少し跳んだだけで汗びっしょりになってしまいましたが、
思い切り体を動かして みんなスッキリ! いい運動になりました。

見ている先生たちもとても楽しかったです!
片付けを自分から手伝ってくれたみなさんありがとう!

いちご と 茶つみ(6・7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
最近毎週木曜日に甘いいちごが採れてしあわせいっぱいな6・7組です♪

今日もみんなで おいしくいただきました!
毎週来てくださる 前田さん・駒田さん 本当にありがとうございます。


題名の「茶つみ」は、新茶を摘んだ訳ではありません(^^)

音楽の授業で「茶つみ」を歌いました。
保護者の方も 茶つみの手合わせで遊んだ記憶のある方が多いと思います。

6・7組の子どもたちも、ペアと二人で楽しく手合わせしながら歌いました♪
みんなとってもいい笑顔です。

あまーい いちごが できました!(6・7組)

画像1 画像1
待ちに待ったいちごの収穫の日が来ました。

太陽の光をたっぷり浴びた 赤くておいしそうないちごがたくさん!
今日は一人5,6個のいちごをとることができました。

地域の前田さん・駒田さんが丁寧にご指導くださり、
鳥よけのネットまで付けてくださったおかげで、
去年よりもたくさんのいちごを収穫することができました。
ありがとうございました!

中にはハートのいちごや双子のいちごもあり、
子どもたちも目をキラキラさせていました。

本当に甘くておいしいいちごでしたね!
ごちそうさまでした!

いちごの収穫に大喜び!(6・7組)

画像1 画像1
今日は畑の草むしりをしました。

はじめは草むしりだけの予定でしたが、
スペシャル先生として来て頂いている地域の前田さん・駒田さんから、
「もう収穫できるいちごがあるよ!」
と教えてもらい、子どもたちは大喜びです!

キラキラの笑顔で赤く熟したいちごを探していました。

6年生2名が修学旅行へ出かけており、みんな少し寂しそうですが、
協力し合いながらお留守番をしています。

6年生さん、楽しんできて下さいね!

野菜の苗を植えました(6・7組)

画像1 画像1
今年度も、6・7組は ほてっこ農園で野菜を育てます!

今日は
ピーマン・ナス・キュウリ・ミニトマトの苗と
里芋の種芋を植え付けました。

ナスの苗には、きれいな紫色の花が
ミニトマトの苗には、かわいい黄色の花が咲いていました。

たくさんの苗に子どもたちは大喜びで、みんなで楽しく畑の作業に取り組みました。
よく頑張りましたね。

昨年度に引き続き、
小郷シニアクラブの前田さんと駒田さんに スペシャル先生としてお越し頂いております。
ほてっこ農園を見違えるほどきれいに耕してくださっていました。
いつも本当にありがとうございます。

収穫した野菜を使って、調理学習にも取り組む予定です。
大事にお世話しましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 全校出校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421