5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

4年生 環境美化センターの見学

画像1 画像1
今日は社会科の学習で,環境美化センターの見学にいきました。

初めて見るものに興味津々。教科書で学んだことをもとに,さらなる発見がありました。

ごみを焼却するこの施設の大切さや,そこで働く人の苦労やねがいを学びました。
現場の声を聞くことで,ごみを分別したり,ごみを減らす意識を強めたことでしょう。

今日の見学メモをもとに,発見を新聞にまとめます。

4年生 社会科 すみよいくらしをつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「すみよいくらしをつくる」では,「ごみの処理と利用」について学んでいます。

どんなごみがあるの?
ごみをへらすには?
ごみはどうなるの?

しっかり考え,意見を交流しました。
学んだことをさらに深めるため,今週木曜日は,ごみ処理場(環境美化センター)の見学に出かけます。さらなる発見を!


【連絡】
4年生は見学の関係で,下校時刻が異なります。
他学年で一斉下校したのち,4年生のみで16:00下校となります。

4年生 理科「季節と生き物」 〜ツルレイシ〜

画像1 画像1
1学期に植えたツルレイシも,夏休みにぐんぐん成長しました。
夏も終わりを迎える今日この頃,ツルレイシはどうなっているでしょうか・・・?

ツルレイシが,見たこともないような姿に!?

中身はどうなっているか興味津々,みんなで大解剖しました。
順番を待っている子たちは,画面ごしに友達の解剖をじっくり見学。
植物の変化に感動!みんなにとって貴重な経験となりました。

4年生 運動会練習 棒引き

画像1 画像1
今日は晴天の下,運動会練習を行うことができました。

棒引きでは,熱い対戦はもちろんですが,チーム毎の整列や移動も見せ場です。
高学年らしい姿を見せられるよう,全員でがんばっています。

入退場も対戦も,少しずつ形になってきました。各色,棒引きのコツがつかめてきたようです。
とはいえまだまだこれからです!本番に向け,細かい部分まで仕上げていきましょう!

4年生 図画工作科 ステンドボックス

画像1 画像1
ステンドグラスを模した,「ステンドボックス」の製作に入りました。
色のセロハンを使い,鮮やかに光り輝く作品をつくります。
色をつける部分,色をつけない部分,黒い色を残す部分と・・・実はかなり頭を使う作品です。

現在,下書きを進めています。まだまだ写真では地味ですが,今後が楽しみな下書きばかりです。
完成をお楽しみに!

4年生 国語科 説明文の組み立て

画像1 画像1
調べたことについて,分かりやすく発表する単元です。
「どうしたら分かりやすい説明ができるのか?」

ばらばらにされた見本の説明文を,復元しています。
ひとりで考えたあとは,グループで相談しました。

いろいろな言葉に注目することで,組み立て方のヒントに気づいたようです。

4年生 理科「星と月」

画像1 画像1
理科では,星座早見の使い方を学習しました。
これまでに使った方位じしんもしっかり使いこなしています。

授業の時間帯では星を見ることができませんが,今回は星座を表示するソフトを用いました。
実際の星空と,星座早見を比べながら,いろいろな星座を見つけました。
まだ「夏の大三角」は観察できます。見つけてみましょう!

4年生 始業式

画像1 画像1
いよいよ2学期がはじまります。長い道のりの第一歩は始業式。きちんとした態度で臨むことができました。

そして2学期からは,2人の新しい仲間を迎えます。
布袋小のよさが伝わるよう,みんなで支え合ってすごしましょう。

明日からも元気に登校して,さわやかなあいさつを!

4年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まって10日ほどが過ぎました。
宿題も順調に進んでいるようで頼もしく思います。「自由研究がんばっているところ!」という声も聞きました。完成を楽しみにしています!
これから始める子もいるようです。ぜひ,夏休みにしかできないことに挑戦してください!

今日は草取りを行いました。暑い中なので短時間の取り組みでしたが,効率よく活動しました。
草取りの後には,4年生のツルレイシを観察しました。夏休み中の成長にみんなびっくり。みんなの身長よりも大きくなっており,ものさしで高さを測っていたころがうそのようです。
よーく見てみると,花や実を見つけることができます。学校に来るときにのぞいてみましょう。

4年生 とじこめた空気や水 〜プールにて〜

画像1 画像1
 学年でそろって,プールで理科の学習です。空気や水の性質を利用した水鉄砲を使って,全力で楽しみました。
 楽しみながらも,「どうしたら遠くまで飛ばせるか」,「水をたくさん入れるにはどうしたらいいか」など,しっかり思考していました。
 理科の学習において,こうした体験はとても大切です。

4年生 とじこめた空気と水

画像1 画像1
実験キットを使って実験をしています。
「空気はおしちぢめられるのか?」
「水はどうだろうか?」

予想を立て,実験し,記録をもとに考察しています。
結果はどうだったでしょうか・・・?

4年生 水泳指導

画像1 画像1
計画通りに水泳指導が進んでいます。

どのコースも目標に向けて全力です。今日は子どもたち同士で教え合いをする姿がたくさん見られました!
今日は練習の後,検定も行いました。多くの児童が合格をもらっていました。

それぞれの目標に向けて一生懸命がんばる姿がとてもまぶしいですね。

4年生 水泳指導

画像1 画像1
 曇り空からの晴れ模様です。4年生に合わせたような天候の変化には,いつも驚かされます。
 泳ぎも上達していますが,他にも進歩が見られます。それは,着がえ,移動,プールでの動きです。素早く行動することで,練習時間や自由時間を確保できています。

4年生 水泳指導

画像1 画像1
3回目の水泳指導です。雨がパラつき,ふるえながらの入場でしたが,準備体操を終える頃には日が差してきました。本日も天候が味方をしてくれました。

ひきつづきコースごとに指導を受けています。本日も外部講師に来ていただきました。
講師が来ていただける日も限られているので,集中して取り組みましょう!

4年生 水泳指導

画像1 画像1
 2回目の水泳指導も,天候に恵まれました。

今回から各コースに分かれて練習しています。バタ足,カエル足,クロールなど・・・それぞれの目標に向けて練習しました。
今日は外部講師にも来ていただき,さまざまな指導をしていただきました。

1回1回の練習を大切にし,1つでも多く進級できるようがんばりましょう!

4年生プール開き

画像1 画像1
水泳指導がはじまりました!
初日ということで,手順やルールを確認しました。
全員で流れるプールをつくり,最後には,自由時間をとりました。
全員がすばやく行動をすることで,たくさん時間をとれるといいですね。

水泳は命を守るための学習です。きまりを守って,いっそう集中して取り組みましょう。

4年生 日曜参観

 4年生は牛乳パックを使って「変わり絵ボックス」をつくりました。
おうちの人と協力したり,おうちの人に手伝ってもらったりしながら,作品をつくりました。少し難易度の高い作業でしたが,うまく作業を分担したようです。

 1時間目が終わった後は,子どもたちだけで残りの作業を進めました。色とりどりの作品ができあがり,みんな満足げなようすでした。
今日持ち帰った作品を,おうちでもお楽しみください。

本日は日曜参観においでくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 警察署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は警察署の見学をしました。仕事の様子や交通安全についていろいろお話を聞きました。室内の見学はありませんでしたが,署のかたのお話をいっしょうけんめい記録しました。
 駐車場では,パトカーを見せていただき,なんと車内にも乗せていただきました。

 貴重な体験ができました。学習に生かすとともに,日々のくらしでも安全を意識しましょう。

4年生 かたむき分度器

画像1 画像1
角の学習と関連して,教科書に付属する「かたむき分度器」を用いた学習をしました。
身近なもののかたむきを予想し,実際に調べることで,角度を予想する力が身についてきました。
意外にも,水平なもののほうが少ないかも知れません。

日常生活の,見慣れた景色,見慣れた場所の中にも,見方を変えれば算数があふれています。

4年生 消防署見学

画像1 画像1
 今日は社会科の学習で消防署に行きました。少し距離がありましたが,安全に気をつけて行動しました。

 消防署では,消防車などの設備のほかに,訓練も見せていただきました。いろいろな場面を実際に見ることができました。

 また,消防服を着たり,道具を手に取ってみたりと,いろいろな体験もできました。はしご車に乗った児童もいます。

 教室で学べないことをたくさん学ぶ見学となりました。今後は見学を生かし,まとめをします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代替休日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421