最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 運動会振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に運動会が終わりました。色々な場面で一生懸命がんばる姿を見ることができました。

6年生 大輪の花〜心ひとつに〜

続き・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 大輪の花〜心ひとつに〜

9月から始めた組体操の練習。始めは、なかなか揃わず毎日毎日同じことの繰り返しでした。しかし、本番が近づくにつれ、「やっぱりこの子たちはすごいな。」と思うことがたくさんありました。とても頼もしく感じました。私たち教師にとっても、6年生の子ども達と一緒になって完成できたとこを幸せに思います。子ども達に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 小中連携陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、10月4日の陸上大会に向けて、選手候補たちの練習がスタートしました。
 今日は布袋中学校の先生がご指導に来てくれました。あいさつや返事、心構えなどの重要性を説いていただき、続いて、股関節のアップドリル、アップメニューを中心に丁寧に教えていただきました。後半は各種目の記録をとり、試技の度に的確なご指導、ご助言をいただき、子どもたちに生かされていました。中学校の先生には本番前にもう一度、来ていただきます。
 今回学んだことを基に、本番に向けて、一生懸命練習に取り組んでいきます。布袋中学校の先生方、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

江南市児童生徒サミット(6年生)

 布袋小学校代表として、6年生から2人がサミットに参加しました。いじめ防止をテーマに活発な議論が行われ、2人も積極的に意見を発表しました。
 話し合いの結果、「江南市いじめ0宣言」が採択されました。
・一人一人が小さな勇気をもとう
・一人一人が正しく思いやりのある言葉を使おう
・一人一人が仲間のいいところをみつけよう
となりました。
最後に、ケーブルテレビのスターキャットさんが取材に来ていたところ、布袋小の2人が選ばれて、サミットの感想を撮影されました。8月17日(水)16時から放送されるようです。よろしければ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の授業

画像1 画像1
今日から、「比とその利用」の単元があります。田辺先生が色水を使い、比について話して下さいました。子ども達も興味津々で見入っていました。

6年生 習字の授業

画像1 画像1
1学期も終わりに近づいているので、2学期の自分に向けて送りたい漢字をそれぞれが考え、書きました。教室の後ろに掲示するので、それを見てそれぞれが気持ちを新たにがんばってくれるとうれしいです。

6年生 1年生との掃除

画像1 画像1
4月から3ヶ月たち、1年生との掃除も仲良く取り組んでいます。掃除の時間は、6年生の子ども達にとっても、お兄さんお姉さんとして活躍する大切な時間になっています。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
算数の授業の様子です。面積の応用問題の解き方をグループで考えています。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
算数では、「円の面積」の単元に入っています。色々な問題があるので初めてみる問題に試行錯誤しながら取り組んでいます。

6年 水泳指導(6/17)

画像1 画像1
水泳指導が始まって4回ほど授業を行いました。どのコースも、上達するように頑張っています。

6年生 国語の授業(6/14)

画像1 画像1
今日は、6年4組で発表練習をしました。まず、モデルグループの発表を聞き、良いところや直した方が良いところをみんなで話し合いました。その後、「自分達の発表に生かそう!」と、手直しを行いました。

今週の6年生(6/9)

画像1 画像1
音楽の授業では、リコーダー、歌と合わせて器楽合奏にも挑戦しています。グループで教え合ったり、それぞれの楽器のメロディーやリズムを聴きながら頑張っています。縦割り活動で交流のある1年生に発表することを目標に、頑張っています。

今週の6年生(6/9)

画像1 画像1
今週は、理科の授業で育てていたじゃがいもの収穫を行いました。その後、でんぷんをとり顕微鏡で見る予定です。

5/27 鑑賞会 6年生

画像1 画像1
今日は、全校でオーケストラの演奏を聴きました。知っている曲が多く、あっという間でした。先生の指揮では、大盛り上がりでした。

6年生 習字の練習(5/18)

画像1 画像1
今週は、クラスで習字の授業がありました。「歴史」を書いていますが、前回書いた「友情」より難しいようです。日曜参観に掲示する予定です。ぜひ、練習の成果を見てあげてください。

6年生 1年生を迎える会(4/15)

画像1 画像1
今日の1年生を迎える会では、1年間色々な場面で活動するペアの子と一緒に入場しました。

6年生 理科の授業

画像1 画像1
今年は、赤木先生に理科を教えていただきます。実験もたくさんあると思うので、とても楽しみです。

6年生 1年生のお手伝い(4/13)

画像1 画像1
今日は、1年生の初めての給食でした。6年生の子ども達が、お手伝いにいきました。お兄さん、お姉さんとして優しく丁寧に教えている姿をみて、うれしくなりまし。これから、どんどん頼もしくなっていくのが楽しみです。

今日の6年生(4/12)

画像1 画像1
今日は、1,2組の算数のオリエンテーションでした。1,2組は、田辺先生に。3,4組は、川井先生にお世話になります。そして、5時間目は離任式でした。代表児童が、心のこもった手紙を読んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 就学時健康診断
10/7 6年陸上運動記録会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421