最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:223
総数:2153681
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

陸上記録会の練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
予定にはありませんでしたが、都合のつく児童だけで陸上記録会の練習を行いました。

練習を見ていたら、「これまでで最高でした!」という子もいました。

この調子で、7日の本番を迎えることができたらいいですね。

グレッグ先生の授業 1年生

画像1 画像1
廊下を歩いていたら、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

グレッグ先生が1年生の教室で、外国語の授業を行っていました。

1年生は聞いたまま発音します。

大人は「水」はつい「ウォーター」に近くなってしまうのですが、1年生は「ウヮーラー」みたいに聞こえます。

今日は多くの果物の名前を英語で言えるようになりました。

ぜひ、ご家庭でも聞いてあげてください。

廊下の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下を歩くといろいろな掲示物に出会います。

上の3枚は、布袋小学校の授業を具体的にイメージしたもの。
そして下の1枚には担任の先生の願いが込められています。

教室を移動する時などに、ぜひ見てみましょう。


今日の3時間め

画像1 画像1
今日の3時間目の様子です。

教育実習生の前田先生が、算数の授業をしていました。
みんなも一生懸命に考えていました。




今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
強い台風が接近していますが、今日の長放課(2時間目後の休み時間)は風もなく穏やかな天候でした。

運動場では、今日も元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。


今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、2時間目の様子です。

1年生も、すでに漢字の学習が始まっているのですね。
鍵盤ハーモニカも、上手になってきました。


グレッグ先生の授業 5年生

画像1 画像1
今日のグレッグ先生の授業の様子です。

英語で好きな動物、果物、スポーツ、食べ物について尋ね、その答えのカードを取り合っています。

英語に慣れ親しんでいます。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

いつもながら、図書館は大人気。
多くの児童が、読書をしていました。

運動場も、運良く雨は降っていません。

元気な子どもたちが、遊具やボールで遊んでいました。

ほてっこは、それぞれ充実した時間を過ごしていました。

陸上記録会 選手激励会

画像1 画像1
朝礼のあとに、明日の小学校陸上記録会に出場する選手のみなさんの激励会を行いました。

一人ずつ名前が呼ばれ、元気よく返事をすることができました。

最後に、5年生からのエールがあり、全校で温かい拍手をおくりました。

明日の活躍を期待しています!

市民まつりの風景 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民まつりの様子です。

実は、これでもまだ一部です。

珠算大会の表彰式、連凧大会・・・。
写真に残させなかったことがいくつもあります。

今年は、シャトルバスが無料でした。

このように、毎年、少しずつ改善を図っています。

ぜひ、市民まつりへの応援をよろしくお願いします。

市民まつりの風景 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民まつりでは、多くのみなさんのおかげで成り立っています。

その様子の一部をご覧ください。

市民まつりで金管クラブが演奏をしました −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
天候も心配されましたが、演奏前後は雨の心配はなく、安心して演奏できました。

江南市や商工会議所のスタッフ、音響や司会など、多くのみなさんのおかげで演奏することが出来ました。

ありがたいものです。

市民まつりで金管クラブが演奏をしました −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の市民まつりの様子をお知らせします。

昨年お世話になった河路先生が、「上手になった・・・」とおっしゃいました。

昨年のこの会では、河路先生もトランペットで参加しましたね。

市民まつりで金管クラブが演奏をしました

画像1 画像1
今日は、9時55分から、小中学校の最初に布袋小学校金管バンドクラブが出演しました。

布袋小学校の保護者のみなさんを中心に、多くの方にご来場いただきました。

応援、ありがとうございました。

1年生 かさくらべ

画像1 画像1
1年生 かさくらべの授業を参観しました。

違う形の容器に入った水の量をどうやって比べたらよいのでしょうか?

みんな、頭を使って考え、意見を出し合いました。

さて、どうなったのかな?

おっと、ここでは秘密です。

5年生 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、盛った土を使って流水実験をしています。

スプーンで川筋をつくって、そこにペットボトルの水を流すと、勢いよく流れていきました。
カーブでは外の岸を削り、下流では三角州ができていました。

流れる水のはたらきが、具体的にわかりました。

久しぶりの晴天!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のような、グランドコンディションがよい晴天日は、久しぶりです。

運動場では、多くの子が思い思いに遊んでいました。

ホテイアオイ(布袋葵)がとてもきれいに咲いていました。

音楽室では、2日の市民まつりに備えて、金管クラブの児童が練習をしていました。
2日は応援に行きますよ!

今日の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課の図書館の様子です。

ほてっこは、本が大好き!

図書館は満員です。

今は、新聞コーナーの他に、「心がほっこりする本のコーナー」もできました。

ぜひ利用してくださいね。

竹島先生のお話

画像1 画像1
3年1組では、はげみの時間に、栄養教諭の竹島先生のお話を聞きました。

テーマは「噛む」。

私(校長)は、よく噛んでいないことがわかりました。反省!


ふくし交流会 −2−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふくし交流会」3組、4組の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 就学時健康診断
10/7 6年陸上運動記録会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421