最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:319
総数:2153471
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

学年音楽(2年生)

 水曜日に教えていただいたことを思い出しながら,劇の歌を学年で練習しました。優しく歌うところや,だんだん強くするところに気を付けて歌いました。
画像1 画像1

秋の遠足(2年生)

画像1 画像1
 2年生は,名古屋港水族館に行きました。水族館に入ると,すぐ目の前に広がる大きな水槽に子どもたちは歓声をあげていました。午前中は,グループで館内をまわりました。カメやサメ,カニなど,いろいろな海の生き物を見つけました。昼食は,外に出て,海の見えるところで食べました。最後にイルカショーを見ました。イルカたちが見せるジャンプや泳ぎを目を輝かせながら見ていました。

歌の練習(2年生)

 音楽の片山先生にほてっこ発表会で歌う歌を教えていただきました。「アクロス ザ ロード」という歌を強弱や発声に気を付けて練習しました。今日勉強したことを,これからの練習でも続けて,すてきな歌声をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

お話広場(2年生)

 今日は,お話広場の日でした。メルヘンルームでポルトガルに伝わる話を聞きました。おばあさんと動物が出てくる話で,子どもたちはとても楽しく聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会(2年生)

 学年で集まり,遠足とほてっこ発表会について話をしました。来週は,名古屋港水族館に出かけます。海の生きものの話になると,子どもたちは目を輝かせていました。どんな生きものと出会えるか楽しみです。その後,ほてっこ発表会で歌う歌をみんなで練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科「うごくおもちゃをつくろう」 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも生活科のおもちゃ作りに一生懸命でした。食品のトレイや紙コップ、牛乳パック・・・身の回りのいろいろな材料を使って、うごく仕組みのおもちゃを作っています。「どうしたら、うまく動くんだろう。」「もっと早く走らせるにはどうしたらいいんだろう。」とあれこれ工夫しながら作っています。友達の作ったおもちゃを使わせてもらって、いろいろなおもちゃで遊ぶのも楽しみです。

図工「海の底のお話」 (2年生)

画像1 画像1
「ふか〜い、ふかい海の底にカプリンという魚が住んでいました。カプリンは大きな魚で誰も見たことのない不思議な形をしています。とってもおしゃれで人気者です。・・・」というお話を聞いて、カプリンを想像して絵に描いています。どんな魚ができあがるでしょうね。

運動会(2年生)

画像1 画像1
 土曜日にできなかった競技をやり,今日で運動会の全日程が終わりました。2年生は,「かごいっぱいになあれ」「それゆけ!デカパンマン」「全力ダッシュ!!」を今まで練習してきました。どれも,練習してきたことを出し切り,最後まで力いっぱいがんばりました。

明日は運動会(2年生)

 明日は,いよいよ運動会です。今日が最後の練習となりました。体育館で入退場の確認をしました。列をそろえて並んだり,笛の合図で動いたり,自分たちで動けるようになりました。明日は力を出し切りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

動くおもちゃ作り(2年生)

 生活科で動くおもちゃの学習をしています。友達と教え合ったり,遊んでみたりしながら,よりよく動くおもちゃを目指し,がんばって作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歌の練習(2年生)

 ほてっこ発表会で歌う歌を片山先生に教えてもらいました。言葉をはっきり歌うことや,息継ぎのタイミングなど,きれいに歌うために気を付けるとよいことが分かりました。学んだことを練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

応援練習(2年生)

画像1 画像1
 各組に分かれて全校で応援練習をしました。その後,順番に発表をしました。どの組も大きな声を出してがんばりました。

デカパンリレーの練習(2年生)

画像1 画像1
 今日は,実際にデカパンを着用してリレーの練習をしました。一つのデカパンに二人が入って走ります。着たり,脱いだり,走ったり,二人で息を合わせて次につなげるように練習していきます。

学年道徳(2年生)

画像1 画像1
 今月の学年道徳のテーマは,「自分でやることはしっかりと」です。やらなければならないことについて考えました。オリンピックの陸上400メートルリレーでは,4人それぞれが,自分のやらなければならないことをしっかりとやり,その結果銀メダルを獲得しました。2年生も運動会に向けて,一生懸命練習し,応援し,力を合わせてがんばります。

玉入れの練習(2年生)

画像1 画像1
 今日は,先週,体育館で練習したことを運動場で実際に行いました。玉を上に向かって投げることに気を付けました。笛の合図で動いたり,自分の場所に戻ってきたら,目で見てさっと並んだりできるようがんばっています。

玉入れの練習(2年生)

 今日は,低学年種目の練習をしました。1年生と一緒に玉入れをします。入退場の仕方や動きを覚えました。お兄さん・お姉さんらしく,すばやく移動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援練習(2年生)

 今日から応援練習が始まり,2年生は,ペア学年の5年生と一緒に練習をしました。応援団を中心に,どの組も一生懸命声を出していました。
画像1 画像1

2学期の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、1組では国語の授業「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りをしていました。2組はグレッグ先生の英語で、1〜20までを数える練習やゲームをしていました。3組は算数です。たし算の筆算の学習をしていました。4組は井上先生による道徳で「どんぐり」のお話でした。1学期に学んだ学習のルールを思い出しながら、一生懸命学習しています。

運動会の練習(2年生)

 体育の時間に雨が降ってしまい,今日も室内での練習となりました。昨日覚えた並び順を確認し,入退場の練習を行いました。
 朝は校歌,はげみタイムの時間は「ゴーゴーゴー」,今日から歌の練習も始まりました。
画像1 画像1

運動会の練習(2年生)

画像1 画像1
 9月24日の運動会に向けて,練習が始まりました。今日は,「全力ダッシュ!!」の並び方を覚えました。クラスごとに4色に分かれて競い合います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421