最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今月の保健室の掲示です

画像1 画像1
画像2 画像2
紹介が遅くなりました。

今月の保健室前廊下の掲示です。

10月10日は目の愛護デー。

はじまりは1931年(昭和6年)というから歴史があります。
中央盲人福祉協会が、失明予防の運動として、10月10日を「視力保存デー」と定めました。
その後、1938年(昭和13年)に、日本眼科医会によって、9月18日を「目の記念日」として改められましたが、1947年(昭和22年)に、中央盲人福祉協会が、再度10月10日を「目の愛護デー」としたのです。

保健室前の掲示で、目の勉強をしてみてください。

冬の読み物についてのご案内

画像1 画像1
冬の読み物「あいち読書タイム文庫」の2冊の新刊案内を配付しました。

低学年向きが『健太のちょうしんき』
 4話集録されています。

高学年向きが『猫の名はフランツ』
 3話集録されています。

どれも、「児童文学賞」で上位に入賞した秀作です。

ぜひご家庭でもご注文下さい。

締め切りは、11月2日(水)です。

明日は愛北祭!

画像1 画像1
愛北看護専門学校の生徒さんが、今年も愛北祭のポスターを届けてくれました。

愛北看護専門学校は、かつて布袋小学校の近くにあり、その時から案内をいただいていると思います。

いよいよ明日に迫ってきました。

よかったら、お出かけください。

平成28年10月15日(土)
10時〜15時

画像2 画像2

難問チャレンジ16 輪投げ 正解は?

画像1 画像1
6回できるので、5点は「0,1,2,3,4,5,6」回の7通りしかありません。

それぞれで得点を調べてもよいのですが・・・・。
答えはこちら!

曼陀羅寺の屋根工事が新聞で紹介されました

画像1 画像1
画像2 画像2
曼陀羅寺正殿の屋根の葺き替え工事を行っています。

その工事見学会の様子が、今日の中日新聞で紹介されました。

めったに見られないものです。


今日は第8回 ふくし江南 ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日10月9日10時から午後3時30分まで、江南市民文化会館に於いて、第8回 ふくし江南 ふれあいまつりが開催されます。

11時からは、ディズニー映画 ズートピアを見ることができます。

展示室では、10:30から介助犬デモンストレーション、10:55から安藤正太郎さんのバイオリンコンサートがあります。

介助犬、安藤さんには、布袋小学校の4年生がお世話になっています。


ぜひお出かけください。

今日は江南市民健康フェスティバル

画像1 画像1
今日9日(日)は、江南市保健センターで江南市民健康フェスティバルが開催されます。

いろいろ計測してもらえますよ。

今日は江南市民花火大会

画像1 画像1
今日は江南市民花火大会があります。

小雨決行なので大丈夫でしょう!

陸上運動記録会中止

本日の陸上運動記録会は会場校のグラウンド状態が悪いため中止・延期になりました。

明日の天気に関わらず、延期日は7日(金)です。

6年生は授業の用意をして登校してください。

布袋中学校 小出君の作品が紹介されました

画像1 画像1
今朝の中日新聞で、布袋中学校 小出君の作品が紹介されました。

制作時間102時間というのはすごいですね。

藤花ちゃんの服や髪の毛のグラデーションは、よく色を集めたものだと感心します。

すばらしい作品ですね!

難問チャレンジ15 敬老の日 正解は?

画像1 画像1
計算を使ったクイズですね。

「皇」という文字を分解してみましょう!
答えはこちら!

本日、金管バンドクラブが出演します

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、9時55分より、市民まつりで金管クラブバンドが出演します。

応援をよろしくお願いします。

画像は、昨日の様子です。

古知野南小学校、宮田小学校のHPからお借りしました。

 古知野南小学校 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2310017
 宮田小学校 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2310021

今日は市民まつり2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は市民まつり2日目。

9時55分には、金管バンドクラブが演奏します。


当日は、布袋地区からも無料シャトルバスが出ます。

ぜひご来場ください。

平成28年度 小学校陸上運動記録会 布袋北会場

画像1 画像1
平成28年度 小学校陸上運動記録会 布袋北会場 を以下のように開催します。

期 日 平成28年10月4日(火)
     予備日 10月5日(水)


日 程
 8:40  役員・児童集合
 8:45  公式練習(20分間)
 9:15  開会式
 9:25  競技開始
        4種目を並行して行います。
        リレーを最後に行います。
11:15  競技終了
11:30  閉会式
       
 
 応援よろしくお願いします。

こころの教室だより 第4号より

画像1 画像1
相談員の室橋先生より、こころの教室だより 第4号が届きました。


今回の特集は、先生たちのおすすめの「こころがほっこりする本」の紹介 第1弾です。


先生たちも、なやんだとき、だれにも言えないつらいときに、本を読んではげまされたのかもしれませんね。

自分を元気づけてくれる本は、いつもそっとそばにいて くれる「親友」のようなものです。そんな本に出会えることを、こころから願っています。


ここに紹介した本は図書館にありますので、ぜひ借りて読んでみてください。

この「こころの教室だより 第4号」は、右の配布文書欄から見ることができます。

運動会の忘れ物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の忘れ物・落とし物を紹介します。

心当たりの方は、学校にご連絡ください。

 布袋小学校 TEL 56−3200

本日の運動会のお知らせ

画像1 画像1
本日9時より、中学年競遊、6年生徒競走、のびのび体操、閉会式を行います。

体操服・色帽子、水筒、タオル、授業の用意(火曜日の時間割)を持参してください。

なお、駐輪場を準備しますので、ご来場をお待ちしております。

運動会 今後の動きについて

午前中は無事に終了しましたが、午後は降雨のため、2種目を残して中止としました。

中学年競遊と6年生徒競走は火曜日に行います。

詳細は後ほど連絡いたします。

本日は、3時下校にします。

プログラムの変更について

以下のようにプログラムを変更します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の天気予報

画像1 画像1
本日は運動会です。

ご覧のように、ところにより雷雨の予報 も出ています。

そのため、プログラムを変更 し、降雨の際は残りの種目を順延 します。

また、屋内での昼食も考えられます。

それに備えて、くつ袋・(上履き) の準備をお願いします。

今後も、ホームページや緊急メールでの情報にご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421