5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

ロベルト・ナジさんはこんな人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、本校に来校するチェロ奏者、ロベルト・ナジさんを紹介します。

1966年にハンガリーで生まれました。
ウィーン国立芸術大学を卒業し、いくつかのオーケストラの主席奏者を経て、92年にウィーン国立歌劇場管弦楽団、翌年ウィーンフィルに入団し、2005年より主席を務めています。

身長は2m近くもある人気チェリストで、日本にもロベルト・ナジ友の会もあるほどです。

「ウィーン・フィル主席チェリスト、ロベルト・ナジ友の会公式ブログ」 http://blogs.yahoo.co.jp/najiwiener 
 その中にある写真です。(写真上)
 最も長身の人がロベルト・ナジさんです。


昨年の1月には、ウィーン・リング・アンサンブルのメンバーとして来日し、名古屋でもコンサートを行いました。(写真中)

右端がロベルト・ナジさん、その隣が今回のリーダー、ペーター・シュミードルさん(クラリネット)、その上が今回来校するミヒャエル・ブラーデーさん(コントラバス)。

写真出典は ウィーン・リング・アンサンブル ニューイヤー・コンサート2015
 http://www.kajimotomusic.com/jp/project/k=39/ 

最後に、ロベルト・ナジさんのHPです。ドイツ語と英語ですが・・・。
   http://www.cellist.at/ 

 その表紙の写真です。(写真下)

 かっこいいですね・・・。

 4月4日には、本物のロベルト・ナジさんに会いに来てください。

ペーター・ヴェヒターさんはこんな人

画像1 画像1 画像2 画像2
明日のコンサートで演奏していただくペーター・ヴェヒターさんはこんな人です。

1941年、オーストリア ウィーンに生まれます。
ウィーンフィルのメンバーは、基本的にウィーンっ子なのです。

その音楽の街、ウィーンで独特の音楽的感性を身に付け、22歳でウィーンフィルに入団します。
そして、2ndヴァイオリンの首席奏者を40年以上続け、長くウィーン・フィルの演奏をけん引してきました。

実は、ウィーンフィルは、指揮者泣かせで有名。

指揮者のやりたい音楽は、なかなかやらせてもらえません。
オーケストラのやりたい音楽をさせてくれるのが、良い指揮者なのです。
その中心が、コンマスを中心とした弦のトップたち。

ヴェヒターさんは、その中枢に40年以上もいたのです。

それだけでも、彼のすごさがわかります。

写真出典は http://ok-style.jp/article.php?shop_cd=11020717...
    http://www.stellartheater.jp/kouen/2015/00627-p...

新しいカテゴリーをつくりました!

画像1 画像1
このホームページに、新しいカテゴリーをつくりました。

家庭で育つ

児童会活動


それぞれ、今年、特に力を入れていきたいものの1つです。

「家庭で育つ」では、家庭での生活習慣や家庭学習の情報を紹介していきます。

「児童会活動」では、委員会活動やたて割り集会などの様子を紹介していきます。

今年も、布袋小学校のHPをよろしくお願いします!

尾北ホームニュース 退職校長先生特集

画像1 画像1
毎年恒例の、尾北ホームニュースによる退職校長先生特集が、今朝掲載されました。

今年は、5人の校長先生が退職されました。

保護者の皆さんの中には、お世話になった人もいるのではないでしょうか・・・。

言葉をかみしめてみたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421