5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

昼食中です

画像1 画像1
画像2 画像2
露菴 桑名店に来ています。

作品です

画像1 画像1
全48作品です。素晴らしい?

作品です

画像1 画像1
画像2 画像2
 

作品ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい作品が出来上がりました。

焼き上がりを待っています

画像1 画像1
どんな作品ができあがるのでしょうか?

体験が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
七宝焼きのペンダント作りが始まりました。みんな真剣です。

これから体験です

画像1 画像1
その前に全員で記念写真。

PTA 社会見学 出発です

画像1 画像1
これから七宝焼きアートビレッジに向かいます。

【校長日記】 なぜ運動会を行うの?

画像1 画像1
いよいよ運動会まで2週間となりました。
天候が心配ですが、短い時間を有効に使って練習していきます。。

それでは、学校ではなぜ運動会を行うのでしょう?

自然教室同様、法的根拠を順に説明します。

学校教育法 第4章に小学校について規定されており、
第三十三条に次のようにあります。

小学校の教育課程に関する事項は、(中略)文部科学大臣が定める。

その定めたものが学校教育法施行規則 です。

第二節に次のようにあります。
 
第二節 教育課程 第五十条  小学校の教育課程は、国語、社会、算数、理科、生活、音楽、図画工作、家庭及び体育の各教科(以下この節において「各教科」という。)、道徳、外国語活動、総合的な学習の時間並びに特別活動によつて編成するものとする。

ここに、「特別活動」 という言葉が出てくるのです。
これらの教科・領域を説明するのが「学習指導要領」 です。

その小学校学習指導要領「第6章 特別活動」の「第2 各活動・学校行事の目標及び内容」に次のようにあります。

[児童会活動]
[クラブ活動]
[学校行事]
[学級活動]


特別活動は、この4つから成り立っているのです。
ついに[学校行事] という言葉が出てきました。

その[学校行事]は、さらに5つに分かれています。

(1)儀式的行事
(2)文化的行事
(3)健康安全・体育的行事
(4)遠足・集団宿泊的行事
(5)勤労生産・奉仕的行事

 この(3)健康安全・体育的行事に、運動会が当てはまるのです。
 野外学習は、(4)遠足・集団宿泊的行事でしたね。

次のように説明されています。

心身の健全な発達や健康の保持増進などについての関心を高め,安全な行動や規律ある集団行動の体得,運動に親しむ態度の育成,責任感や連帯感の涵(かん)養,体力の向上などに資するような活動を行うこと。

 だから、これを目的に、運動会を行うのです。

 これをさらに詳しく説明したものが小学校学習指導要領解説 特別活動編 です。

健康安全・体育的行事をさらに4つに分けています。
健康安全・体育的行事には,健康診断や給食に関する意識を高めるなどの健康に関する行事,避難訓練や交通安全,防犯等の安全に関する行事,運動会や球技大会等の体育的な行事などが考えられる。
 
さらにイ 実施上の留意点として次のように書かれています。

(ウ) 運動会などについては,実施に至るまでの指導の過程を大切にするとともに,体育科の学習内容と関連を図るなど時間の配当にも留意することが大切である。また,活発な身体活動をともなう行事の実施に当たっては,児童の健康や安全には特に留意し,教師間の協力体制を万全にし,事故防止に努める必要がある。

(エ) 運動会においては,学校の特色や伝統を生かすことも大切である。ただし,児童以外の参加種目を設ける場合は,運動会の教育的意義を損なわない範囲にとどめるよう配慮する。また,児童会などの組織を生かした運営を考慮し,児童自身のものとして実施することが大切である。その場合,児童に過度の負担を与えたり,過大な責任を負わせたりすることのないように配慮する。

(オ) 各種の競技会などの実施に当たっては,いたずらに勝負にこだわることなく,また,一部の児童の活動にならないように配慮することが必要である。


 かつては、布袋小学校はじめ各学校には「通学班リレー」がありました。児童数の減少で選手を決めづらくなったということもありますが、やはり 児童に過度の負担を与えたり,過大な責任を負わせたりすることのないように、そして、一部の児童の活動にならないように配慮することが必要のふたつの文があったからなくなっていったのだと思います。

 かつては、運動会のリレーでトラックを4周走った子もいました。

 「学級対抗リレーは盛り上がった」「通学班リレーが懐かしい」という声を聞きます。気持ちはよくわかりますが、これらの経緯もご承知おきください。

 学校で行っていることのほとんどは、法令で定められているのです。

 ところで、この文章最後までしっかり読んだ人はいるのかな?
 その人は、ものごとを理論的にとらえようとする、とても知的なすばらしい人です。

 写真は、今朝の全校練習の様子です。

活躍する卒業生!

画像1 画像1
布袋小学校には、定期的に「産経子どもニュース」が送られてきます。

これは、卒業生から寄贈されたものです。

その卒業生とは、弁護士の冨田千鶴さん。

その冨田さんが、CBCテレビ「ビビット」にビビットファミリーとして金曜日にレギュラー出演しているという情報をいただきました。

番組HPにも紹介されていました。
ここから http://www.tbs.co.jp/vivit2015/cast/

冨田さんは、本校の金管クラブ創設時のメンバーで、何にでも積極的に取り組む子でした。今もがんばっている姿を見ると、とても嬉しくなります。

今後も活躍を願っています!

矢橋式日時計

画像1 画像1
放送室の南側に日時計があります。

これは、<strong><font size="4">矢橋式日時計</font>とよばれる日時計です。

矢橋徳太郎氏(元愛知淑徳大学教授、元岐阜天文台副理事長)が考案したもので、金属盤を調整する事によって誤差をなくし、正確な時刻を確認出来るようになっております。

月日を合わせる事で、ほぼ正確な時間が分かるのです。

全国に200箇所程設置されている中のひとつです。

ぜひ近くで見てください。

台風と熱帯低気圧と温帯低気圧の違いは?

画像1 画像1
台風13号は東海道沖で温帯低気圧に変わりました。

台風12号は対馬近海で熱帯低気圧に変わりました。


台風と熱帯低気圧の違いは?

ほとんど兄弟のようなものです。
熱帯低気圧が発達して風速が 17.2m/s を超えると台風と呼び名が変わります。
風速の違いだけなのです。


熱帯低気圧と温帯低気圧の違いは?

全く別のものです。

温帯低気圧(上の天気図上では L と表現)は、北側の冷たい空気と南側の暖かい空気が混ざりあおうとして空気が渦を巻くことにより出来ます

空気の渦巻きの点では似ているのですが・・・・。

温帯低気圧には、寒冷前線(冷たい空気が暖かい空気に追いついている場所)と温暖前線(暖かい空気が冷たい空気に追いついている場所)がつきものなのです。

上の天気図で、Lについている赤いひげが温暖前線、青いひげが寒冷前線です。

台風(T)のように、熱帯低気圧や台風は、暖かい空気だけで出来ているので前線が出来ません。

また、温帯低気圧が発達して風速が 17.2m/s を超えても台風とは呼びません。

別物なのです。

台風13号は、待ち構えていた寒気とぶつかり、前線をつくって風速がおとろえたので、温帯低気圧になったのです。

違い、分かりましたか?

 上の資料は秋田地方気象台 http://www.jma-net.go.jp/akita/Q&A/qandanew_taihuu.htm

 下の資料は天気の部屋
 http://www.jma-net.go.jp/matsue/chisiki/column/front/front.html からお借りしました。

画像2 画像2

くまもとサプライズ

画像1 画像1
今日の給食には、 株式会社若新 の味付海苔が出ました。
株式会社若新は、熊本県にある、大正5年創業の海苔の老舗です。

今日の海苔には、「くまモン」のキャラクターが描かれていました。

実は、九州新幹線が全線開業したのをきっかけに、熊本県民が自らの周辺にある驚くべき価値のあるものを再発見し、それをより多くの人に広めていこうという運動が始まりました。

それが、「くまもとサプライズ」

多くの人をひきつける観光資源となることはもちろん、様々なサプライズを掘り起こすことで、県民自身の日常がより豊かなものになる、ということを最大の目的にしています。

そのようななかで起こったのが、4月から続いた例の熊本地震。

江南市の学校給食では、被災地となった熊本を少しでも応援するために、「くまモン」のキャラクターが描かれた「くまもとサプライズ」の商品を給食に採用したのです。

これからもどしどし使ってほしいです!



教師力アップセミナー 佐藤 暁 先生

画像1 画像1
昨日は、大口中学校にて、第3回教師力アップセミナーがありました。

講師は、岡山大学大学院 教育学研究科教授 佐藤 暁 先生。

講師の紹介は・・・
専門は学校教育学。通常学級で学ぶ発達障害児に対して、どういった支援が可能かを研究し、教室で様々な実践を試み、効果的な支援の方法を開発されている。現在は「インクルーシブ教育」の考え方のもと「協同学習」のあり方をみつめ、更なる授業改革を提案。いくつもの著書タイトルにある『困りう感に寄り添う』『子どもをつなぐ』というキーワードに込められた先生の願いと子どもの学びを保障する授業づくりを伝授していただきます。

水野達哉先生と行ってきました。

これまでのこのセミナーは模擬授業的なものが多く、資料を読みながらの純粋な講義は初めてではないでしょうか。

大学らしい授業で、とても新鮮でした。

先生自らお話しされた「疑ってかかるのが哲学」のとおり、佐藤先生の哲学が語られました。

私が理解したことの一部です。

・「グレーゾーン」「自己肯定感」などいろいろな言葉が氾濫しているが、言葉で人を規定するのは危険である。

・自分とは、自分で自分を語って聞かせるストーリー。

・"クラスの中で" その子の暮らす位置やその特性をどう理解してもらい、どんな支援を考えていかなければならないのかという、一歩引いて全体としてクラスを見る視点が大切。

・子どもたちの困っていることに寄り添い、環境を整えることで支援することが仕事。

・重い障害のある子にも「自我」を教えなくてはならない。

・重い障害のある子には「時間」の概念がないのかも。

まだまだありますが、興味のある方は先生の著書をお読みください。


【校長日記】 全日本社会人バドミントン選手権大会

画像1 画像1
私のトレーニングのホームグランドは一宮市総合体育館です。

そこでは、昨日の開会式から7日の決勝まで、全日本社会人バドミントン選手権大会 が開かれています。

今日の午後には、トレーニングの合間に、試合を観戦しました。
もちろん無料です。

バドミントン会は、オリンピックで女子ダブルス高橋・松友ペアが金メダルを、女子シングルスで奥原選手が銅メダルを獲得するなど、上り調子です。

全日本クラスの試合を生で見ると、とても迫力があります。

駐車場には、全国のナンバープレートの車を見ることができました。

明日も観戦します!

2学期始業式 校長式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期の始業式でした。
始業式には、「校長先生のお話」という名の式辞があります。

その内容の概略を紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

布袋小学校に、「布袋葵(ホテイアオイ)」が咲いています。
これは、夏も後半になり、秋が近づいているということを表しています。
この夏休み、事故・事件がなくこうして集まれたことに感謝します。

この夏はオリンピックがありました。

(中略)

もっとも印象に残っているのは、男子400mリレーの銀メダルです。
タイムを計算すると、全体の7位なのに、なぜ、銀メダルを取ることができたのでしょうか?

まわりで話し合ってみてください。

※ 1年生に聞くと、「バトンパスが上手だったから」と言っていました。

バトンパスも含めて、「チームワーク」だと思います。
チームワークとは、「目標に向かって、一人一人が自分の役割を果たすこと」です。
2学期には、チームワークが必要な「運動会」「ほてっこ発表会」の他、「遠足」など多くの行事があります。
学級・学年・全校のチームワークを期待します。

(ここで、体育館床工事の様子を工程順に紹介しました。)
32年ぶりにきれいな床になりました。
この床を、30年先まできれいに使いましょう。

最後に、「2週間で取り戻そう!」の話をします。
何をか?
「みそあじは」です。

※ (みそあじは の確認)

この中で、とくにがんばりたいことを教えてください。
指で示してください。

(写真下)

2週間でできるようにしましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上が概略です。

写真下のように、全校の傾向を写真を拡大してカウントしてみました。

結果は、「そうじ」「あいさつ」が若干多いのですが、どれもまんべんなくありました。

それぞれが課題を意識して、よりよい学校生活が築けることを期待しています。





THE MAKING 何をつくっているのでしょう? −7−

画像1 画像1
サイエンス チャンネル THE MAKING を紹介するために、クイズにしてみました。

何をつくっているのでしょう?

4枚の写真は、左上、右上、左下、右下 の順になっています。

生活に身近なものですが、子どもたちはあまり縁がないかも? 

正解は・・・・

答えはこちら!

大学で授業をしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、愛知教育大学の社会科学生100名に対して、授業をしてきました。
この秋に教育実習へ行くための事前指導の一環です。
できるだけ具体的な学校現場のイメージを伝えて、参考にしてもらうためです。

テーマは「子どもの力を伸ばす社会科 −子どもを動かすコツ−」

始めに、教育実習での心構えを伝えました。
指導する教官が燃えてくるような事前準備をしていこうと、その方法も伝えました。
特に大切なことは、社会科教師は足でかせげ 。取材を軸にした教材研究の大切さを伝えました。

次に、1時間の授業の組み立て方を、私がやってきたことを紹介しました。
「導入はシャープ&インパクト」、資料の読み取り、ゆさぶり発問、100文字まとめ などを、例をもとに紹介しました。

それ以後は、全員参加型授業の技術を、模擬授業形式で体験してもらいました。
社会科に限らず、算数や国語の内容も交えて、実演しました。

その一つはかくす

一部を隠すだけで、脳は活性化します。

例えば、詩の題名を隠してみましょう。


(      )
      まどみちお
手製の
おりに
はいっている


(   )に入るタイトル、わかりますか?

他にも、部首クイズ、足利15代将軍の覚え方など、とても盛り上がりました。

最後は時間が足りませんでしたがが、言いたいことは伝わったと思います。

あっという間の90分でした。

実際の教育実習で、少しでも役に立てばと思います。

THE MAKING 何をつくっているのでしょう? −6−

画像1 画像1
サイエンス チャンネル THE MAKING を紹介するために、クイズにしてみました。

何をつくっているのでしょう?

4枚の写真は、左上、右上、左下、右下 の順になっています。

学校に身近なものですよ。 

正解は・・・

答えはこちら!

柳 どまつり大賞の演舞!

画像1 画像1
昨日までに、どまつり を紹介してきました。

次に紹介するのが、ファイナル出場の12チームからどまつり大賞 を受賞した、岐阜聖徳学園大学 柳 の演舞です。YouTubeにアップされました。

 ここから https://www.youtube.com/watch?v=epu_NUjOKqc

見事な演舞をどうぞご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421