日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館司書の木原先生にブックトークをしていただきました。

テーマは,「新美南吉の世界」。
国語の教科書にのっている,「ごんぎつね」の作者です。

今年度の4年生は,国語科だけでなく図工でもごんぎつねに取り組み,なじみ深い作品です。
また,新美南吉は愛知県出身です。いろいろなことが身近に感じられます。
いろいろな作品の紹介をしていただき,みんな釘付けです。

紹介された本は,今日から図書館に並びました。さっそく手に取った児童がたくさんいたようです。

4年生 ほてっこ発表会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
練習に励んだ日々を越えて,ほてっこ発表会を終えた4年生。
今週からは気持ちを切りかえて学習に励んでいます。
休み時間には外で元気よく遊ぶ姿も見られます。

発表会で学んだこと,築いてきたものを今後も生かしていきましょう。

4年生 ふくし交流会 4組

画像1 画像1
4組では,まずミニホワイトボードをつくりました。それぞれのホワイトボードが完成して,みんな大喜びです。

続いて,ホワイトボードを使ったレクリエーションをしました。文字のみを使ったクイズや,しりとりをしました。
しりとりの中でも,「絵しりとり」はなかなか難しいものでした。
声を使わないことの不自由さを実感するとともに,文字でやりとりをする楽しさも味わうことができました。

最後に,もらったホワイトボードに文字や絵をかき,記念写真。
「耳が聞こえないことを忘れるくらい,楽しい時間だった」という言葉をいただき,みんなあたたかい気持ちになりました。

4年生 ふくし交流会 3組

画像1 画像1
3組は,音楽とスポーツの2本立てです。

 音楽として,「エーデルワイス」や「もののけ姫」を合奏しました。当日までに何度も練習を重ね,完成度を高めてきました。
3組だけでもいいものができあがっていましたが,それにさらにバイオリンの音色が合わさり,すばらしいハーモニーを奏でました。

 スポーツでは,ゴールボールという競技に取り組みました。これは,鈴の入ったボールを使った,サッカーのような競技です。全員が目隠しをし,目の見えない体験をしました。

 それぞれの体験を通して,目の見えないということ,また,目が見えなくてもできることへの理解を深めました。

4年生 ふくし交流会 2組

画像1 画像1
2組では,ボッチャというスポーツに挑戦しました。
ボッチャは,ボールを使った競技で,肢体不自由をはじめとする,障害のある方にもポピュラーなスポーツです。

体だけでなく頭も使いながら,一生懸命取り組みました。
スポーツを通して,みんなで楽しみ,大盛り上がりの2時間でした。
最後には,感謝のことばを送りました。

4年生 ふくし交流会 1組

画像1 画像1
嵐の大ファンということで,1組では嵐の曲のダンスをしました。
グループごとに分かれて振り付けを考え,元気いっぱい踊りました。

教室中が笑顔であふれる,熱く,そしてあたたかい空間でした。

ダンスのあとは,みんなで企画したゲームで盛り上がりました。
心の距離がぐんと縮まるひとときでした。

4年 算数科「面積」 〜1a(アール)〜

画像1 画像1
主に農耕地に用いる面積の単位,「a(アール)」を知っていますか?
1辺が10mの正方形の面積を1aといいます。
(1辺が100mの正方形の面積は,1aの100倍で,1ha(ヘクタール)といいます。)

協力して運動場に1aをかきました。
先日,新聞紙でつくった1平方メートルよりも広く,クラス全員がゆったり入ることができました。

4年生 面積

画像1 画像1
1平方メートルに,何人乗れるでしょうか?

4組で挑戦したところ,20人でした!
教科書の写真よりも多く乗ることができました!

すばらしいチームワークです!信頼あっての結果ですね。

4年生 算数科「面積」

画像1 画像1
「1平方メートル は,何平方センチメートルでしょう?」
みなさんは即答できますか?

1mは100cmですが,1平方メートル は100平方センチメートルではありません。
もっと大きいのです。

方眼紙で100平方センチメートルをつくり,みんなで協力して貼っていきました。

100平方センチメートルが100枚そろったところで,1平方メートルが埋まりました。
1平方メートル は10000平方センチメートルなのです。

こうした経験から,知識が定着するといいですね。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
ALTの小木曽先生とともに,外国語活動がありました。

What would you like?

ランチメニューを考え,店員になる児童と客になる児童に分かれて活動しました。

同じ内容で,明日も授業があります。お楽しみに!

4年生 秋の遠足 〜輪中の郷〜

画像1 画像1
午後は,輪中の郷へ向かいました。

講話や見学を通して,輪中のくらしについて知りました。。
川とたたかう時代から,川と生きていく時代への移り変わりを知りました。


今日は,後期代議員がリーダーとしてがんばりました。迷子もなく,集合をすばやく行うなど,集団行動でも努力が見られます。
立派な高学年を目指して,まだまだ課題もあります。残り半年,磨きをかけていきましょう!

4年生 秋の遠足 〜木曽三川公園〜

さわやかな遠足日和,全員そろって元気に出発しました。

まずは木曽三川公園センターです。展望タワーから景色を見渡し,記録しました。
木曽三川をはじめ,治水神社や千本松原など,教科書で学んだものを生で見て感動!天気がよかったので,とてもおだやかで美しい川を見ることができました。

見学のあとは,楽しみにしていたお弁当。愛情のこもったお弁当をにぎやかに食べていました。

食後は,遊具や芝生で元気に遊びました。珍しい遊具がたくさんありました。

(つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

画像1 画像1
4年生では,地域学習の一環で低地のくらしについて学んでいます。

明日は校外学習で,木曽三川公園と輪中の郷に行きます。
教室では学べないことをたくさん発見しましょう!

もちろん,集団行動にも期待しています。
たくさん学んで,たくさん楽しむ遠足にしましょう。

4年生 理科「ものの体積と温度」 〜2〜

画像1 画像1
2組では,鈴木先生による授業が行われました。
これまでの学習から立てた予想について,実験を行いました。
実験だけでなく,考察までしっかり行うことができました。グループでの協力が見られました。

4年生では,理科室を使った実験が続きます。みんなで協力して,楽しく安全に学習を進めましょう。

4年生 理科「ものの体積と温度」 〜1〜

画像1 画像1
シャボン液をつけたペットボトルをあたためると・・・?
自由に道具をさわったり,身近な経験を話し合ったりしました。

ところで,どうしてこのようなことがおこるのでしょうか?
ここからが理科の思考です。みんな真剣に考えていました。

4年生 体育科「ハードル走」

画像1 画像1
ハードル走に取り組んでいます。まずは決まった足でとべるように練習中です。
だんだんとリズミカルになってきました。

3年生のときよりもよい記録を目指してがんばっています。計測が楽しみです!

4年2組に教育実習生がきました!

画像1 画像1
3週間,4年2組に教育実習生の先生がみえました。

鈴木達大(すずきたつひろ)先生です。

運動会のあと,全校であいさつがありました。
今日さっそく,休み時間に鈴木先生とドッジボールをしている子がいました。

2組以外の子も,鈴木先生とたくさんふれあってください♪

4年生 算数科「2けたでわるわり算の筆算」

画像1 画像1
これまでに,「1けたでわるわり算」を学習しました。
2学期からは,「2けたでわるわり算」も学習します。

夏休みの復習の成果が見られました。1けたはお手の物。
少し難しくなりますが,基礎を大切にしてどんどんレベルアップしましょう。

かけ算・わり算は基礎・基本が大切です。苦手なところはぜひ,ご家庭でも見てあげてください。

4年生 社会科 〜ごみのゆくえ〜

画像1 画像1
「ごみ」といっても,すべてが燃やされるわけではありません。
そうです,資源ごみはリサイクルされます。

でも,「何」が「何」になるの?

聞き慣れた言葉でも,知らないことがたくさんあります。今日は,リサイクルについてたくさんの発見がありました。学んだことを,毎日の生活に生かしていきましょう!

4年生 中学年種目 〜ぐるぐるタイフーン〜

画像1 画像1
4年生が台風の目を演技するのは,2年目でした。ですが,今年は上級生としての参加です。
経験を生かして全力で演技し,また下級生への声かけといった気遣いも見られました。
異学年の交流をもっともっと深めていければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 個別懇談会
12/7 個別懇談会
12/8 個別懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421