日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 終業式(12/22)

画像1 画像1
 今日は終業式、2学期最後の登校日です。終業式で2学期を振り返り、その後に教室や各そうじ場所を感謝の思いを込めて、大掃除しました。
 そしてその後は、緊張の通知表の時間。担任から一人ひとり通知表を受け取り、励ましの言葉をもらいました。ご家庭でもお子様の頑張りを褒めていただき、3学期につながるようなお声かけをお願いいたします。
 今年一年、ありがとうございました。お体に気を付けて良いお年をお過ごし下さい。

1年生 おもちゃをつくろう

画像1 画像1
 生活科の学習で、校庭や公園で集めた葉や木の実、身のまわりから集めた材料だけを使っておもちゃづくりをしました。けん玉やどんぐりごま、的入れなど、みんなそれぞれ作りたい物を作り、遊んでいました。

1年生 ポストに投函!(11/14,15)

画像1 画像1
 はがきの書き方を学習し、ほてっこ発表会の招待のお手紙を書いて、昨日・今日と手紙をポストに投函して来ました。
 今日・明日には、ご自宅にはがきが届くことと思います。子ども達の心が込もった招待状を、楽しみにお待ち下さい。

1年生 保育園の子達が見に来たよ♪(11/15)

画像1 画像1
 ほてっこ発表会に向けて、衣装を身につけ、本番さながら通しての練習をして、劇の仕上げをしています。
 今日は布袋の保育園年長さんの子達が、1年生の練習している様子を見に来てくれました。去年までは保育園児だった1年生の子達も、年長さん達や先生達に成長した姿が見せられたことと思います。
 本番まで残り少ない時間ですが、さらに細かい所を仕上げてより良い劇になるようにしていきます。

1年生 学年音楽「夢見るジャンプ」(10/27)

画像1 画像1
 ほてっこ発表会で歌う「夢見るジャンプ」を学年で練習しました。巡回指導教諭の片山先生のもと、サビのメロディを中心に一生懸命練習しました。男の子も女の子も大きな声が出るようになり、授業の開始時と比べてとても力強く歌えるようになりました。

1年生 秋見つけに行こう♪(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(水)に学年で学校近隣の布袋児童遊園(さくら公園)と白髭神社に秋見つけに行ってきました。
 布袋児童遊園に着くと、子ども達はドングリが落ちている場所めがけて一斉に向かいました。ヌスビトハギというひっつき虫にも負けず、たくさんのドングリを拾っていました。
 白髭神社には、様々な樹木があり、たくさんの種類の落ち葉や秋の実を見つけることができました。遊具で遊ばなくても、秋の自然に触れ合えて楽しむことができました。

1年生 発育測定・視力検査

画像1 画像1
 10月20日(金)に、発育測定・視力検査をしました。
 測定・検査をする前に、歯についての養護教諭から歯についての話を聴きました。動物の歯の話から歯にはそれぞれ役割があり、自分たちも歯も大切にしていこうと学びました。
 その後は身長・体重測定をし、視力検査をしました。さてさて、2学期になってどれだけ大きくなったかな?後日、健康手帳にてまたお知らせいたします。

1年生 秋の遠足 その2

 秋の遠足の各クラスの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
 今日はとてもよい秋晴れの中、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に遠足に出かけました。
 午前中は、園内にある愛知県児童総合センターでアスレチックやスタジオ内をグループで仲良く楽しく遊びました。
 昼食からは、公園の芝生の上でグループで仲良くお弁当を食べ、その後は園内にある滑り台を滑ったり、落ち葉やドングリを拾い集めたりしました。
 秋らしい涼しい気候で、今日1日とても元気に楽しく過ごせたようです。子ども達の顔もみんな笑顔が見られました。

1年生 ほてっこGO!!

画像1 画像1
 小学校に入って初めての運動会。今年の1年生は学級ごとにタイム順に並べて、同じような順位の人といっしょに組を作って走りました。比較的タイムが近いライバル同士、みんな負けないようにゴール目指して、最後まで諦めずにまっすぐ走り抜きました。
 お兄さん・お姉さんの走りを見て、また来年にパワーアップした走りが見られるのが楽しみです。

1年生 トライ・エヴリシング

画像1 画像1
 1年生がポンポンを振りながら入場すると、「カワイイ♪」とあちこちで声が聞こえてきました。
「ウォ・ウォ・ウォ・ウォ・ウォ〜♪」と1年生みんなが元気いっぱい笑顔いっぱいに踊る姿はたくさんの人を魅了したようです。

1年生 かごいっぱいになあれ

画像1 画像1
 運動会練習では外で1度しか練習できず、どうなることか少し不安が残るまま迎えた本番。みんな玉を2個しっかりと握りしめ、開始の合図とともに一斉にかごに向かって走り、投げ入れていました。2年生のお兄さん・お姉さんとも協力して、かごにたくさん入った玉をみんなが大きな声で数えて、一喜一憂している姿がとても印象的でした。

1年生 運動会まで1週間・・・(9月16日)

画像1 画像1
 運動会まで1週間となろうとしています。練習では振り付けや移動の仕方もしっかりとできるようになってきました。まだまだ細かいところで気になるところはありますが、来週1週間で練習して、子ども達の良い姿が魅せられるように仕上げていきます。

1年生 「おはしも」を大切に!(避難訓練)

画像1 画像1
 5日(月)全校で避難訓練がありました。地震発生後に火災が発生したと想定した避難訓練です。自分の命を守るだけでなく、みんなが安全に避難しないといけません。子ども達には「おはしも」を合い言葉に避難をしました。
 東海大地震もいつ起こるか分かりませんが、いつか必ずやってきます。学校にいる時に起こるとは限りません。ご家庭でも安心・安全に避難できるように話し合って準備しておくと良いですね。

1年生 たなばた さらさら ☆彡

画像1 画像1
 1年生では生活科の時間で七夕飾りを作り、短冊に願いを書いて笹の枝に結んで季節を楽しみました。飾りも短冊も個性豊かで色とりどりでした。
 昨日・今日と子ども達が笹の枝とともに持ち帰ったことと思います。ご家庭でも七夕を楽しんでいただけたらと思います。

1年生 公園で探そう・見つけよう(7/1)

 7月1日(金)、布袋児童遊園へ校外学習に出かけました。生活科の学習で公園で季節を感じて、生き物や植物などを観察し、公園での遊び方を確認しました。暑い中でしたが、どの子も意欲的に観察し、活発に動き回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生と草抜きしたよ♪(6/30)

画像1 画像1
 30日(木)、給食後に雑草撃退プロジェクトがありました。1年生はペア学年の6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に校舎・校庭周りの草抜きをしました。優しく手をつないで引き連れて、一緒に草抜きを手伝ってくれる6年生。1年生の子達は楽しく笑顔でたくさんの草を抜くことができました。

1年生 歯みがき教室

画像1 画像1
 14日(火)に各学級で歯みがき教室がありました。歯みがき教室の先生から歯みがきや虫歯についての話を聞いて理解を深めました。その後、染め出しをして磨き残しがないかチェックをしました。自分では磨いたつもりでも、赤くくっきり残っている所がある子が何人もいて、歯みがきの仕方を知る良い機会となりました。
 今週から来週まで、布袋小学校では歯みがき週間となっています。学校でも家でもしっかりと歯を磨き、しっかりと歯みがきの習慣を付けていきたいですね。

1年生 夏だ、プールだ!

画像1 画像1
 10日(金)に1・2組、15日(水)に3・4組がプール開きをしました。子ども達はとても楽しみにしていたようで、水に入るとワイワイはしゃいでいました。
 1年生は、まず水に慣れ親しむことから始めて、少しずつ泳ぐ基礎を身に付けていきます。初日はしっかりとプールでの約束を確認して、水に親しみました。

1年生 今週の1年生〜その3〜

画像1 画像1
 先週から学級にある本だけでなく、図書館(1・2年生はメルヘンルーム)の本も借りて読んでみようということで、メルヘンルームに行って本の借り方や返し方などのマナーや図書の分類の勉強をしています。
 今週は絵本だけでなく、幼年文学や動植物・食べ物・乗り物の本など、メルヘンルームにある全ての本を対象に本を1冊借りました。みんなどの本にしようか目を輝かせていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421