日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の給食は・・・特集は「米粉」

画像1 画像1
平成28年最後の給食を紹介します。
フライドチキン、花野菜サラダ(ソイドレッシング)、米粉のシチュー、チョコレートケーキ・いちごのモンブラン、クロスロールパン、牛乳

センターからのメッセージは
今日は、今年給食最後の日なのでお楽しみ献立を出します。米粉のシチューは、米から作られる粉を使ったシチューです。米には、体でつくることのできないアミノ酸を多く含んでいます。

今日の特集は米粉です。

みなさんは、毎日3回ご飯を食べていますか?

実は、日本では、米の消費量が減っています。1963年度には年間1341万トンでしたが、最近は900万トン台まで落ち込んでいます。
一人あたりの消費量は1962年度の118.3kgから2005年度には61.4kgと半分近くまで減っているのです。

そこで、米の消費量、そして食糧自給率を増やすために、小麦粉の代わりとして米粉が注目されているのです。
2009年4月には、「米穀の新用途への利用の促進に関する法律」がつくられたほどです。
今では、米粉のレシピもたくさん開発されています。

さて、今日の米粉のシチューはいかがかな?

今日の給食は・・・特集は「柚(ゆず)」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚肉の柚醤油焼き、カボチャの煮付け、けんちん汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
12月21日は冬至です。冬至には、ゆず湯に入ったりカボチャを食べて翌年の健康を祈ります。給食では、柚とカボチャを取り入れた献立を出します。

今日の特集はです。

冬至に柚子湯に入るのは、日本の伝統行事です。

そこには、運を呼び込む前に体を清めるといった意味があったからです。
香りの強い柚子を入れる事で、邪気を払ったのでしょう。

そこで問題です。
Q 柚の都道府県別生産高第1位は?  2013年

正解は・・・

答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「ぶり三河みりん」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ぶり三河みりん焼き、八丁味噌おでん、愛知野菜の和え物、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は食育の日の献立です。八丁味噌は、江戸時代からつくられており、徳川家康が食べていたことで有名です。今日は、名古屋名物味噌おでんに使いました。

今日の特集はぶり三河みりんです。

 ブリ(鰤)は冬が旬の代表的な魚で、成長とともに名前が変わる出世魚です。
地方によって呼び名が違いますが、よく知られているのは「ツバス→ハマチ→ブリ」となります。
 旬の11月から12月にとれる「寒ブリ」は脂がのり、うま味成分であるアミノ酸が増えておいしくなるのです。

 「三河みりん」は米、米麹、本格焼酎だけを原料に造られる、昔ながらの本みりんです。
 元来、清酒の蔵元が兼業で造ることが多かったみりんですが、愛知県東部の三河地方は、醸造に適した水と温暖な気候に恵まれ、醸造の街・碧南では200年以上も前から独立したみりん専業者がいたといい、みりんの醸造が盛んに行われてきました。
 現在でも、みりん業者数全国一を誇るみりん造りの本場だそうです。
《 参 考 》http://www.mikawamirin.com/kodawari1.php 

今日の給食は・・・特集は「きりざい」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
ニギスの唐揚げ、きりざい、スキー汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は新潟県の郷土料理です。にぎすは愛知県でもとれる魚で、キスに似ているところから名付けられました。白身でクセのない味で、どんな料理にも合います。

今日の特集はきりざいです。

農林水産省のサイトから引用します。
「きりざい」は昔から魚沼地方で食べられている郷土料理です。
「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」のことを表し、野菜を細かく切って混ぜ合わせるという意味です。
肉や魚があまり食べられなかった時代に、たんぱく質の豊富な納豆をできるだけ大事に食べるために、野菜や漬物を細かくきざんで入れ、量を増やしていました。
昔、納豆はごちそうだったのです。
 引用元 http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cu...

納豆の苦手な人もいるかもしれませんが、今日の納豆ならきっとだいじょうぶです!

たぶん・・・

今日の給食は・・・特集は「発芽玄米」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーライス、ほうれん草入りオムレツ、大豆のサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、発芽玄米ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日のご飯に含まれる発芽玄米は、わずかに発芽させた玄米を炊いたものです。白米と食感は変わりませんが、うま味が高まっています。

今日の特集は発芽玄米です。

発芽玄米のメリットは
1.栄養価がアップ
2.旨みがアップ
3.食べやすさがアップ

発芽玄米に含まれる栄養は
ギャバ(ガンマ−アミノ酪酸)
ガンマ−オリザノール
IP6(フィチン酸)
食物繊維
ビタミンB1
イノシトール
ビタミンE
マグネシウム
総フェルラ酸
カリウム
亜鉛

素晴らしい食品ですね!

出典は、高機能玄米協会
http://www.mfbr.org/hatsugagenmai.html 

今日の給食は・・・特集は「アンコウ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
アンコウの竜田揚げ、小松菜のツナ和え、カブのとろみ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
アンコウは、海底に住む冬が旬の魚です。体長は2mほどで、骨以外をすべて食べることができます。良質なタンパク質やコラーゲンを含み、皮膚を健康に保ちます。

今日の特集はアンコウです。

アンコウ(鮟鱇)は昨年も12月17日に給食にでました。

そこで問題です。
Q アンコウの都道府県別漁獲量、1位はどこ? ただし東京都中央卸売市場の取り扱い量 平成27年だけの数字です。
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「テンジャンチゲ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
チヂミ、キュウリと水菜のチョレギ風サラダ、テンジャンチゲ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
「キュウリと水菜のチョレギ風サラダ」は西部中学校の応募献立です。チョレギとは、韓国語で浅漬けを意味するコッチョリの方言です。

今日の特集はテンジャンチゲです。

テンジャンチゲをWikipediaでしらべてみました。 

「テンジャンチゲは、朝鮮半島の伝統的なチゲ(汁物料理・鍋料理)の一種。韓国の家庭料理の代表的なものであり、家庭や食堂などでよく食べられている。」

簡単に言えば、テンジャン(韓国味噌)でいろいろな具材を煮込んだものです。
食欲が進みますね。

今日の給食は・・・特集は「生姜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
親子丼、ニシンの生姜煮、キャベツの即席漬け、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
親子丼は、鶏鍋後の汁を玉子でとじて、ご飯にかけたのが発祥といわれています。明治時代からたべられており、鶏肉と卵が親子なので、「親子丼」と名付けられました。

今日の特集は生姜です。

生姜は、古代インドや中国でも使われ、日本にも2〜3世紀頃伝わり、『古事記』でもその記述が見られます。
中世では、胡椒と同じくらい価値が高まり、ショウガ1ポンド(約450グラム)でヒツジ一匹の価格に相当したそうです。

そういえば、生姜は根を食用としますが、生姜の花は見たことがありません。いつか探してみたいものです。

そこで問題です。
Q 生姜の都道府県別生産量、1位はどこ? 平成26年

答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「ブロッコリー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
焼きそば、レバー入りつくね、ブロッコリーのピリ辛和え、ミニロールパン、牛乳

センターからのメッセージは
レバーには、血液を作る働きや貧血を改善・予防する働きのある鉄分が多く含まれています。鉄分は、植物性食品湯おり動物性食品からとる方が吸収率がよいようです。

今日の特集はブロッコリーです。

いきなり問題です。
Q ブロッコリーの都道府県別生産量、1位はどこ? 平成26年

正解は・・・
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「山芋」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
塩焼き鳥、れんコーンキンピラ、山芋のみそ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
山芋は、生で食べられる唯一の芋です。縄文時代からたべられており、粘り気がある特徴があります。この粘り気には、消化を助ける働きがあります。

今日の特集は山芋です。

いきなり問題です。
Q 山芋の都道府県別生産量、1位はどこ? 平成26年

正解は・・・

答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「ミカン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ホッケの塩焼き、筑前煮、ほうれん草のしら和え、ミカン、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
ミカンは秋から冬が旬の果物です。ビタミン Cが多く含まれ、疲れを取る働きや風邪を予防する働きがあります。また、白い筋はビタミンCの吸収を高めます。

今日の特集はミカンです。

いきなり問題です。
Q ミカンの都道府県別生産量、1位から3位はどこ? 平成21年
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「バンバンジー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
五目あんかけラーメン、揚げ餃子、バンバンジーサラダ・ドレッシング、牛乳

センターからのメッセージは
ラーメンは、江戸時代に水戸黄門で有名な徳川光圀が初めて食べたといわれています。当時の麺は、小麦粉とレンコンの粉を使っていたそうです。

今日の特集はバンバンジーです。

いきなり問題です。
Q バンバンジーを説明してください。 

どう説明しますか?
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「鯖の銀紙焼き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食を紹介します。
鯖の銀紙焼き、肉根じゃが、赤カブの和え物、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
肉根じゃがは、冬が旬の根菜であるレンコンや里芋を肉じゃがに入れた料理です。肉じゃがに比べて、いろいろな野菜が入り、食物繊維が多くとれます。

今日の特集は鯖の銀紙焼きです。

今年4回目の「鯖の銀紙焼き」。
5月11日にも紹介しましたが、今年度最後のチャンスかも知れないので、再び紹介します。

「鯖の銀紙焼き」とくれば忘れられない思い出があります。
昨年も6月29日に記事にしたものですが、今回も2014年3月4日の宮田中学校のホームページを紹介します。
引用します。

今日、みなさんの給食に出ているサバの銀紙焼きを作ってみえる津田商店(岩手県)の岩間さんと、それを仕入れてみえる愛知県学校給食の宇田さんが本校にみえました。

津田商店は3年前の東日本大震災で会社が流され、まだ従業員の方も数名、見つかっていないのです。それでも「下を向いていてはいけない、我々の魚を待っていてくれる人が全国にみえる」(岩間さん談)とみんなで会社を復興させられたのです。(写真)
震災から一年はサバの銀紙焼きを食べることができなかったのですが、一年後、みごとこの江南市に戻ってきました。

 何故、そんな東北の会社の人がこの宮田中学校にみえたのか?それは震災にあった後、さばの銀紙焼きが給食メニューから消えており、まさかと思ってインターネットを調べてみたんです。案の定、会社はなくなり、すごいことになっており、恐る恐る電話してみたんです。そして藤里小からホームページで頑張ってくださいと呼びかけたのです。サバの銀紙焼きが戻ってきた時も載せたのです。その思いが会社に届いて今の交流となったのです。岩間さん、宇田さん、本当に感謝してみえました。義理人情大切にする宮田中学校です。お忘れなく〜♪ (校長)


すごいですね・・・・。
給食にも、見えないところでドラマがあるのですね。

この記事を読んで以来、鯖の銀紙焼をみると、いつも東北のことを思い出します。

給食は、材料を生産している人、その材料を仕入れる人、流通に携わる人、メニューを考えたり調理をしたりする人、陰パン・配膳をする人など、多くの人たちのおかげで食べることができるのです。

本当にありがたいことです。

写真中は、その日の宮田中ホームページからの引用です。
写真下は 株式会社 津田商店 現在のHPです。 http://www.tsudashouten.co.jp/

今日の給食は・・・特集は「はなっこりー」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
タラの甘酢あんかけ、はなっこりーのおかか和え、のっぺい汁、ココア牛乳の元、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
はなっこりーは、中国野菜のサイシンとブロッコリーから生まれた山口県オリジナルの野菜です。花・茎・葉のすべてが食べられ、甘みが強く食べやすいです。

今日の特集ははなっこりーです。

はなっこりーの説明を付け足します。

はなっこりーは、山口県農業試験場で品種改良されました。
サイシンやブロッコリーの他にもさまざまな野菜の組み合わせが交配され、栽培、試食が繰り返されました。なんと、野菜など95通りの組み合わせで、4万以上の個体の中からはなっこりーは選ばれたのです。

試食した中には、はなっこりーのように味の良いものもあれば、苦いものや固いものもあり、決して楽な仕事ではなかったようです。

平成2年に産声をあげ、その後試験栽培を経て平成7年から試験販売を開始、翌年には山口県内全域をはじめ、お隣の広島県などにも流通し始めました。
そして平成11年8月には正式に品種登録されたのです。

新しい品種を作り出すのは、たいへんな労力と、長い時間がかかるのです。

ぜひ味わって食べてください。

《 参 考 》JA山口のページ
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0402_1.html 
写真もここから引用しました。

今日の給食は・・・特集は「みぞれ汁」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
和風ハンバーグ、春菊のごま和え、みぞれ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
春菊は、春に黄色い花を咲かせることから名付けられました。花を咲かすための栄養を貯えいている冬が旬で、独特の香りには、消化を助ける働きがあります。


今日の特集はみぞれ汁です。

みぞれ汁は、今年3月1日以来の登場です。
大根おろしに火が通って、半透明になった姿がみぞれに似ていることからそのように呼ばれます。

大根には豊富なカリウムや食物繊維を含み、ナトリウムの排泄を促し、腎臓病や高血圧を予防する効果があります。
また、ビタミンCや、でんぷんを分解する酵素ジアスターゼを含み、風邪予防や消化の促進に効果があります。

しっかり食べて、風邪を予防しましょう!

今日の給食は・・・特集は「吉野汁」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
高菜ご飯の具、鰯のみぞれ煮、吉野汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
高菜は主に漬け物として食べられ、野沢菜、広島菜と並んで、日本三大漬け物菜と言われています。葉や茎が柔らかく、少し辛みがある野菜です。

今日の特集は吉野汁です。

吉野汁は、昨年12月1日以来の登場です。
もともとは、澄まし汁に葛粉(くずこ)を溶いてとろみをつけた汁のことで、口あたりがよく、冷めにくいのが特徴です。
葛の主産地が奈良県の吉野であるところからこの名がつきましたが、葛粉は高価なため、実際にはかたくり粉を用いています。
かたくり粉と言っても、片栗ではなく、ジャガ芋のデンプンです。

今日の給食は・・・特集は「チンゲン菜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
焼き肉、チンゲン菜の和え物、根野菜のごまキムチ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
キムチは、野菜に唐辛子、魚介の塩辛などを入れた韓国の漬け物です。家庭によって食材も味も様々だそうです。今日は汁の中にキムチを入れました。


今日の特集はチンゲン菜です。

さて、これは5月26日に出題したので、再び問題にしてみましょう。思い出してみてください。
Q チンゲン菜の都道府県別生産量日本一は? 

正解は・・・
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「キーマカレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
キーマカレー、フィッシュティッカ、グリーンサラダ(クリーミー野菜ドレッシング)、ナン、牛乳

センターからのメッセージは
フィッシュティッカは、ヨーグルトに漬け込んだ角切り魚を揚げて、スパイスの効いたタレを絡めた料理です。ティッカとは、小さく切り分けるという意味があります。


今日の特集はキーマカレーです。

さて、これは7月12日に出題したので、再び問題にしてみましょう。写真を見て考えてください。
Q キーマカレーとはどんなカレーなのでしょう?
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「コロッケ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
コロッケまたは海老カツ、小松菜のおかか和え、かき玉汁、ご飯、牛乳

写真の左がコロッケ、右が海老カツで、個々に好きな方を選択しています。

今日の特集はコロッケです。

さて問題です。

Q コロッケは大正時代の三大洋食の一つです。他の二つは何でしょう?
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「ほねく」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
ほねく、とらこの煮物、紀州汁、ミカンゼリー、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は和歌山県の郷土料理です。明治4年11月22日に県が統合され、今の和歌山県が誕生しました。和歌山県は、この日を「ふるさと記念日」として定めています。

今日の特集はほねくです。

「ほねく」は、蒲鉾の仲間です。魚は太刀魚のみを使用し、その頭部と内臓を取り除いて骨をまるごと使っていますので、魚のもつ旨味や栄養分がそのまま凝縮されている和歌山の特産品です。
 小学生の発育に必要なカルシウムが効率的に摂取できる、「骨丸ごと食品」です。

《 参考 》和歌山県のサイトよりhttp://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/061000/pre...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421