最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:610
総数:2162489
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

学校保健安全委員会の感想−4−

画像1 画像1
先週木曜日に行った学校保健安全委員会での児童の感想を紹介します。


私はピアノを弾くことが大好きです。毎日学校から帰ってきたら、ピアノのを練習しています。佐藤さんと似ていて、私もピアノを弾くと自信が付いたり、勇気が出たりします。私は記憶障害ではないのでわかりませんが、5年分の記憶がなくなるのはすごく大変なことだと思います。でも、ピアノがとても上手ですごいなと思いました。私の夢はピアノの先生になることなので、佐藤さんのピアノの演奏に勇気をもらいました。今回はありがとうございました。


この度は、布袋小学校に来てくださり心に響くお話と素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。今ある自分を「認める」ことが夢への第一歩だと改めて気づきました。私も『あきらめない心』で、夢に向かって努力していこうと思います!!


今回はわざわざ布袋小学校に来てくださりありがとうございました。今回のことで、命の大切さや支えてくれている仲間や家族のありがたさも感じました。何気なく当たり前に生活していることが、例え豊かではなくても幸せだと気づきました。事故にもめげずあきらめない心や努力したことも心をひかれます。その中でも美しい演奏はすばらしいと思います。そして、失敗は成長のためになると感じました。今回は本当にありがとうございました。


それぞれ、心のこもった感想でした。
明日に続きます。

市長給食交歓会−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
授業見学に続いて、いよいよ給食交歓会です。

自己紹介に続いて、会食、そして質問タイムが行われました。

質問には、「江南市で好きな場所」「布袋小学校のよいところ」「仕事の上でたいへんなこと」「仕事をする上で楽しいこと」「今後がんばりたいこと」などの質問が出され、一人一人答えていただきました。

市長さんは、税金の大切さと、その税金をみんなが幸せになれるようにいかに分配するかを説明されました。
子どもたちにとって、市の行政が少し身近になりました。
丁寧に質問に答えていただき、ありがとうございました。

市長給食交歓会−1−

画像1 画像1
今日は本校で市長給食交歓会がありました。
江南市の沢田和延市長、村教育長、菱田教育部長、稲田課長の4名が来校されました。

始めに、校長より、布袋小学校の概略を紹介しました。

学校の規模、グランドデザイン、生活規律「みそあじは」、保小中高連携、地域連携、学校設備、いじめ・不登校対策について、学校アンケート結果を交えながら説明しました。


今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
今日のインフルエンザでの欠席者は、昨日より1人減少しました。

土曜日・日曜日には人混みに出かける人もいることでしょう。

うがい・手洗いに努めましょう。

今日は介助犬教室

画像1 画像1
今日は4年生が介助犬教室を行いました。

これは、今年で3年目になります。

日本介助犬協会の方が、2頭の介助犬とともに来ていただきました。

介助犬って?

後ほど説明します。

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
今日のインフルエンザでの欠席者は、全校で6人でした。

昨日より1人減少しました。

うがい・手洗いをしっかりしてください。

今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

鬼ごっこ・縄跳び・ドッジボール・遊具が4大人気です。

エアコン室外機修理

画像1 画像1
業者の方にエアコンの室外機を修理してもらっています。

学校は、多くの方に支えられています。

今日の2時間目

画像1 画像1
2時間目には、1年生から4年生までの1クラスが体育をしていました。

走ったり縄跳びをしたりと、体をいっぱい動かしていました。

朝の登校の様子です

画像1 画像1
今日もほとんどの班は2列歩行ができていました。

しかし、一部で前が開いてしまう班もありました。
下を見て歩いている人もいますね。

大切なのは、一人ひとりが周囲を意識していること。

何かの時にすぐに対応できるように、周囲を意識して歩きましょう。

「明日へつなぐもの」

画像1 画像1
5年生音楽の授業公開がありました。

授業の内容は、卒業式で5年生が6年生に贈る合唱曲「明日へつなぐもの」の指導です。

子どもたちは6時間目にもかかわらず、集中力が途切れることなく、6年生に捧げる曲を一生懸命に練習しました。

今日の昼放課の様子

寒さもずいぶんと緩み、運動場に子どもたちの歓声が戻ってきました。

風がなく日差しがあるため、とても温かく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム 〜給食委員会〜

画像1 画像1
今日のなかよしタイムは、給食委員会によるテレビ放送でした。

「好き嫌いをなくしバランスよく食べ、健康に過ごしてほしい」と願って、給食委員の人たちが紙芝居をしてくれました。

一つの番組づくりに給食委員会はもちろんのこと、放送委員や代議員の人たちも手伝い、みんなで盛り上げました。

各教室ではどの子も番組の内容に興味をもち、見入っていました。

食事の仕方について振り返るよい機会になったと思います。
画像2 画像2

6年生 租税教室

画像1 画像1
 今日は、6年生を対象にした租税教室を、小牧税務署員の方々をお招きして、各クラスごとに行いました。

 ビデオでは、「もし税がなくなったとしたら?」という、消防や警察、災害救助などの機能もストップする悪夢のような世界を映し出していました。

 国民の安定した生活は、税金のおかげであることがよくわかりました。

 納税は、勤労、教育を受けさせるとともに「日本国民の三大義務」の一つ。
 みんなも、将来は主権者であり納税者になります。
 (「こう消費税を払っているよ!」という声が聞こえてきそうですが・・・)
 これからも社会を支える仕組みについて、学んでいきましょう。

国税庁の「租税教室」のページです。資料が載っています。
 http://www.nta.go.jp/nagoya/shiraberu/gakushu/index.htm
 大人にもためになりますよ。

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
今日のインフルエンザでの欠席者は、全校で7人でした。

うがい・手洗いをしっかりしてください。

残念、みんなできているのに・・・

画像1 画像1
今朝の登校風景です。

どの班も2列で並んでいましたが、一つの班だけが氷を蹴りながら歩き、道路の中央まではみ出ていました。
とても残念です。そして危険です。

しかし、注意をしたらすぐ直してくれました。

この冬一番の冷え込み

画像1 画像1
朝のパトロールしている中では、今朝が一番の冷え込みでした。

ブランコ下の水たまりは凍っていました。

今日の図書館 ・ メルヘンルーム

画像1 画像1
昼放課の図書館・メルヘンルームの様子です。

二人で一つの本を読んでいる組がいくつかあります。

微笑ましいですね。


今日の6,7組

画像1 画像1
7組では公開授業が行われていました。

くどうなおことのはらみんなの「のはらうた」から、「しんぴんのあさ」の授業です。
名作ですね。

みんなで、詩の世界を味わいました。

金管バンドクラブ校内発表会−2−

画像1 画像1 画像2 画像2
金管バンドクラブ校内発表会 2曲目は「ミッションインポッシブルのテーマ」です。

トム・クルーズ主演の大人気ヒットシリーズです。
もともとは、アメリカのテレビドラマ『スパイ大作戦』を映画化したものです。
ラロ・シフリンの5拍子の曲は、誰もがどこかで聴いたことがあるのではないでしょうか。

金管バンドクラブのメンバーは、曲になったスピード感のある息で見事に表現していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 授業公開2・3限
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421