日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 グレッグ先生による外国語授業(1の1)

画像1 画像1
 7日(火)、1年1組ではグレッグ先生と英語に親しみました。
「1〜10」までの数を覚え、ゲームをして楽しみました。

1年生 給食について知ろう(1の2)

画像1 画像1
 先週に引き続き7日(火)は、1年2組で栄養教諭の竹島先生から給食の話がありました。子ども達は給食のことを楽しみながら学ぶことができました。

1年生 学年音楽(2/7)

画像1 画像1
 7日(火)に片山先生による学年音楽がありました。6年生に送る歌を、みんなで何度も練習しました。今日の練習したことを各学級でまた練習し、送る会に向けて頑張っていきます。

1年生 新1年生と楽しく遊ぼう♪(その1)

 2日(木)に新1年生の体験入学があり、各学級ごとに分かれて子ども達同士で交流をしました。
 いつもはお兄さん・お姉さんに一緒に遊んでもらう立場でしたが、今日は遊びを教える場。お兄さん・お姉さんらしくできるか不安もありましたが、優しくリードしていました。
 新1年生の子達も最初は緊張している様子でしたが、時間が経過するにつれて徐々に緊張がほぐれ、笑顔がたくさん見られるようになりました。
 先生が指示しなくても、自分たちで考えて動く姿はとても自然体で、立派に成長している姿が垣間見えました。1年生もこの1年でしっかり成長している姿が実感できてとても良かったです。
 今日の経験を生かして、また2年生へと一歩一歩しっかりと邁進していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 新1年生と楽しく遊ぼう♪(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真の続きです。)

1年生 運動集会(2/1)

画像1 画像1
 1日に運動集会がありました。友達と縄跳びを使った運動の仕方を教えてもらいました。運動委員会のお兄さん・お姉さんたちがペアやグループを作り、一緒に縄を回して跳ぶ姿に1年生も刺激を受けて、一生懸命真似をしながら体を動かしました。
 普段は一人ですることが多い縄跳びも、友達と一緒に縄を回して跳ぶのは新鮮でとても楽しんでいました。

1年生 給食について知ろう(1/31)

画像1 画像1
 今日1組では、栄養教諭の竹島先生と一緒に給食を食べ、給食後にみんなの給食がどのように作られているのかお話がありました。
 給食センターでは、布袋小学校の児童を含めた5600人分もの給食を一気に作るので、とてもたくさんの材料や大きな器具を使ってみんなのために一生懸命作っていることを知りました。
 「いただきます」「ごちそうさま」と感謝の気持ちを込めて、みんなが給食を残さず食べていけるようにしていきたいと思います。2・3・4組についても、来週以降にまたお話を聴く予定です。

1年生 3学期授業スタート!

画像1 画像1
 先週に始業式を終えて、今週は3学期の学習が始動しました。子ども達は気持ちを切り替えて、授業に励んでいます。4月には2年生のお兄さん・お姉さんになります。3学期でしっかりと1年のまとめをし、立派な2年生になれるように頑張っていきます。

1年生 終業式(12/22)

画像1 画像1
 今日は終業式、2学期最後の登校日です。終業式で2学期を振り返り、その後に教室や各そうじ場所を感謝の思いを込めて、大掃除しました。
 そしてその後は、緊張の通知表の時間。担任から一人ひとり通知表を受け取り、励ましの言葉をもらいました。ご家庭でもお子様の頑張りを褒めていただき、3学期につながるようなお声かけをお願いいたします。
 今年一年、ありがとうございました。お体に気を付けて良いお年をお過ごし下さい。

1年生 おもちゃをつくろう

画像1 画像1
 生活科の学習で、校庭や公園で集めた葉や木の実、身のまわりから集めた材料だけを使っておもちゃづくりをしました。けん玉やどんぐりごま、的入れなど、みんなそれぞれ作りたい物を作り、遊んでいました。

1年生 ポストに投函!(11/14,15)

画像1 画像1
 はがきの書き方を学習し、ほてっこ発表会の招待のお手紙を書いて、昨日・今日と手紙をポストに投函して来ました。
 今日・明日には、ご自宅にはがきが届くことと思います。子ども達の心が込もった招待状を、楽しみにお待ち下さい。

1年生 保育園の子達が見に来たよ♪(11/15)

画像1 画像1
 ほてっこ発表会に向けて、衣装を身につけ、本番さながら通しての練習をして、劇の仕上げをしています。
 今日は布袋の保育園年長さんの子達が、1年生の練習している様子を見に来てくれました。去年までは保育園児だった1年生の子達も、年長さん達や先生達に成長した姿が見せられたことと思います。
 本番まで残り少ない時間ですが、さらに細かい所を仕上げてより良い劇になるようにしていきます。

1年生 学年音楽「夢見るジャンプ」(10/27)

画像1 画像1
 ほてっこ発表会で歌う「夢見るジャンプ」を学年で練習しました。巡回指導教諭の片山先生のもと、サビのメロディを中心に一生懸命練習しました。男の子も女の子も大きな声が出るようになり、授業の開始時と比べてとても力強く歌えるようになりました。

1年生 秋見つけに行こう♪(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(水)に学年で学校近隣の布袋児童遊園(さくら公園)と白髭神社に秋見つけに行ってきました。
 布袋児童遊園に着くと、子ども達はドングリが落ちている場所めがけて一斉に向かいました。ヌスビトハギというひっつき虫にも負けず、たくさんのドングリを拾っていました。
 白髭神社には、様々な樹木があり、たくさんの種類の落ち葉や秋の実を見つけることができました。遊具で遊ばなくても、秋の自然に触れ合えて楽しむことができました。

1年生 発育測定・視力検査

画像1 画像1
 10月20日(金)に、発育測定・視力検査をしました。
 測定・検査をする前に、歯についての養護教諭から歯についての話を聴きました。動物の歯の話から歯にはそれぞれ役割があり、自分たちも歯も大切にしていこうと学びました。
 その後は身長・体重測定をし、視力検査をしました。さてさて、2学期になってどれだけ大きくなったかな?後日、健康手帳にてまたお知らせいたします。

1年生 秋の遠足 その2

 秋の遠足の各クラスの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
 今日はとてもよい秋晴れの中、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に遠足に出かけました。
 午前中は、園内にある愛知県児童総合センターでアスレチックやスタジオ内をグループで仲良く楽しく遊びました。
 昼食からは、公園の芝生の上でグループで仲良くお弁当を食べ、その後は園内にある滑り台を滑ったり、落ち葉やドングリを拾い集めたりしました。
 秋らしい涼しい気候で、今日1日とても元気に楽しく過ごせたようです。子ども達の顔もみんな笑顔が見られました。

1年生 ほてっこGO!!

画像1 画像1
 小学校に入って初めての運動会。今年の1年生は学級ごとにタイム順に並べて、同じような順位の人といっしょに組を作って走りました。比較的タイムが近いライバル同士、みんな負けないようにゴール目指して、最後まで諦めずにまっすぐ走り抜きました。
 お兄さん・お姉さんの走りを見て、また来年にパワーアップした走りが見られるのが楽しみです。

1年生 トライ・エヴリシング

画像1 画像1
 1年生がポンポンを振りながら入場すると、「カワイイ♪」とあちこちで声が聞こえてきました。
「ウォ・ウォ・ウォ・ウォ・ウォ〜♪」と1年生みんなが元気いっぱい笑顔いっぱいに踊る姿はたくさんの人を魅了したようです。

1年生 かごいっぱいになあれ

画像1 画像1
 運動会練習では外で1度しか練習できず、どうなることか少し不安が残るまま迎えた本番。みんな玉を2個しっかりと握りしめ、開始の合図とともに一斉にかごに向かって走り、投げ入れていました。2年生のお兄さん・お姉さんとも協力して、かごにたくさん入った玉をみんなが大きな声で数えて、一喜一憂している姿がとても印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421