日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の4年生

画像1 画像1
4年1組は学級閉鎖です。他のクラスも欠席が目立ちます。寒さや病気に負けないようにがんばっています。

体育館では,跳び箱をやっています。準備運動の馬跳びもリズミカルになってきました。
理科室では実験をしています。水を冷やし続けると・・・?
2組は,社会科です。日間賀島について学習しています。

土日も元気にすごし,来週の参観日に備えましょう。

4年生 図画工作科「ほってすって」

画像1 画像1
版画の印刷を順次すすめています。
インクをつけて,紙を置いて・・・

このドキドキの瞬間のためにがんばってきました。
完成品は,授業参観の日にご覧ください。

4年生 体育「跳び箱運動」

画像1 画像1
寒さに負けず,元気に運動。体育館では跳び箱に取り組んでいます。
開脚跳びに加え,台上前転やかかえこみ跳びに挑戦中。
より美しく,よりかっこよく決めるという"意識"が見られます。

4年生 図画工作科「ほってすって」

画像1 画像1
4年生で初めて使う彫刻刀で,木版画に取り組んでいます。
木をほるのに苦労していますが,少しずつ慣れてきたようです。

どの彫刻刀を使うか,どの向きにほるか・・・
どこをほって,どこを残すのか・・・

技術だけでなく頭も使ってがんばっています。

4年生 理科「すがたを変える水」

画像1 画像1
「すがたを変える水」では,身近な「水」について詳しく学習します。(4年生では水の状態変化を学習します。)

予想をもとに実験を進めていますが,児童の予想はそれぞれの生活体験によって大きく異なっていました。
実験の結果をもとに,水について考察していきます。

代議員による旗の掲揚

画像1 画像1
掲揚塔の旗の管理は,代議員が週替わりで行っています。
4年生の代議員も,すっかり慣れてきました。

学校を支える一員として,頼もしい姿を見せてくれます。

4年生 とび箱運動

画像1 画像1
跳び箱の授業のようすです。
跳び箱は,「とべる」「とべない」の2つではありません。

「とべない」と思っている子も,少しずつ成果を見せています。
まずは跳び箱に座ってしまっても,そこから腕でグッと押す!
これを繰り返して手の突き放しを強化していけば,きっと越えられます。

そして,「とべる」と思っていても,跳び箱は奥が深く,そう簡単にはいきません。
今日は,ピタリ着地を目指して,努力していました。
ひざをまっすぐ伸ばすことを意識している子もいました。

「とべない」を,「とべる」に・・・
そして,「とべる」を「美しくとべる」「かっこよくとべる」に変えていきましょう。

4年生 介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協会の方による介助犬教室がありました。介助犬は2匹来てくれました。
「介助犬ってどんな犬?」
仕事内容や介助犬の数といった現状を聞きました。

仕事の実演を見たり,実際に介助犬に命令を出す体験もしました。

介助犬のために,自分たちができることを知りました。まずは,今日学んだことをお家の人に話すことから始めましょう♪

最後に,介助犬のコアくんと写真を撮りました。

4年生の2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の「児童代表の言葉」では,4年生の児童も発表しました。
その作文には,4年生が今学期がんばっていたことが強く表れていました。

高学年として,応援団として参加した運動会。
全員で心をひとつにして作り上げたほてっこ発表会。
そして,学年全員で取り組み,考え,学んだふくし交流会。

多くの成長を感じる2学期だったと思います。
またそれと同時に,課題もたくさん見つかりました。
3学期にさらにレベルアップする,その準備の冬休みになればと思います。

2学期のがんばりや思い出を,ぜひご家庭でもお話しください。

4年 体育「鉄棒運動」

画像1 画像1
体育の時間は,寒さに負けず鉄棒をがんばっています。
自分の目標に向けて日々努力。

授業での指導・練習も大切ですが,同じくらい大切なのはそれ以外の時間です。
休みの日や,平日の放課後に練習している子は,やはり技が違います。
こうした少しずつの積み重ねが,経験値として蓄積されていくのです。

休み時間の積み重ねもあなどれません。毎日毎日練習している子が,実力をつけてきていますよ!

4年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
今日の午後のようすです。ボールから目を離さず,チームで声を掛け合っています。
スポーツの技能はもちろん,仲間との連携を高められるといいですね。

4年生 理科室での実験

画像1 画像1
もののあたたまり方について学習しています。金属,水,空気とさまざまな物質について実験します。
協力して準備をしたり,みんなで結果を話し合ったりと,よい場面がたくさん見られます。

4年生 ふくし交流会 学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
春から続いているふくし交流会も,今回が最後です。前回,クラス毎に最後の交流をしました。今日は学年で集まり,それぞれの取り組みについて発表しました。

 1組 ダンスの披露
 2組 ボッチャ(ボールスポーツ)の実演
 3組 合奏「エーデルワイス」
 4組 交流の学習発表

それぞれの想いを伝えるべく,どのクラスも一生懸命に発表しました。
最後には講師の方からもお言葉をいただきました。

「交流は今日で終わりだけど,ふくしの学習はこれからが大切」
このことを忘れずに,これからの学習,これからの生活に生かしていきましょう。

4年生 人権ビデオ「名前 それは燃えるいのち」

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間ということで,人権に関するビデオを見ました。
それぞれの名前に込められた想いとは・・・?

国籍の違いや,名前について考える機会となりました。
ふくしの学習とも関連して話し合いをしました。

4年生 トイレ掃除

画像1 画像1
今日は掃除の時間から休み時間まで使ってトイレ掃除をしました。
今までできていなかったところまで全力で取り組みました。
人が嫌がるようなことも,自分たちのためという気持ちでしっかりこなします。

最近,トイレの使い方が悪いことがあります。
みんなが気持ちよく使えるために,必死でがんばっている人がいます。
その気持ちがみんなに届くことを願って,汗を流して作業しました。

4年生 図画工作「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
木工は3年生でも取り組みましたが,4年生ではのこぎりも使います。

夢中になって作業していました。職人がたくさんいます♪
安全に気をつけて取り組んでいます。

4年生 国語「クラブ活動リーフレットを作ろう」

画像1 画像1
教科書の説明文を参考に,絵と文を効果的に使うことを学習しています。

自分の所属するクラブのよいところをうまく伝えられるようがんばっています。

4年生 理科「もののあたたまり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室を使った実験にも少しずつ慣れてきました。
アルコールランプを使って,金属を熱しました。

ろうがとけていく様子から,熱の伝わり方を考察しました。

4年生 理科「月」

画像1 画像1
継続的に,宿題として月の観察と記録をしていますが,今日は学校での観察です。
「こんな明るいのに月は見えるの!?」

よーく探してみると,たしかに見つけました。
雲が多く,見られない時間帯もありましたがしっかり見つけました。
写真は,こぶしの数で月の高さを測っているところです。

みんなで月の動きについて考察しました。

4年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館司書の木原先生にブックトークをしていただきました。

テーマは,「新美南吉の世界」。
国語の教科書にのっている,「ごんぎつね」の作者です。

今年度の4年生は,国語科だけでなく図工でもごんぎつねに取り組み,なじみ深い作品です。
また,新美南吉は愛知県出身です。いろいろなことが身近に感じられます。
いろいろな作品の紹介をしていただき,みんな釘付けです。

紹介された本は,今日から図書館に並びました。さっそく手に取った児童がたくさんいたようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421