最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:581
総数:2154511
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 ゴムの力でトコトコ その2

ゴムの力を使って動く作品ができあがりました。ワニやカニなど、おもしろい生き物を表すことができましたね。
画像1 画像1

3年生 図書館 百科事典の使い方

画像1 画像1
木原先生の授業の様子です。言葉の定義を調べるには百科事典が一番よいという教えを受けました。
国語の授業で学んだ国語辞典の使い方を思い出し、百科事典を上手に使っていました。
今日学んだことは、今後の調べ学習に生かしていけそうですね。

3年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
 間の数を勉強しています。
3年生は赤木先生に週一回、どのクラスも教えていただいています。
今日は図をかいて、並び順の間にいる人の数を求めました。
どの子もノートに分かりやすく図をかいています。

3年生 昼放課の学級遊び

画像1 画像1
3年1組は学級全体でドッジボールをやっているようです。
他の子もなわとびやうんていなど、体を大きく動かして、冬の寒さを乗り切っていますね。

3年生 ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
 完成した作品です。犬やワニなど、トコトコと歩く動物をイメージして作ることができました。

3年生 図工 ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
 ゴムの力でトコトコ動いたり、くるくる回ったりする作品を作っています。
どんな動きをするか確かめながら、丁寧に作っていますね。

3年生 飾り作り 6年生を送る会へ向けて その2

 どのクラスも一生懸命飾りをつくっています。のりを貼り合わせる部分の長さも定規ではかり、正確に作っています。
画像1 画像1

3年生 飾り作り 6年生を送る会に向けて その1

 6年生を送る会へ向けて、上手にわっかをつなげてきれいな飾りを作っています。6年生とお別れまであと少し。共に過ごしたことを思い出しながら作っています。
画像1 画像1

3年生 総合 ポスター作り

画像1 画像1
 1学期、2学期と町探検をして、布袋の町の中で自慢できることをまとめました。そして、1番伝えたいことをポスターにすることに決まりました。
 まだ下書きの段階ですが、同じ場所の紹介でもどんなことを伝えたいかが違っていて、完成がとても楽しみです。

3年生 しりょうから分かる、小学生のこと

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の授業の様子です。グラフや表などの資料から分かったこと、思ったことを分けて話すことを練習しました。資料のどの部分を説明しているか、指し示しながら、聞き手に目を向けて話せています。

3年生 図工 大好きなものがたり

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に、国語で読んだモチモチの木の絵の下書きを描きました。登場人物の豆太にとって、恐ろしい反面、美しいモチモチの木を皆それぞれの発想で描いています。
 完成がとても楽しみです。

3年生 けがの話

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日、身体測定がありました。そのときに、布袋小学校でのけがの発生件数や、どんな場面でけがが多いか、養護教諭の先生からお話を聞きました。
 今日は雪もまだつもっていて、特にけがが起こりやすいです。十分注意して生活しましょう。

3年生 算数 べつべつに いっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業の様子です。皆ノートに式を書き、答えを出しています。図があると、より分かりやすいですね。

3年生 理科 ものの重さをしらべよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の調べ学習の様子です。
同じ体積の玉は、種類によって重さが違うのか、電子はかりを使って調べています。グループで協力して調べ、記録を分かりやすくノートにまとめました。

3年生 人権集会

画像1 画像1
 江南市人権擁護委員の方による人権教室が開かれました。
DVDを見て、障害のある人はかわいそうという思いこみをなくすにはどうすればいいか、3年生で考えました。
ちがいを受け入れることの大切さを考える集会となりました。

3年生 理科 太陽の光を調べよう

画像1 画像1
 太陽の光を鏡で反射させて、光の進み方を調べました。
光の軌跡の美しさを見て、子どもの中から歓声が上がっていました。
温度計に反射させた光を当て続けると、10度近く温度が上がったことから、光には物をあたためる働きがあることを実感しました。

3年生 森永工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中に森永工場へ見学に行きました。
ビデオで乳製品の作られ方を学んだり、工場のラインを見学したりして、自分たちが普段飲む牛乳について考えることができました。

3年生 算数 分数

画像1 画像1
3の1の授業の様子です。
水のかさを、分数によって表す方法を考え、グループで交流しました。
「1リットルを○等分した1つ分」をキーワードにして、分数を使うときのポイントをまとめました。

3年生 危険予知学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日に消防士の方が来てくださり、学校の身の回りの危険な箇所を、一緒に考えました。近年増えているソーラーパネルや、小折の見通しの悪い交差点など、グループごとでなぜ危険か考えました。
校区の中にもよく考えると危ないところが多く、注意が必要なことに気づかされました。

3年生 江南市美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の市美展の様子です。江南市民文化会館で開かれます。
3年生は毛筆で「にじ」を書き、図画工作で紙版画、粘土での小物入れをつくりました。皆、力作揃いです。ぜひ期間中にご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 通学班会議
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421