日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

廊下のパネル−1年を振り返る−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下のパネルで1年を振り返ります。

ぜひ、実物もご覧ください。

トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン

画像1 画像1
画像2 画像2
昨春、本校にお招きしたトヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーンの皆さんが、今年も全国でコンサートを開かれます。

本校で演奏した方もは、数名今年も来日されます。
楽しみです!

詳しくはここから
 http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/social_contribution/society_and_culture/domestic/tomas/2017/index.html



廊下のパネル−1年を振り返る−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前廊下には、この1年のいろいろな行事を振り返ることができるパネルがあります。

ご来校の折にはぜひご覧ください。

金融経済教育研究会 29年度の活動

画像1 画像1
私(校長)が、設立初年度から参加している研究会を紹介します。

会員は100名を超えますが、普段は20から30人ぐらいの参加です。
中学、高校や大学の先生が多いのですが、それ以外の人もいます。

毎回、その道のプロが2人、各75分間の講義をしてもらいます。

夏には、企業見学もあります。

関心のある方は、研究会事務局 TEL 052-251-3891 までお問い合わせください。


落とし物・忘れ物

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の卒業式で落とし物・忘れ物がありました。

一つは中学校用の体育館シューズ。(27cm)

もう一つはSDHCカード(SanDisk 32GB)

お心当たりのある方は学校まで連絡をしてください。


本日の卒業式について

画像1 画像1
本日は第70回卒業式を行います。

保護者の皆様にお願いします。

・ 保護者の皆様は、8時45分から9時15分までに体育館で受付を済ませ、9時20分までにはご着席をお願いします。

・ スリッパと下履きを入れるビニル袋をご持参ください。下靴は袋に入れて座席までお持ちください。

・ お車でのご来校は固くお断りします。

・ 携帯電話は,音が出ない配慮をお願いします。

・ ビデオ撮影は、保護者席の最後列でお願いします。バッテリーをご持参ください。

難問チャレンジ33 ローマ数字の計算 正解は?

画像1 画像1
画像2 画像2
私たちが普段使っているのがアラビア数字です。

本当はインド数字と言うべきなのですが、アラビアを経由したので「アラビア数字」といわれています。
アラビア数字が伝わるまで、ヨーロッパでは、ローマ数字が使われていました。

これがやっかいなのです。
それでは、実際に計算して、書いてみてください、

大きな数の筆算になると大変です。
ましてや、かけ算や割り算では・・・。

たとえば、38は  XXXVIII になります。
答えはこちら!

平成28年度 全国いじめ問題子供サミット

画像1 画像1 画像2 画像2
1月に平成28年度 全国いじめ問題子供サミットが開催されました。

その様子がYouTubenにアップされました。
どうぞ、ご覧ください。

【写真上】
平成28年度 全国いじめ問題子供サミット ダイジェスト
 https://www.youtube.com/watch?v=qtkYltBqJrw

【写真下】
平成28年度 全国いじめ問題子供サミット グループ協議
 https://www.youtube.com/watch?v=SFiX8wcWQU4&t=6s 

インフルエンザの広がり方を見てみましょう

画像1 画像1
愛知県衛生研究所のサイトには、保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップがあり、毎週更新されています。
 ここから http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map_new.html

昨年は毎週金曜日、今年は水曜日に更新されます。
次の17期分をアニメーションで見てみましょう。

2016年
第44週 11月11日
第45週 11月18日
第46週 11月25日
第47週 12月 2日
第48週 12月 9日
第49週 12月16日
第50週 12月23日
第51週 12月30日
第52週  1月 6日
2017年
第 1週  1月11日
第 2週  1月18日
第 3週  1月25日
第 4週  2月 1日
第 5週  2月 8日
第 6週  2月15日 
第 7週  2月22日
第 8週  3月 1日

第5週をピークに、少しずつ終息に向かっていることがわかります。

保健所別インフルエンザ報告数(2017年第8週)

画像1 画像1
愛知県衛生研究所のサイトには、保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップがあり、毎週更新されています。
 ここから http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map_new.html

瀬戸、半田を残して、患者数が減少しています。

しかし、市内でも、まだ多くの罹患者がいる学校があります。

引き続き、うがい、手洗いに努めましょう。

保健室廊下 今月の掲示は・・・

画像1 画像1
保健室廊下の今月の掲示です。

テーマは、一年間の健康生活チェックです。

ぜひ近くで見てチェックしてくださいね。

ほけんだより3月号を配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ほけんだより3月号を配付しました 

今月も、表面は、シリーズ運動器をきたえよう! エクササイズ編

上の写真はその一部です。
ぜひ、やってみてください。

裏面は、知ろう!防ごう!生活習慣病

「生活習慣病は大人の病気」と思わないで、今から、正しい生活習慣に心がけましょう。

学習指導要領新旧対照表(小学校・中学校)

画像1 画像1
ある教科書会社のサイトに、学習指導要領新旧対照表(小学校・中学校)が掲載されました。

平成32年から全面実施される内容について、各教科・領域ごとに1ページに要点をまとめるとともに、現行指導要領との変更点が対照表で示されています。

ここから https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2017/2017027620.htm

見ると分かるのですが、文章量は1.5倍に増えています。
それだけ具体的に書かれると共に、指導内容も若干増えています。

さらに、外国語活動は、現在5年生以上なのが3年生以上に広がります。
また、5年生以上は外国語として週2時間に拡大されます。
すなわち、3年生以上は、今の日課のなかから1単位時間を生み出さないといけません。

移行期の始まる平成30年度からは、日課が変更になると思われます。
下校時刻などにも影響が出てきますので、今からお含みください。

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
インフルエンザでの欠席者はご覧の通りです。

昨日と全く同じ数字になりました。

市内では、学級閉鎖を行っている学校もあります。
うがい・手洗いを継続してください。

夢ひろば 第13号を発行しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、夢ひろば 第13号を配付しました。

今回は、学校評価の結果を紹介してあります。

右の配布文書欄からもご覧いただけます。

特別支援教育の講演会のご案内

画像1 画像1
本日、特別支援教育の講演会のご案内を配付しました。

申込書は裏にあります。

関心のある方はご参加ください。

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
インフルエンザでの欠席者はご覧の通りです。

昨日に引き続き「0」のままです。

市内では、まだ多くの欠席者がいる学校があるので油断は禁物です。
うがい・手洗いを継続してください。

難問チャレンジ32 どのチームがすごいの? 正解は?

画像1 画像1
プロ野球では、勝率で順位を決めています。

ここでも勝率を考えてみましょう。

成績順に並べてみてください。

正解は?
答えはこちら!

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
インフルエンザでの欠席者はご覧の通りです。

やっと「0」になりました。

しかし、愛知県には、依然としてインフルエンザ警報が発令されています。

インフルエンザ警報が解除された日を調べてみました。

平成23年4月27日
平成24年4月11日
平成25年4月17日
平成26年4月30日
平成27年3月18日
平成28年4月27日

例年は、4月まで警報が続いていますので、まだまだ警戒は必要です。
うがい・手洗いは継続しましょう。

総合型地域スポーツクラブ

画像1 画像1
総合型地域スポーツクラブ「スポーツクラブ江南」のパンフレットを配付しました。

総合型地域スポーツクラブとは、生涯スポーツに親しむために、多世代が多種目に、幅広いレベルに合わせて参加できるスポーツクラブのことをいいます。

ヨーロッパではかなり普及が進み、プロのサッカーチームを頂点に、いろいろな年齢やレベルのチームが続き、その下には、多世代が多種目に親しむグループもあります。
それらが、共通の施設で、時には交流しながら、生涯にわたってスポーツを楽しむというものです。

日本でも20年近く前から導入が進み、小学校区や中学校区ごとでつくられているものから、江南市のように市を単位としてつくられているものもあります。

このパンフレットは、江南市の総合型スポーツクラブの紹介です。
会員になると、いろいろな種目のスポーツが楽しめます。
中には文化的な講座もあります。

文部科学省の「総合型スポーツクラブ」のサイトです。
 http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/club/index.htm

 「総合型」とは、3つの多様性を包含していることを指しています。一つは種目の多様性、一つは世代や年齢の多様性、そして、もう一つは技術レベルの多様性です。
 総合型地域スポーツクラブは、こうした多様性を持ち、日常的に活動の拠点となる施設を中心に、会員である地域住民個々人のニーズに応じた活動が質の高い指導者のもとに行えるスポーツクラブですが、改めてその特徴を挙げると、以下のようになります。
1.単一のスポーツ種目だけでなく、複数の種目が用意されている。
2.障害者を含み子どもからお年寄りまで、また、初心者からトップレベルの競技者まで、そして、楽しみ志向の人から競技志向の人まで、地域住民の皆さんの誰もが集い、それぞれが年齢、興味・関心、体力、技術・技能レベルなどに応じて活動できる。
3.活動拠点となるスポーツ施設を持ち、定期的・継続的なスポーツ活動を行うことができる。
4.質の高い指導者がいて、個々のスポーツニーズに応じた指導が行われる。
5.スポーツ活動だけでなく、できれば文化的活動も準備されている。



 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421