日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

平成28年度 第1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、平成28年度 第1学期 終業式を行いました。

始めに、1学期の出来事を写真で振り返りました。多くの方にお世話になりました。

そして、「み」みじたく・整頓、「そ」黙掃、「あ」あいさつ目を見て自分から、「じ」時間を守る、「は」話は目を見て

これらの確認をしました。
そして、2学期には特に何をがんばるか、周囲で意見交流をしました。
その後、とくにがんばることに手を挙げてもらいました。

「黙掃」に最も多くの手が挙がりました。

最後に、夏休み中の話を2つしました。

1つめは、「お手伝いをしよう」。ぜひ、家庭で働く機会を与えてあげてください。

2つめが、「命を大切に」。水の事故、交通安全など、気をつけるべきことがたくさんあります。無事に過ごせることを祈っています。


次に、2年生、5年生の代表の子に、1学期でがんばったこと、夏休みにがんばることを発表してもらいました。
2人とも、すばらしい発表でした。


最後に校歌を歌って、終業式を終えました。
すばらしい歌声でした。

その後、表彰伝達、生徒指導の先生のお話しを聞きました。服部先生からは、「9月1日に、全員がそろうように」という宿題をもらいました。

とても、すばらしい終業式でした。

湯浅 景元 先生 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校保健委員会第2部として、中京大学教授 湯浅 景元 先生 にご講演をいただきました。

演題は「小学生の時期に必要な睡眠と運動のたいせつさ」

さすがに、一流のアスリートやオリンピック選手を指導している先生の話は説得力があります。
「イチローはこうしています。」
「オリンピックの選手にはこうしてもらっています。」

今日は、同じことを小学生に伝授してもらいました。

具体的には・・・

まずは睡眠。

「小学生は、ねている間に寝返りを30〜50回うちます。
うたないといけなからです。
大人は25回ぐらい、寝返りがうてないといけないのです。」

「人は寝ている時に成長する。疲労もとれる。けがも治る。記憶もよくなる。こうしたことが、4年前にわかってきた。」

「できれば9から10時間寝てほしい。
寝られない時はどうするか?

起きている時に外で運動をする。寝る前は部屋を暗くする。光を浴びない。興奮しない。
食事をした30分後に体温が下がり、その時に眠くなる。
寝る30分前にお風呂に入ったり、温かいミルクを飲むのもよい。」

「オリンピック選手の合宿では、ベッドには何も持ち込ませない。」やはり、消灯が大切なのです。


次に運動。

「小学生はいろいろな種類の運動をすること。室伏選手のいいところは、ハンマー投げだけではなく、走り高跳びやサッカーもやってきた。アメリカでは、小学生は一つの協議だけすることを禁止している。」

「足の骨はケンケンパッを4回、週に2,3回やればよい。」

「蹴る力は足の親指、バランスは足の小指」

「走る時はがんばらないでニコニコして走る。選手もこうして練習をしている。」

などなど、筋肉トレーニングやストレッチ、よい姿勢のためのコツを教えていただきました。

「ストレッチは運動前にはしない。生活の中でする。」

「オリンピック選手はすごいことをしているわけではない。それを毎日続けることがすごい。」

終わってから、私(校長)は湯浅先生に質問をしました。

「ゆっくり走る練習はじれったくなる。スピードを出した方が効果的に思えて速く走ってしまうが?」

「一流選手は、ただひたすらゆっくり走り続けられる人なのです。」

なるほど・・・・。これから練習方法を変えなければ・・・。
参考になることばかりでした。

湯浅先生、ありがとうございました。

通学班会議 −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
通学班会議の様子です。

上から、ナビ1・青木、ナビ2・熊野

南山、本町下・西布 です。

班長さん、副班長さん、ご苦労様でした。

通学班会議 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
通学班会議の様子です。

上から、曽本、小折西東町、小折東B

木賀大門、小折中桜雲、木賀本郷女子 です。

通学班会議 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班会議の様子です。

上から、小折中八竜、北山、寄木

木賀本郷A,小折東白山、天王町

下山、木賀杉・新開、木賀定和 です。

通学班会議 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は通学班会議をおこないました。

1学期中の登下校の反省や、夏休み中の行事・ラジオ体操等の確認、プールへの行き帰りの確認、地域でのくらしについて話し合いました。

上から、五明南、本町上、小郷A

当光地A、小折東、当光地B 

五明住宅、小郷B・中奈良、新町 です。

個別懇談会 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は個別懇談会3日目、最終日です。

どの会場も和やかな雰囲気の中で、懇談がおこなわれていました。

ご来校ありがとうございました。

保護者会1日め

画像1 画像1
保護者会が始まりました。

子どもたちがよいよい学校生活や家庭生活を送ることができるように、話し合いを進めていきます。

どうかよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421