最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:319
総数:2153472
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2年生 ほてっこ道徳教育の歩み

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では,今年度学年道徳の授業に取り組んでいます。本日,1学期に取り組んだ授業の振り返りをまとめた「ほてっこ道徳教育の歩み」を配付しました。
 本日持ち帰りました「わたしたちの道徳」は,1学期の授業で学んだ内容もありますので,家庭で振り返りをしていただきながら家庭教育に役立てていただければ思います。夏休み期間は,子どもたちが家庭の中で自分の役割もって活躍するチャンスです。様々な経験と共に,積極的にお手伝いに取り組ませてください。
 「わたしたちの道徳」の143ページにお手伝いに関する家の人の記入欄がありますので,記入した後,9月1日に持たせてください。よろしくお願いいたします。

2年生 学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では月に1回,学年で道徳の授業に取り組んできました。
今月は「家族のために役に立つことを」をテーマに,いつもお世話になっている家族のために,自分にどんなことができるのかを考えました。

お手伝いをすると,「ありがとう」「助かるよ」と言われます。
大変なお手伝いでも,家族の笑顔を見るととてもうれしい気持ちになります。

いつも自分たちがお世話になっている家族に,いつもありがとうの気持ちを込めて,2年生は夏休みにたくさんのお手伝いをしていきたいと思います。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの児童も,自宅でいろいろな昆虫を飼育していました。のこぎりが立派なクワガタ,緑の羽根が美しいコガネムシ,おたまじゃくしから孵って間もない小さなカエル,バッタ,コオロギ,雌雄のカブトムシもいました。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市の有志の方から,観察用に立派なオスのカブトムシをいただきました。
2年生の生活科「生きもの なかよし 大さくせん」で観察をしました。
大きなカブトムシは迫力満点です。子どもたちは観察カードに「とても強そうでした」「手やあしをさわるとチクンとしていたい」「背中がつるつるしてた」とたくさんの気付いたことを書いていました。

けのびとバタ足の練習(2年生)

画像1 画像1
 水慣れしたあとは、2年生の目標である「けのび」と「バタ足」の練習をしました。とても暑い日でしたので、「冷たくて気持ちいい!」と水に入り、どんどん意欲的に練習をしました。
 手足をしっかり伸ばしてけのびをすると、プールの半分までスーッと進みます。反対側まで2回か3回のけのびで行けるように練習をしました。バタ足の練習は、まずは、プールサイドにつかまって、顔をつけながら足を伸ばしてバタバタ。けのびからバタ足をして、あっという間に反対側につけるようになれるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421