最新更新日:2024/05/03
本日:count up10
昨日:190
総数:2156009
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

TEAM5年生 今日のがんばり

1枚目 図工の学習です。心の模様を,画用紙に表します。
2枚目 算数の学習です。1立方メートルを作りました。
3枚目 野外学習。砂の造形実行委員の活動の様子です。一足先に体験します。当日は,グループの友達に,コツや作り方を伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日のがんばり

1枚目 任命式の様子です。5年生も,各学級の代議員が任命されました。責任をもってがんばってほしいと思います。また,他のみんなも,協力して,すてきな学級,学年,学校を作ってほしいと思います。

2枚目 検診の様子です。高学年らしく,静かに待ちます。

3枚目 算数科は,体積の学習です。1立方センチメートルの立方体を積み重ねて,12立方センチメートルの体積の図形を作りました。いろいろな形ができて,「いっぱいできるね」「違って見えるけど,全部同じ体積なんだね」など,さまざまな気付きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 学習もがんばっています

 1枚目 わからない言葉は,辞書をひいて自分で解決です。たくさんの言葉を増やしたいですね。
 2枚目 理科では,雲の観察です。たくさんの雲の種類を,パソコンで映像を見て,学習しています。
 3枚目 理科の学習の最後です。「実際の雲をみて観察したい」という子どもの感想から,1週間,雲の観察の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日のがんばり

1枚目 初めての手芸。玉どめ,玉結び,並み縫いにチャレンジです。帽子をかぶっている児童は,教える自信のある児童です。自分の得意分野を生かしながら,互いに教え合って成長しましょう。

2枚目 児童のなみ縫いの作品です。まっすぐで,布がつっていない出来映えに感心しました。

3枚目 給食委員会が始動しました。5年生も6年生に教えてもらいながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日のがんばり

 1枚目 新出漢字の学習中です。発表する人の目を見て聞いています。
 2枚目 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 一年生を迎える会

画像1 画像1
4月14日(金)に一年生を迎える会がありました。
練習時間が少ない中、係の児童は臨機応変に会の運営をしっかりと務めあげました。
また、待つ姿勢や拍手、歌う姿から、高学年としての自覚をもって参加する子が多く、とても頼もしく感じました。

積極的に働いてくれる5年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝放課,力仕事をしてくれる人を募ったところ,多くの5年生が快く集まってくれました。
鉄製の重い棚の,1階から3階までの大移動です。重い荷物でしたが,協力して運びました。
この棚は,5年生の教材室で活躍します。

TEAM5年生 授業 給食 掃除の様子

1枚目 子供たちが楽しみにしていた理科の授業が始まりました。最初の時間は理科室探検。どこにどんな名前の器具があるか探し,ノートに書き込みました。
2枚目 2日連続で,給食は空っぽです。いっぱい食べて,元気よく育ちましょう。
3枚目 掃除が始まりました。今年度から,黙想に力を入れます。まだまだ完璧ではありませんが,「しっかり掃除をしよう」という思いは高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 離任式

 良い姿勢,真剣な表情で,昨年度までお世話になった先生のお話を聞きました。きっと,本校を離れる先生方も,立派な高学年の姿に安心されたことと思います。
画像1 画像1

TEAM5年生 学級の組織もできつつあります

1枚目 朝の会の様子です。気持ち良く一日をスタートできるよう,美しい声で歌います。
2枚目 学級目標を考え,候補を黒板に書いています。どんな目標になるか楽しみです。
3枚目 代議員選挙です。どの児童も,自分の思いをしっかりともち,堂々と立候補しています。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 学年集会をしました

 目標や目的に向かって,5年生が一丸となって協力・団結していこうという学年目標「TEAM」を確認し,心を一つにスタートです。その他に,「み」「そ」「あ」「じ」「は」を再確認し,高学年らしく,責任ある行動を意識しようとの思いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チーム5年生 元気よく始まりました!

 5年生の学年目標は,「TEAM(チーム)」です。136名が団結して,一つのあたたかいチームになることを目標としています。さっそく,どこの学級からも,笑顔とやる気と助け合いの様子が見られました。2枚目の写真は,下校後の様子です。どの児童も整頓がばっちり。こんな様子からも,児童たちのやる気が感じられますね。
 1年間,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 4年春の遠足 2年視力・聴力
4/26 5年内科検診
4/27 1年視力・聴力
4/28 家庭訪問 678視力・聴力
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421