日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
みんな、いい姿勢してるかな?

発言する人の目を見ながら聞いていますね。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

自主的に金管楽器の練習をしている子、本を読んでいる子、相談をしている子、運動をしている子などまちまちです。

それぞれ有意義な時間を過ごしているようです。

われら本の修復ボランティア!

画像1 画像1
図書館司書の稲山先生のご指導の下で、図書の本を修復してくれています。

「図書委員会?」と尋ねると、「いいえ、ボランティアです。」という答えが返ってきました。

みんなのために、ありがとう!



今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

遊具と鬼ごっこ、ドッジボール・ドッヂビーなどが主流です。

中には、雲の観察をしているチームもいます。

飼育小屋では動物委員会ががんばっていました。

今日もエネルギッシュなほてっ子です。

われら 鉄棒族!

画像1 画像1
今、布袋小学校では、鉄棒が静かなブームが起きています。

いろいろな所で鉄棒につかまっています。

鉄棒は、腕力のみならず、体幹を鍛えるのに効果の高い遊具です。

ぜひいろいろな技に挑戦してみてください。

今朝の登校風景

画像1 画像1
上の左右の写真を見比べてみてください。

右は、いずれも歩道上の写真です。
車道と違って安全だからと、つい気が緩むのか、横に広がってしまいます。

舗道上でも、建物側に寄り2列歩行を心がけましょう。

下も今朝の登校の様子です。

画像2 画像2

昼放課の図書館は・・・

画像1 画像1
今日の昼放課(給食後の休み時間)の図書館、メルヘンルームの様子です。

メルヘンルームは、昭和60年頃(記憶があいまいです)、全校児童の減少を見越して、普通教室を低学年用の図書館に改造してできました。

名前は公募し、「メルヘンルーム」と名付けられました。

低学年の児童でいっぱいです。

金管クラブ昼練習

画像1 画像1
毎週水曜日は、清掃がなく長い休み時間があります。

金管クラブは、この時間を利用して練習しています。
今日は5年生が健診のため、6年生のみの練習となります。

基礎練習、そして「夏祭」を練習しました。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
5年4組をのぞいてみました。

リズムに合わせて挨拶を練習していました。

笑顔があふれていました。

5年生 調理実習

画像1 画像1
5年生が調理実習をしていました。

いちょう切りと半月切りです。

その成果は、野外学習で!

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨模様。

運動場で遊べない日には、2回の渡り廊下に赤い旗が立てられます。

そうなると、図書館やメルヘンルームが大人気。
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

1年生 がっこうたんけん

画像1 画像1
1年生が生活科の学習として「がっこうたんけん」を行っています。

生活科は、社会科・理科の前段階として、平成4年から始まった教科です。

自分を中心として、自分と社会との関わり、自分と自然との関わりを体験的な活動を通して学んでいきます。

1年生にとって、最も身近な社会が「学校」です。

今日は、生活科の第一歩として、学校を探検して、その子なりの社会を広げていきます。

写真は、相談室や職員室、校長室、保健室を探検しているところです。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
小雨が降ったりやんだりの天候でした。

傘をさすと周囲が見えなくなるので注意が必要です。
必ず自分の目で安全を確認しましょう。

広い歩道では、安心感からどうしても広がってしまいます。
建物側に寄って2列で歩きましょう。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場の様子です。

今日もカメラを持って歩いていると、多くの子に「撮ってください」と呼び止められました。
その子はすべて載せてありますよ。
見てくださいね。

4年生が出発しました!

画像1 画像1
今日は4年生の春の遠足です。

天候に恵まれ、犬山の浄水場に電車と徒歩で出かけます。

安全に気を付けて、電車の運行や、水を私たちに届けてくれるひとなど、多くの働く人を見てきてください。

今朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
伝馬町や本町は、名鉄の遮断機が下りると車で渋滞します。
また、かなりのスピードで走る車も見受けられます。

常に周囲に気を配りながら歩いてください。

安全は、人に頼らず自分で守ろう!

今日の昼放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課の運動場の様子です。

四つ葉のクローバーが連日見つかっています。
南東の八重桜がきれいに咲いています。
水ひろばは、子どもたちでいっぱいです。

今日も、「写してください!」と多くの子が駆け寄ってきました。

よく働く子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、校訓の一つ「よく働く子」の話をしました。

「働くこと」の一つは、「掃除」です。
確かに、布袋小学校の児童は掃除をしっかりやります。

慣れてきたら、黙ってできるように指導していきます。

4年生 体力測定

画像1 画像1
4年生が体力測定をしています。

がんばって、自己ベストをねらおう!

3年生が出発しました

画像1 画像1
最後に3年生が出発しました。

3年生は、布袋児童公園で食事をし、森永乳業中京工場を見学します。

森永乳業の工場では、いいものがいただけるかも?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 1年視力・聴力
4/28 家庭訪問 678視力・聴力
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421