最新更新日:2024/04/28
本日:count up46
昨日:229
総数:2153952
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
予報は雨,空は曇り。ところが・・・。
プールサイドに出たとたん日が差し・・・。毎度驚かされます。

今日は,「水中じゃんけん」にちょうせん!
水の中で目を開ける練習です。

後半は,はじめてビート板を使いました。
水があまり得意ではなかった子も,ビート板を使ったらできた!なんてこともしばしば。
にぎやかな笑い声と水しぶきを散らしながら,楽しいひとときをすごしました。

世話をつづけています

画像1 画像1
画像2 画像2
なかなか雨の降らない6月です。毎日水やりをがんばっています。
花の咲いた数だけ色塗りをしています。まだ開花していない子も,つぼみを見つけては期待をふくらませています。

142人のあさがおが夢ひろばを彩ります。

1年生 雑草さよなら大作戦

画像1 画像1
今日のなかよしタイムは美化委員による清掃プロジェクトでした。
雨上がりのしめった地面は,草抜きには適していました。

6年生と協力して草をとりました。手を泥だらけにして,また汗だくになって学校のためにがんばりました。
意欲的に取り組み,「まだ続けたい」という声もありました。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
薄曇りでしたが,水温は落ち着いていました。途中から晴れてきて驚きです。
つかまりバタ足の,顔つけまでできました。みんな上手です。

自由時間にも元気にはしゃいでいます。水に慣れ親しみ,上達するには,たくさん水遊びをすることが大切なんだと気づかされます。

1年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の竹島先生に来ていただき,お話を聞きました。
給食はどこでつくられているのか?どうやってつくっているのか?
大きな鍋や大きなしゃもじにびっくり!

明日からの給食も,感謝の気持ちをもっていただきましょう。

※給食のおむすびは,だれも「ころりん」することなく食べられました。

1年生 プール

画像1 画像1
予報に反して,空は晴れ渡っています。とても気持ちよくプールに入ることができました。
授業の途中には,空に虹の輪が出現!とてもすがすがしい時間でした。

今日は顔つけや伏し浮きに挑戦です。水が苦手な子も,一瞬だけでも!とがんばっていました。
水遊びを通して,泳ぎへの基礎を身に付けていきます。

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
とても日差しの強い日でしたが,水やりをすることで元気を取り戻したあさがおでした。
花の色やかたちをじっくり観察しました。
観察する要点を絞ることで,よりよい学びができるとよいですね。

今日のあさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
花のさいたあさがおが増えてきました。金曜日の帰りには,土日のようすが気になるようすでした。
みんなが大切にしているあさがおです。

1年生 ボール遊び(まるドッジボール)

画像1 画像1
円の中と外とで,ドッジボール!
 中の人がうまくにげるには?
 外の人がうまく当てるには?

しっかり考えて,頭脳プレーをみせてくれました!

1年生 算数 たしざんカード

画像1 画像1
たしざんの練習をしたあと,カード並べを行いました。
計算カードを並び替えて,数のひみつを発見!
たして10になる数は,たくさんありました。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
曇り空のもと,プールに入りました。少し寒かったですが,陽も差してきて元気に活動しました。
わに歩きもずいぶんと上手になってきました。足をバタバタさせることもできました。

今日は輪っかくぐりや棒くぐりに挑戦!
またいだり,イルカジャンプをしたりと,元気よく活動しました。もぐることにも慣れてきましたね。

1年生 今日のあさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つるもずいぶんと長くなり,花がさいているのも見かけるようになりました。

我が子のようにかわいがっていたあさがおですが,いつの間にか自分たちよりも大きくなっていました。
知らないうちに身長を追い越されて,びっくり!
まだまだ小さいあさがおも,今に大きくなることでしょう。

スクールサポーターが来てくれました

画像1 画像1
スクールサポーターとして来てくださっている鈴木先生が,今日は1年生に来てくれました。
いっしょに勉強したり遊んだり,楽しい時間をすごしました。

1年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイムに,読み聞かせボランティアの松村さんに来ていただきました。今日は新美南吉作の「ぬすびととこひつじ」という紙芝居を読んでいただきました。主人公のハンスが盗んだ子羊とパンを交換しようとすると…子羊は悲しそうに泣きます。さて子羊は…。子どもたちは、紙芝居を一生懸命見ていました。

1年生 危険予知学習

画像1 画像1
消防署の方に来ていただき,危険予知学習を行いました。
楽しくすごしている学校ですが,危ないところもあります。

危険なところを見つけたり,対策を考えたりすることができました。
みんなで話し合って気づいたことを,これからの生活にいかしましょう。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も天候に恵まれました。
わっかひろいに加え,碁石ひろいに挑戦!
小さな小さな碁石ですが,水に潜って一生懸命に探しました。

1年生 音楽 片山先生の指導

画像1 画像1
今日は,各校を巡回して指導を行っている,片山先生に来ていただきました。
「ぶんぶんぶん」のリズム打ちを,いろいろな方法で取り組みました。

リズムをまねするゲームでは,友達の奏でるリズムを真剣に見て聴いていました。

ひらがなの表から・・・

画像1 画像1
あいうえおの五十音表から,言葉になっている部分を探します。
いちばん先に目に付くのは,「あい」でしょうか。愛こそ,ですね。

たて・よこに加え,ななめ読みや,逆からの読みを許すことでさらに幅は広がります。
大人でもなかなかむずかしいものです。1年生も必死に考えていました。
3文字の単語を見つけたことには驚きです。

1年生 プール(6/15)

画像1 画像1
今日も天候に恵まれ,元気にプール!
「わっかひろい」に挑戦しました。

少しずつもぐることにも慣れてきたようです。
結果は,引き分け。次回も楽しみです。

1年生 あさがおが大きくなってきました

画像1 画像1
暑い日が続きますが,毎日がんばって水やりをしています。
多くのあさがおから"つる"がのびてきました。

「右へ左へ迷いながら
 そのたびに蔓を巻き
 陽の当たる場所へのぼりたい」

世話をしている1年生も日に日にできることが増え,見守る側としてもうれしい限りです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 学校保健安全委員会
7/3 委員会6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421