最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:229
総数:2153922
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

バケツ稲

画像1 画像1
金曜日に行ったバケツ稲の様子を改めて紹介します。

社会科の授業でも学習をします。

農家の人の苦労の一端を感じることができれば・・・・。


TEAM5年生 学習の様子

家庭科では,お茶を入れました。濃さや量が均等になるように注ぎます。
理科では,学習内容をノートにまとめました。ずいぶんとまとめ方が上達しました。
算数では,いろいろな数の数え方を考え,発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 朝から働きます

 働き者の5年生BOYS。苗の準備,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 お誕生日おめでとう

 お誕生日の児童のもとにみんなが集まります。
画像1 画像1

TEAM5年生 ペア読書をしました

5年生は,3年生とペアです。事前に本の好みを調査するなど,やる気満々。やさしいお兄さんとお姉さんぶりに,頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 田植えをしました

地域の方から、稲の苗をいただいたことをきっかけに、5年生がバケツで稲を育てることにしました。今日は田植えです。児童も教員も初挑戦。元気に育つとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 めだかの卵の観察

顕微鏡を使ってめだかの観察をしました。
「見える?」「動いてる?」声をかけ合いながら、グループで協力して実験をすることができました。
なんと!一部のグループでは、卵からかえったばかりの赤ちゃんめだかを観察することもできました!めだかの心臓も観察し、生命の大切さを考えさせられた授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

TEAM5年生 総合的な学習の時間発表の様子

 プレゼン機能を用いて発表しました。写真やグラフを上手に活用できるようになってきましたが、いざ発表してみると、課題が出てきたようです。「次に発表するときは、写真を大きくしたい」などと意欲を見せていました。また、友達の発表からも多くを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 水泳の様子

 5年生の目標は クロールと平泳ぎ25メートルです。
 現在は、クロールコース、平泳ぎコースに分かれて練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 プールが始まりました

 笑顔いっぱいで取り組んでいます。泳いでいる写真は,指導に必死で撮れていません・・・。次回をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 解剖顕微鏡を使ってみました

 メダカの卵を見ました。光を取り入れることに苦労していましたが,見えた瞬間、「見えたよ」「私の班の方がきれいにみえるよ」と興奮していました。心臓が動いている様子も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 図工 銀河鉄道の夜

 「お話の絵」を描き始めました。実際には見たことのない「SL」に苦労していましたが,一生懸命に描いていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 体育の様子

 20メートルシャトルランをしました。男女ともに80回を超える記録が出ました。頑張り屋さんのほてっこらしい良いところですね。
画像1 画像1

TEAM5年生 理科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科はメダカの学習に入りました。今日は、オズとメスの見分け方。写真は、児童のスケッチです。違いが分かりやすくかいてありますね。

TEAM5年生 雨降り下校の様子

 雨の中、先に集合場所に着いた児童から、静かにしゃがんで待つという姿が見られました。野外学習での学習の成果でしょう。さすが布袋の高学年。立派です。
画像1 画像1

TEAM5年生 演劇鑑賞会の様子

 劇団風の子九州さんの「このゆびとーまれ」という劇を見ました。とても素晴らしい内容で、子どもたちは、ずうっと集中して観ていました。観劇後は、児童を代表して、5年生児童がお礼のあいさつと花束贈呈しました。観た感想を、自分の言葉ではっきりと伝える様子は、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 家庭科の様子です

 ブランケットステッチに取り組みました。「どうなっているの」「分からない」という声はだんだん減り、みんな夢中で取り組みました。できあがると、「先生、できました」「見てください」と、笑顔で見せに来てくれました。余程うれしかったんですね。
 並み縫い、半返し縫い,本返し縫い、かがり縫い、そしてブランケットステッチを学習した子どもたちは、次回、いよいよ作品作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 図工の様子紹介

 針金を曲げたり折ったりしながら,形を作っています。始めは慣れなかったペンチも上手に使えるようになり,思い思いの作品を作り上げています。友達の良いところから学びながら,個々の作品のレベルが上がっていく様子も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 日曜学級ありがとうございました

運動会で使用するはちまきに、親子で絵を描いたり,メッセージを書いたりしました。
どの親子も、会話を楽しみながら、また、真剣に取り組んでいました。
すてきな親子のワンシーンを垣間見ました。
2学期になったら、運動会に向けて、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 野外学習の翌日

 元気に登校しました。落ち着いた雰囲気で、2日間で、少し成長した感じがします。
 実行委員から、作文をしたり,賞状が渡されたりするなど、野外学習の思い出をふり返りました。写真は,バスレク実行委員からの賞状と,砂の造形実行委員からメダルです。互いに,互いのがんばりを賞賛し合う姿がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 学校保健安全委員会
7/3 委員会6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421