最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:223
総数:2153690
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今回の「わかくさ」は6ページ!

画像1 画像1
PTA新聞「わかくさ第175号」を発行しました。

今回の「わかくさ」は、何と6ページです。

ぜひご覧ください。

右の配布文書欄からPDFでご覧いただけます。

PTA新聞「わかくさ」 仕分け作業

画像1 画像1
PTA新聞「わかくさ」第175号ができました。
本日、広報委員のみなさんにより地区ごとに仕分けをし、明日地区委員さんに取りに来ていただきます。

今回は、これまでにない、6ページ構成です。
お楽しみに!

感嘆符 PTA社会見学 追加申込みを受け付けます

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のPTA社会見学は、体験型観光農園ローザンベリー多和田での体験、見学、ランチバイキング、羽柴秀吉が長浜城の城下町として整備した長浜の街(黒壁界隈)を散策します。

定員を大幅に超えましたので、バスをもう1台準備します!
そのため、まだ座席に余裕があります

一旦締め切りましたが、追加申込みを受け付けます。

お誘い合わせの上、お申し込みください。
低・中学年児童はお帰りまでお預かりしますので、ぜひご参加ください。

文書は、右の配布文書欄からご覧いただけます。
(冒頭の写真は、昨年度の社会見学です。)

布袋小学校PTA研修講座「焼き菓子教室」

画像1 画像1
7月7日に開催した布袋小学校PTA研修講座「焼き菓子教室」の様子をスライドショーで紹介します。

ここをクリック!

https://www.youtube.com/watch?v=bpg7IqYfXYI

レシピを公開していただいた渡邉さん、ありがとうございました。

簡単 焼き菓子教室 が始まります

画像1 画像1
PTAグループ研修 渡邉先生をお迎えしての簡単焼き菓子教室が始まりました。

今日のメンバーは、競争率2.5倍の厳正なる抽選で選ばれた皆さんです。

ぜひ今日の講座で習得して、ご家庭でも挑戦していただきたいと思います。

それでは皆さん、がんばって下さい。

渡邉先生、よろしくお願いします!

今日はPTAグループ研修

画像1 画像1
今日はPTAグループ研修。
渡邉先生をお迎えしての、簡単焼き菓子教室です。

家庭科室では、すでに準備が始まっています。


PTAグループ研修 ボクササイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はPTAのグループ研修の日。
25人が参加し、講師の甫木先生をお招きして、体育館で「ボクササイズ」を体験しています。
最初は足踏みから始まり、皆さん余裕の表情でしたが、だんだんと動きがハードに・・・。
それでも給水タイムには、「すごく楽しい!」「夫の顔を思い浮かべながら思い切りパンチしちゃった」などなど、笑顔がはじけていました。
気持ちよく汗を流すことができ、すてきな時間を過ごしています。

PTA 第3回運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、今年度3回目のPTA運営委員会・常任委員会が開かれました。

経過報告でそれぞれの様子をお話いただいた後で、次の協議を行いました。

1 第1回 資源回収の報告(5月14日実施)
   総回収量: 48,222kg
   業者より:299,980円
   市より :143,790円   合計 443,779円

2 第2回 資源回収に向けて
   9月2日(土)に実施  7月19日に案内配付

3 平成29年度 教育講演会の反省について
   300名程度参加でたいへん好評であった。
   アンケート結果を回覧。 

4 PTA社会見学
   平成29年9月14日(木)
    ローザンベリー多和田と長浜散策に決定
    (託児有り)
    定員を大幅に超えたら、バスを増やす可能性も。

5 特別委員会から

6 その他
   8月12日から15日 学校閉庁
   おやじの会日陰プレゼント 9月10日午後

その後、委員会ごとに活動しました。    

愛知県小中学校PTA連絡協議会 総会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、愛知芸術文化センターで開催された愛知県小中学校PTA連絡協議会 総会へ、片山会長と参加しました。

名古屋市を除く県内1000校余りの小中学校から2名ずつの参加ということで、多くの人が集まりました。

28年度の会長からは、「PTAは最も尊いボランティア活動。自信と誇りを」「PTAは出会いと学びの場。多くのご縁をいただいた」という話がありました。

議事の後、「弓削田健介ソロコンサート」が開かれました。

これが素晴らしい!

歌詞を映しながらの素晴らしい歌と感動的なお話。
時間があっという間に過ぎました。

弓削田健介 YouTube "Official" Channelという動画サイトがありますので、ぜひご覧ください。
 ここから https://www.youtube.com/user/yumeouendan

 弓削田健介のホームページ http://yugemusic.com/

 弓削田健介放浪記 http://yugeblog.com/


三行詩を19日(月)に締め切ります

画像1 画像1
平成29年度楽しい子育て全国キャンペーン

三行詩募集を19日(月)に締め切ります。

ぜひご参加ください。
右の配布文書欄から見ることができます。

昨年度の優秀作品を一部紹介します。

自動車の音、
自転車の音、足音、
わたしにはわかる おかえりなさい


ホッとする
働く母の
置き手紙


冷房代
節約するため リビング集合
団欒復活 猛暑に感謝


学校でそだてた大切なミニトマト。
1つはパパのおべんとうに、
もうひとつはいもうととはんぶんこ。


ぜひご参加ください。

料理教室 公開抽選 結果発送準備

画像1 画像1
研修委員の皆さんに、先ほど行った料理教室 公開抽選会の結果通知を発送する準備をしていただいています。

お手元への通知を発表に替えさせていただきます。
到着まで、しばらくお待ちください。

なお、事前にキャンセルが出た場合は、落選の方から繰り上げ当選になる場合があります。その時は、個別に連絡を差し上げます。

PTAグループ研修講座 《料理教室》 公開抽選会

画像1 画像1
PTAグループ研修講座 《料理教室》は、定員20名のところを、50名の方からの申込みをいただきました。
ありがとうございました。

今日は、その公開抽選会を行いました。
その方法は、名簿に番号を付けて、ビンゴマシンで出た数字の人を当選とするものです。

順に回していき、当選者20名、次点5名が選ばれました。
私(校長)が証人として立ち会いました。

当選された方、おめでとうございました。
残念ながら抽選に漏れた皆さん、申し訳ございませんでした。

結果は、近日中に、お子様を通じておしらせします。
※ 都合が悪い人が出た場合は、次点の方から繰り上げ当選といたします。

なお、当日は、準備委員として5名の研修委員さんにお手伝いいただきます。

PTA教育講演会 青嶋 宮央 先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTA教育講演会 として、青嶋宮央先生にお話していただきました。

青嶋先生は、これまでここで紹介してきたとおり、年間300から400回講演会を行う方です。
今日は、「人と上手く付き合える子に育てるコツ −子どもの心と命を守るために 親が今、知らなければならないこと−」というテーマで、具体的なお話を伺いました。
主なテーマは次の3点です。

親と子どもとの関係づくり

友だちと上手く付き合うために

不審者対策

終了後、数人の方に感想をお尋ねしたところ、「とってもわかりやすかった」「来年も聞きたい」「すごく具体的で今日から役に立つ」「子どもに伝えたい。」という声を聞きました。
今後も、児童に伝えていきます。

青嶋先生、ありがとうございました。

PTA広報委員会

画像1 画像1
本日午後,PTAの広報委員さんたちが集まり,PTA新聞「わかくさ」の発行に向けて話し合いました。レイアウトや記事の内容について詳しく意見交換をすることができました。
すてきな新聞ができそうです。お楽しみに!

PTAグループ研修講座 《料理教室》募集案内を配付しました

画像1 画像1
本日、PTAグループ研修講座 《料理教室》募集案内を配付しました。

講師は、焼き菓子専門店で評判のお菓子作りを体験していただきます。

定員を超えた場合は抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

6月9日までです。

PTA教育講演会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、6月4日に行うPTA教育講演会のご案内をお配りしました。

講師の青嶋先生については、今後、ご紹介していきますが、いじめや自殺から自分を守れる子を育てるコツ大人になってからも役立つヒューマンスキル(人間力)のお話は、ぜひ聞きたいですね。

右の配布文書からもご覧いただけます。

夏の読み物(高学年用)のおしらせ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の読み物(高学年用)あいちの偉人5『サバイバル・オブ・ザ・ラッキエスト』の申込み票を配付してあります。

愛知ゆかりの12人の偉人の物語です。
犬山藩主 成瀬正成から、文豪 坪内逍遙まで、多彩なメンバーです。

ぜひお申し込みください。

夏の読み物(低学年用)のおしらせ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の読み物(低学年用)おはなしあいちのでんせつ5『目かくしされたサル』を配付しています。

郷土に伝わる身近な伝説が12集められています。
中には、犬山市の尾張富士と本宮山の「山のせいくらべ」も入っています。

ぜひお申し込みください。


PTAグループ研修講座 《ボクササイズ》 しめきります

画像1 画像1
今年のPTAグループ研修講座はボクササイズ

そろそろしめきります。
まだ若干の余裕がありますので、急いでお申し込みください。

初心者でも大歓迎です。

文書は右の文書配布欄からもご覧いただけます。

PTA資源回収を行いました−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、寄木と木賀杉の回収集荷場所を変更しました。どちらも変更してよかったという声を聞いています。

他の地区でも、よりよい集荷場所のアイデアや、その他ご意見がございましたら、地区委員さんを通じてお聞かせ願えたら幸いです。

今回の収益は、児童のため、PTA活動のために活用させていただきます。

ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421