最新更新日:2024/04/28
本日:count up51
昨日:223
総数:2153728
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

江南市中学生海外派遣研修 実施中!

画像1 画像1
8月20日から25日まで、ミクロネシアへの江南市中学生海外派遣研修が行われています。

北部中学校ホームページには、その様子がリアルタイムで報告されています。
どうぞご覧下さい。
ここから
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2320019

日程です。

□ 8/20(日)
  江南駅集合 7:15 
  名鉄電車にて中部国際空港へ
  セントレアよりユナイティド航空
  グアム国際空港へ
   (乗り換え)
  グアム国際空港よりポンペイ国際空港へ

□ 8/21(月)
  ポンペイ州観光 
  学校訪問・現地生徒との交流会
  日本大使館訪問

□ 8/22(火)
  離島または島にてデイキャンプ 各種活動

□ 8/23(水)
  ホームビジット家族との交流

□ 8/24(木)
  ポンペイ州観光 午後グアムへ移動

□ 8/25(金)
  グアム国際空港から中部国際空港へ 
  名鉄電車にて江南駅へ 
  到着後解散 12:00頃予定

今日は 第22回 国際交流フェスティバル

画像1 画像1
今日、8月20日に、すいとぴあ江南にて第22回 国際交流フェスティバル が開かれます。

毎年、多くの中学生ボランティアが活躍し、多くの市民が訪れる一大イベントです。

視野が広がります。
ぜひ親子でご参加下さい。

私も参加します。

国際交流協会 http://konan-ksi.com/

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
以前にもお知らせしましたが、8月14日(月)、8月15日(火)は、学校を閉校いたします。

よろしくお願いします。

丸山君が尾北ホームニュースで紹介されました

画像1 画像1
8月22日から、東京辰巳国際水泳場で開催される第40回 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会 に、5年生の丸山君が出場します。

その市長への表敬訪問の様子が、今朝の尾北ホームニュースで紹介されました。

丸山君は、3種目の標準記録を突破して出場を決めました。

表彰台に上れるように、みんなで応援しましょう。

がんばれ、丸山隼君!

重要 学校のネットワーク停止のお知らせ

今日8日は、学校のネットワークの工事があります。
9時頃から終日、ホームページの更新ができません。
ご理解をお願いいたします。

お帰りなさい、広島平和派遣団!

画像1 画像1
今日の平和記念式典に参加した広島平和派遣団が無事に帰ってきました。

その成果は、各学校で発表します。

布袋小でも、9月の朝礼で報告会を行います。

江南市広島平和派遣団が出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間、江南市広島平和派遣団が広島を訪問します。

布袋小学校からも、河野君が代表でが参加しました。

今日は、平和記念資料館見学、千羽鶴奉納、被爆体験講座が予定されています。
明日は、平和記念式典に参加します。

江南市民サマーフェスタ

画像1 画像1
今朝の尾北ホームニュースの記事です。

一昨年は、雷雲のために、開始を遅らせました。

今日は、無事に行われることを願っています。

今日から2017 布袋サマーフェスタ

画像1 画像1
今日から 2017 布袋サマーフェスタ が開かれます。

今日、4日(金)午後6時には布袋小学校金管バンドクラブが出演します。

また、阿波踊り大会が開催され、布袋小学校の職員も参加します。

会場でお会いましょう!

ヒアリに注意

画像1 画像1
ヒアリは、南米出身の小ちいさなアリです。
これまで日本ではみつかっていませんでしたが、6〜7月の間、茨城、東京、神奈川 、愛知、兵庫、大阪でみつかりました。外国からきたコンテナの中や、港の近くの地面にいました。


見分け方

・ 赤茶色で、ツヤツヤしている。おしりの色は暗め。
・ 色々な大きさのアリが混じっている(2.5-6.0mm)。
・ 土で塚を作って集団で暮らす。
→ 注意:塚をつつくと、ワッと出てきて集団で刺します。
あやしいアリがいたら、近づかない、触らないようにしましょう。


アリに刺されたら

すぐに大人に相談しましょう。
ヒアリだったら、刺されると、とっても痛いです。かゆみ、じんましん、息が苦しい、ふらふらするなど 体の変化が出ることもあります。


 引用元 環境省 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/fireant.html

民謡チャンピオンが中日新聞に紹介されました

画像1 画像1
終業式の後に、素晴らしい歌声を披露してもらった、民謡チャンピオン 石黒加恩さんが、中日新聞 県内版で紹介されました。
その時に聞けなかった話も載っています。
ぜひご覧下さい。

改めて、加恩さん、おめでとう!

素晴らしい快挙です!

持ち物には記名を!

 プールでの忘れ物が目立ちます。くつの履き間違いもありました。
 ぜひ、持ち物には名前を書くようにお願いします。

今日は 第7回 図書館まつり 2日目

画像1 画像1
7月29日(土)、30日(日)9時より、江南市立図書館で開催しています。

ぜひお出かけください。

今日(29日)はあまたつのウエザーレッスン!

画像1 画像1
7月29日(土)14時より、江南市民文化会館 大ホールで開催されます。

面白そうです。

チケットはまだ残っているようです。
興味のある方はお出かけください。
私(校長)も参加します。

今日は 丹葉地方中学校吹奏楽部 合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、犬山市民文化会館にて、丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会 が開催されます。
昨年に引き続き、私(校長)が講師を務めます。

入場無料でどなたでもご覧いただけます。

今が、1年間で最も良質の演奏ができる時期です。
ここで引退する3年生も多数いると聞いています。
よかったらご来場ください。

社会体験研修 「くるみの里」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋小学校の井上敦子教諭が,社会体験研修として「くるみの里」
で社会体験研修を行いました。

『くるみの里』は集団生活や作業活動参加を通し豊かな生活のひろがりを目指す「生活介護」能力を高め次のステージ【就職】を目指す「就労移行支援事業」と地域に愛される「くるみのお店」就労継続B型事業所の3つのを運営する福祉障害福祉サービス事業所です。
また、利用者同士が協力して生活する「共同生活介護事業」や「短期入所事業」も行っています。

『社会の一員としてより多くの人と関わりいろんな時間を共有したい』
これが私達の夢であり目標です。

以上くるみの里HPより

この「くるみの里」には,本校4年生「布袋っ子タイム」(総合的な学習の時間)において,福祉交流会でお世話になっている方が働いてみえる場所です。

井上教諭は3年前に,福祉交流会でお世話になり,今回研修先としてお世話になりました。交流のあった島田さん,菊地さんと久しぶりに会うこともできました。

3日間で,各作業の手伝いや介助のお手伝いをさせていただきました。
また,社会福祉士,介護福祉士,精神保健福祉士と,専門知識や資格をもったスタッフの方々が作業のサポートや生活支援をされており,井上教諭以外にも,大学の実習生や中学校の社会体験学習の皆さんもみえました。

互いに助け合い,認め合いながらとても温かい雰囲気で活動をすることができました。

また,パンやお菓子の販売や出店,また手提げバッグやポーチといった手作り品も作成しており,とても素敵な作品がたくさんありました。作業所の近くにパンと喫茶のお店も併設されており,人気で売り切れてしまうこともあるそうです。また,パソコンで名刺やチラシの受注も行っていました。仕事の質の高さに驚かされました。

また,井上教諭が工作クラブで取り組んだ「特大シャボン玉作り」をくるみの里のみなさんと行いました。皆さんと貴重な時間を共有できました。

今日は西尾張吹奏楽コンクール2日目

画像1 画像1
昨日の午前中はB編成(30人以下のバンド)、
午後はA編成の1日目が開かれ13校が演奏しました。

今日26日は、A編成の残り、24校が演奏します。

私(校長)も会場に詰めます。

緊急 7/25 プール中止について

7/25 プール中止について
おはようございます。
本日のプール開放は,天候不良が予想されるため,中止いたします。
なお,金管バンドクラブの練習,図書館開放は予定どおり行います。

今日は西尾張吹奏楽コンクール1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間、名古屋文理文化フォーラムにて西尾張吹奏楽コンクールが開かれます。

今日の午前中はB編成(30人以下のバンド)、
午後はA編成の1日目が開かれ13校が演奏します。

26日は、A編成の残り、24校が演奏します。


私(校長)も2日間、会場に詰めます。

「ひびき」平成29年第1号を紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2
過日に配付しました、江生研だより「ひびき」平成29年第1号 を紹介します。

スクールカウンセラー、いじめ を特集しています。

右の配布文書欄からお読みいただけます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421