日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

PTAグループ研修講座 コサージュ作り教室申込 今日まで

画像1 画像1
画像2 画像2
繰り返しお知らせします。

以前にご案内しました、PTAグループ研修講座 コサージュ作り教室の参加者を募集しています。

今日締め切ります。

生花でのコサージュの作り方を覚えると、卒業式など、いろいろな場面で役立てることができそうです。

うまくできないと恥ずかしい?
いいえ、大丈夫です。先生が何とかしてくださいます。

お誘い合わせの上、ぜひお申し込みください。

運動会 TEAM ほってこソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の最後は、5年生によるほてっこソーランです。

途中で音楽が止まっても踊り続けました。

運動会 GO!GO!ダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の競争の様子です。

ゴールまで走りきる姿が印象的でした。


PTA社会見学−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA研修を紹介する最終回です。

マイ箸づくりの後は、園内散策。
秋晴れのもとで、思い思いの時間を過ごすことができました。

食事は最高でした。
料理研究家・関口絢子さんがフランスの田舎料理をローザンベリー多和田風にアレンジしたものです。
野菜たっぷりで目にも鮮やかなメニューでした。

その後は長浜散策。

私(校長)は、京都の祇園祭、高山市の高山祭と並んで日本三大山車祭の一つに数えられる長浜曳山祭について紹介されている、長浜市曳山博物館を見学しました。
すごい祭りです。

その後も、ゲームやクイズをしながら帰路に就きました。
楽しく有意義な一日を過ごすことができました。

マイ箸展−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんの作品 後編 です。

マイ箸展−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さんの作品を紹介します。

PTA社会見学−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA社会見学の続報です。
クラフト工房で、マイ箸づくりを体験しました。

まず、檜の角材を箸の形にやすりをかけます。

次に、こてで絵や模様を描きます。

最後に、全体に蜜蝋を塗ります。

つぎに、皆さんの作品を紹介します。

PTA社会見学−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日に実施したPTA社会見学の様子を3日間にわたって紹介します。

1号車では、すぐにゲームが始まりました。
初めに、「風船の空気を漏らさないゲーム」
空気を減らさないように手渡しをし、どれだけ維持できるかを競うゲームです。

次に、一人が一つのパーツを描き、顔を完成させるもの。
1回目が片山会長、2回目が私(校長)の顔です。

2枚目がその作品です。上手ですね。

3枚目が全員での記念写真。
この後、マイ箸をつくりました。
その作品を明日紹介します。

PTA社会見学から帰ってきました

画像1 画像1
予定よりわずかに遅れて学校に到着しました。

お疲れ様でした。

研修の作品など、社会見学の様子は、3連休を利用してお知らせします。
お楽しみに!

長浜に到着

画像1 画像1
1時間ほど、黒壁辺りを散策します。

昼食はバイキング

画像1 画像1
PTA社会見学の昼食は「大地のレストラン」での60分バイキング。
美味しさにビックリ。

体験が始まります

画像1 画像1
オリジナルマイお箸つくりが始まります。

やすりで削り、コテで絵を描き、蜜蝋を塗って仕上げます。

ローザンベリーに到着しました

画像1 画像1
滋賀県米原市にある、ローザンベリー多和田に到着しました。

爽やかな風が心地よいです。

PTA 社会見学に出発します

画像1 画像1
ただ今、受け付けが進んでいます。
今日は滋賀県方面で研修をしてきます。

皆さんの表情は、遠足前の子どもたちとそっくり!


今日はPTA社会見学

画像1 画像1
今日はPTA社会見学。

体験型観光農園ローザンベリー多和田での体験、見学、ランチバイキング、羽柴秀吉が長浜城の城下町として整備した長浜の街(黒壁界隈)を散策します。

バスが到着しました。

PTA研修委員会より

画像1 画像1
グループ研修講座《コサージュ作り教室》募集のお知らせについて配付しました。

希望者の締切日が9月26日(火)になっています。

詳しくは右の文書欄をご覧ください。

PTA環境委員会より

画像1 画像1
本日、ベルマークだよりを配付しました。

詳しくは右の文書欄よりご覧ください。

第4回運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
9月8日(金)、第4回PTA運営委員会・常任委員会が開催されました。
運動会でのPTAの動きや、2学期に行われる社会見学やグループ研修ついて話し合いました。
2学期もPTA活動へのご協力をお願いいたします。

PTA資源回収−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各回収場所の様子を紹介します。

ご協力、ありがとうございました。

PTA資源回収−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各回収場所の様子を紹介します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 3年危険予知
10/5 就学時健康診断
10/6 お話広場 Q-Uアンケート
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421