日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

この前観察した大豆が・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
先週,エダマメが大豆になることに目を丸くした1年生ですが,今日もびっくり。

なんと,土にこぼれた豆(種)から,芽が出ていました。
色も青々しく,大きさもエダマメのようでした。

おそらく越冬はできないと思いますが,生命の神秘にふれたひとときとなりました。

1年生音楽 片山先生の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
市内を巡回指導している,音楽の片山先生に来ていただきました。
ほてっこ発表会で歌う曲を練習しました。

拍の取り方や強弱など,難しい課題もあります。みんなで練習して作り上げていきましょう。

1年生 とびばこ

画像1 画像1
運動会も終わり,2学期の体育ではとびばこがはじまりました。
1年生の段階で,すでにかなりの能力差があるのが現状ですが,個々のめあてをもってがんばっています。

とびばこにすわってしまっても,大丈夫。そこで終わらずに,手でグッと一押し!少しずつ腕の押しが強くなっていきます♪

1年生 あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今,いろいろな秋をみつけているところです。

そのひとつが,「キンモクセイ」です。
白方面の子たちが登下校する通用門の近くに咲いています。

花そのものはあまり目立ちませんが,この香りをかぐと,秋だなあという感じがします。みなさんも,ぜひ。

植えてあったエダマメが・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
秋みつけの一環です。エダマメが,かたい豆に!?

この変身は,実は知らない子も多いようです。

1年生 虫取りがブームです

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で,虫や生き物を探しています。中庭や畑に駆け寄って虫取りをしています。休み時間にもせっせと出かけています。
虫かごをもって駆ける姿はとてもほほえましいですね。

教室に連れ帰ってからは,友達と仲良く観察しています。男の子ばかりでなくみんなで虫かごを囲んでいます。

1年生 運動会 イロトリドリ

画像1 画像1
ダンスでは,イロトリドリをスペシャルバージョンでお届けしました。
元気をふりまいて,太陽のもとで燦々と輝く子どもたちを見て,担任一同も感動しました。

他の学年の児童も,「すごかった」「かわいかった」と話してくれます。
もちろん1年生の子どもたちも,満足げな顔で帰ってきました。
集団で力を合わせることを,またひとつレベルアップできた運動会でした。

1年生 運動会 かけっこ

画像1 画像1
初めての運動会は,どうだったでしょうか。
早くても遅くても,全力で駆け抜ける姿を見ていただけたと思います。
結果発表のバンザイは,とても力がこもっていましたね。

1年生 コンピュータの授業

画像1 画像1
久しぶりのコンピュータルームです。
クリックやダブルクリックといった基礎操作は,すぐに思い出しました。

今日はお絵かきソフトを練習しました。色ペンやスタンプなど,紙ではできないことをいろいろ試していました。
手描きの絵にも,コンピュータの絵にも,それぞれ違った良さがあることを感じられたと思います。

1年生 絵の具を使っています

画像1 画像1
今日は3組の図工のようすです。
パレットを上手に使っている子がたくさんいます。
水もうまく使って,ていねいにぬっていました。

1年生 あきを見つけよう

画像1 画像1
日中はまだまだ暑いですが,朝晩はひんやりと,秋を感じるようになりました。
学校の中にはどんな秋があるでしょうか?

児童がいろいろ見つけた中に,「彼岸花」がありました。
今,まさに彼岸。彼岸のこの日に,学校内で彼岸花を見られたことは私(担任)も驚きです。
これからますます秋が深まっていくことでしょう。たくさんの秋を見つけてくださいね。

1年生 招待状をつくっています

画像1 画像1
運動会の招待状をつくりました。色をぬったり,絵を描いたりと楽しく取り組みました。
中面には子どもたちからのメッセージが書かれています。意気込み等,それぞれの思いがあふれていることでしょう。

また,各競技での立ち位置も記してあります。当日までに詳しく話をしておくとよいでしょう。

1年生 絵の具を使っています

画像1 画像1
少し扱いにも慣れてきたようです。この先,6年生になるまで様々な技能を身につけていくのが楽しみですね。
今は,楽しく,絵に親しんでいる姿がほほえましいです。

1年生 カタカナ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期はカタカナの学習を進めています。ひらがなにも慣れ,順調に進んでいますが・・・
難関の,「シ」そして「ツ」に苦労しています。
『「シ」か「ツ」問題』とはよく言ったもので,高学年の児童にも怪しいカタカナが見られます。
1年生で,文字の基礎を固められるよう指導しています。ご家庭でもよろしくお願いします。

運動会練習を見ていただきました

画像1 画像1
今日の運動会練習(ダンス)は,校長先生に見ていただきました。
そして,アドバイスをもらいました。「大きく」,「すばやく」。

ほめられたことをさらに伸ばせるよう,残り3日,がんばります!

運動会で使うポンポンをつくっています

画像1 画像1
運動会のダンスで使う道具を作っています。
取り組んでみると,これがなかなか難しい・・・。

例年よりも色数を増やしています。ダンスにも磨きをかけ,本番では全力の「イロトリドリ」をお目にかけます。

はじめてのえのぐ

画像1 画像1
みんなが楽しみにしていた,えのぐの使い方を学習しました。
6年生も使う絵の具です。今日はそのはじめの一歩です。

教室にも,イロトリドリが広がりました。

水で溶いて,紙に塗る。
たったそれだけですが,水彩はなかなか奥が深いのです。
今日感じたことを大切にして,今後もがんばりましょう。

1年生 けんばんハーモニカ講習会

画像1 画像1
講師に来ていただき,学年全員で鍵盤ハーモニカについて学びました。

経験のある子も,初めての子も,先生の話にぐいぐいひきこまれていきます。
「おとなレベルの吹き方」をしっかり覚えて,音楽の授業でもがんばりましょう!

1年生 運動会練習

画像1 画像1
足下の悪い中でしたが,運動場で隊形をつくりました。場所を覚えてすばやく移動できるように特訓しましょう。

雨も降りましたが,教室では動画を見ながら楽しく練習しています。

1年生 小さな展覧会です♪

画像1 画像1
1年生みんなの夏休みの工作を展示し,みんなで見て回りました。
きれいなもの,かわいいもの,かっこいいもの・・・
大きいもの,小さいもの・・・
中にはびっくりのしかけがあるものまで。

いつまでも見ていられる様子でした。来年への意欲につながったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 3年危険予知
10/5 就学時健康診断
10/6 お話広場 Q-Uアンケート
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421