最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

パソコン研修 第3弾

授業後に職員向けパソコン研修を行いました。ICT機器のを有効活用するための研修です。

子どもたちが活用できるワープロやプレゼンなど作品づくりのソフトの使い方を学びました。また、情報モラルや漢検ドリルなどの学習教材の紹介もありました。一日も早く、子どもたちに使わせていきたいと思います。
画像1 画像1

陸上運動記録会 最終練習

画像1 画像1
雨天延期となった陸上運動記録会に向けて最後の練習を行いました。
本番同様、名前を呼ばれたら「はい」と返事をしてから演技・競争に入ります。

ふだんの練習よりちょっぴり緊張した面持ちで挑戦していました。
自己ベストを目指してガンバレ!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

図書館、メルヘンルーム、第2音楽室を中心に回ってみました。
今日も1冊の本を仲良く見合う姿が見られました。

教室で電子ピアノを演奏している子もいました。

「音で遊ぶ」

いいですね。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日は松村さんの読み聞かせの日。

はじめに、運動会の感想を述べられました。
「すばらしい運動会でした。布袋小学校へ来るのが、より楽しみになりました。」と、お褒めの言葉をいただきました。

今日は、坂井 ひろ子さんの名作「はしれ!くるまいすのいぬ はなこ」

子どもたちは真剣に聞いていました。

今朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

今日は、天王町・北山・南山方面を中心に回りました。

本町方面で、一部、車道にはみ出たり、縁石の上を歩いたりする通学班があるそうです。

危険なので二度としないようにしましょう。

金管クラブの練習

画像1 画像1
今週末、7日(土)は市民まつりで金管クラブが演奏します。

そのための練習が急ピッチで進んでいます。

会場での本番をお楽しみに!


今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の図書館・メルヘンルームの様子です。

雨天で運動場に出られないため、人でいっぱいです。

本は心と脳の栄養です。

しっかりと鍛えてくださいね。

今日の朝礼

画像1 画像1
今日の朝礼の様子を紹介します。

はじめに、発明工夫展とスポーツ少年団の表彰状を紹介し、全校で拍手を贈りました。

次に、今日から始まる教育実習の2人の先生を紹介しました。
丹羽一稀先生と川端優衣先生です。(スライドの希は「稀」が正しい字です)
みんなからも積極的に声をかけてくださいね。

次に、土曜日に市民まつりで演奏する金管クラブのメンバーを拍手で励ましました。

最後に、水曜日に行われる陸上記録会の選手激励会を行いました。
選手紹介の後、5年生応援団による応援がありました。
勇気をもらえるような応援でした。
選手の皆さん、がんばってください!

陸上記録会の練習

画像1 画像1
いよいよ陸上記録会が近づいてきました。
今日が、事実上最後の練習です。

来週の本番では自己最高記録が出るように、コンディションを整えてください。

2年生 国語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に、2年生国語の研究授業がありました。

課題は「かん字クイズ大会をしよう」

テレビでは、クイズ番組が花盛り。
漢字を組み合わせて新しい漢字を作るクイズや、漢字をつなげて熟語を作るクイズがありますね。

今日の授業は、まさにそのクイズ大会でした。

多くの漢字の中から、自分で熟語を考え、さらにペアで練り、全体の前で発表しました。

最後の振り返りでは、「漢字を組み合わせて熟語ができることを学びました。これからの生活の中からも見つけていきたい」という感想を述べていました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

さわやかな秋晴れでした。

運動場では、多くの子が走り回っていました。

布袋の町を学習しています

画像1 画像1
3年生が、町たんけんのための、事前学習をしています。

講師は、毎年お世話になっている山田信夫先生。江南郷土史研究会の会長をしておみえです。
こうした事前学習の後、10月2日から順に、1クラスずつ、実際に布袋の町を案内していただきます。

その成果は、「布袋の町たんけん新聞」を作成して、11月5日の布袋ぶらりん日和で布袋ふれあい会館2階に展示する予定です。

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図書館・メルヘンルームの様子です。

グランド・コンディションが悪いため、図書館・メルヘンルームはご覧の通り。
貸し出し・返却や読書する子でいっぱいです。

一冊の本を二人や三人で見ている姿は微笑ましいですね。


今日の5時間目

画像1 画像1
今日の5時間目の一部です。

ご覧のように、プロジェクターが大活躍。
いろいろな使い方ができますね。

6年生は12年後の自分を紙粘土で表現していました。
何を作っているのかな?

体育館では、自分のレベルにあった跳び箱を飛んでいました。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
今日の外国語活動は、Turn right.

グレッグ先生の英語の指示で、右へ行ったり、まっすぐ行ったり、左へ行ったり・・・。
最後はどこにつくでしょうという問題です。

正解できたかな? 

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

外では、虫の採集がちょっとしたブームになっています。
虫に触れることは大切なことだと思います。

また、暑さのせいか、図書館で多くの児童が読書をしています。

思い思いの過ごし方をしています。

今日の登校の様子は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

2列歩行はかなりできてきましたが、やはり前が開くのが課題です。
先頭は、時々後ろを振り返る、後ろは「待って」と声をかけることが必要です。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

運動会も終わり、以前の生活が戻ってきました。



今日の登校は

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会も終わり、週が明けて落ち着きを取り戻しています。

全体に、よい登校の状態でした。

2列で前を開けない。
何より、自分の目と頭で安全確認する。

これを心がけてほしいと思います。

シルバーの日

画像1 画像1
今日はシルバーの日。

たくさんの方が、学校の環境整備に来ていただきました。

これで、運動会がよりよい環境で迎えることができます。

ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 3年危険予知
10/5 就学時健康診断
10/6 お話広場 Q-Uアンケート
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421