日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

丹羽先生の道徳の授業

画像1 画像1
教育実習中の丹羽先生が、道徳の授業をしていました。

子どもたちが、よく意見をつないでいきます。

とても活発な授業でした。




植物の観察

画像1 画像1
3年生が秋の植物の観察をしています。

「ひまわりの種は?」「ほとんど空で、下に落ちています」

よく見ていました。

「ホウセンカは?」「実がはじけると種が遠くへ飛びます」

知っている子がいました。ただその瞬間を見ることはなかなかできません。

理科は、こうして自分の目で見てみることが大切ですね。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

鉄棒、鬼ごっこ、ドッジボール、ジャングルジムやブランコ、虫取り、種取り・・・
それぞれ夢中になって遊んでいました。

小木曽先生の授業

画像1 画像1
4年生の外国語活動の授業です。

Do you have 〜? で相手がカードをもっているかを尋ね、持っていたらもらいます。
こうしてアルファベットの大文字と小文字をマッチングさせたら場に出します。
早くなくなったものが勝ちというゲームです。

新しい学習指導要領では、英語を書く活動も入ってきます。

美しいハーモニーを目指して

画像1 画像1
6年生がほてっこ発表会で披露する合唱の練習を始めました。
まずは、楽譜や歌詞を読み込みんで音取りをしています。

今年は、希望で役者チームと合唱チームに分かれました。

合唱チームのすばらしい声の響きにご期待ください。

こうして扇状地はできる!

画像1 画像1
5年生が、理科の流水実験をしています。
川が台地を浸食し、扇状地や三角州ができる様子がよくわかります。

自分でやってみて、体感することが一番の学習ですね。

ガンバレ、さかあがり!

画像1 画像1
1年生が鉄棒の逆上がりを練習しています。

半分の子が成功しました。
これからも、少しずつ練習していきましょう!


2年生 運動に親しもう

画像1 画像1
今年も愛知江南短期大学の脇坂 康彦 先生にいろいろな運動の楽しさを教えていただいています。
準備運動から子どもたちは大喜び。
子どもは、運動が大好きです。

今朝の役者さん

画像1 画像1
恒例になりました、6年生の役者チームによるあいさつ運動。

ほてっこ発表会のためのボイストレーニングを兼ねています。

日増しに大きくなっています。

目や体をたいせつに

画像1 画像1
高学年の保護者からの相談で一番多いのが、

「ゲームをやったり動画を見たりして、夜遅くまで起きています」というもの。

それらは、目や体に悪い影響を与えます。

詳しくは、保健室前の掲示を「めくって」ください。

10月は目の愛護月間です。

今日の給食は・・・特集は「吉野汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鯖の銀紙焼き、白菜の甘酢漬け、吉野汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は吉野汁です。

今日も説明問題!
Q 吉野汁を説明してください。 
答えはこちら!

小木曽先生の授業

画像1 画像1
3年生の小木曽先生の授業をのぞいてみました。
先生が Do you have 〜? のカードを出したら、
「ドゥー ユー ハブ」と声に出して言う子が何人もいました。

今の子は、親の世代と比べると、英語に対する距離がかなり近くなっています。

今日の長放課−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で「秋みつけ」が始まっています。
また、虫探しも続いています。

こうした活動が、情緒を育てていくのです。

ゲームでは育てられないもののひとつですね。

今日の長放課−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子 その1です。

鉄棒は、バランス感覚や筋力、三半規管を鍛えます。

シンプルで有効な遊具です。

今朝の役者さん

画像1 画像1
今日も、6年生の役者チームによる発声練習を兼ねたあいさつ運動が行われています。

日増しに,声に伸びが出ています。

保育園運動会 天候が気になります

画像1 画像1
布袋東保育園では、万国旗が準備されていました。

天候が心配されますが、なんとか午前中もたないかな・・・。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

まだ班旗がうまく使えないところがあります。
旗を丸めていてはただの棒。

目立つためにあるのです。

役者のみなさんのあいさつ運動

画像1 画像1
毎朝、全校に「おはようございます!」の声が響いています。

実は、これは、6年生の役者の皆さんによる、発声練習を兼ねたあいさつ運動なのです。

今年の6年生のほてっこ発表会は、合唱とともに、本格的な劇にも挑戦します。
正しい発声で出した自分の声で、会場の皆さんに感動を届けます。
そのためのトレーニングなのです。

本番をお楽しみに!

Where is the station?

画像1 画像1
6年生の英語活動の様子です。

Where is the 〜 ? 

〜には、police station, park,restaurant,post office, hospital,supermarketなど場所を表す単語を入れます。場所を示したカードをカルタのように取ったり、駅からの道のりを英語で説明を聞き、地図上の場所をあてるゲームを行ったりしました。

長放課

雲一つない青空の下、強い日差しが照りつける中、多くの児童が遊んでいます。

遊具で遊んでいる子、手作りの紙飛行機を飛ばしている子、鉄棒の練習をしている子、鬼ごっこをしている子、バッタやトカゲを探している子。

それぞれが思い思いに放課を過ごしていました。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 2年運動に親しもう
10/16 任命式 4年発育測定・視力 委員会9
10/17 3年発育測定・視力
10/18 2年発育測定・視力
10/19 1年発育測定・視力 いじめ・不登校対策委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421