5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

6年生「世界樹の真ん中で」「君と一緒に〜未来の夢」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大トリは6年生「世界樹の真ん中で」「君と一緒に〜未来の夢」です。

小学生とは思えない高度な演技力による演劇と、卓越した歌唱力による合唱に、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。

各学年の演技の様子は、明日以降にさらに詳しく紹介します。

3年生「ブレーメンの音楽隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は3年生「ブレーメンの音楽隊」からのスタートです。

子どもたちのがんばりもさることながら、手作りの背景やエンドロールなど、凝った作品に仕上がります。

5年生「ユタと不思議な仲間たち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前のトリは5年生「ユタと不思議な仲間たち」です。

前回見たときよりも、数段よくなっていました。
感動的でした。

2年生「スイミー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、2年生「スイミー」

国語の教科書の物語を、楽しく表現できました。

4年生「千本松原〜川と命の物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2番手は、4年生「千本松原〜川と命の物語」

過去に実際にあった出来事です。ご理解いただけたでしょうか。

児童も気合いが入っていました。

1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほてっこ発表会、トップバッターは1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」です。

大きな声と身振り手振りで表現できました。





4年生『千本松原〜川と命の物語』

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、社会科の学習と遠足での学習を生かした内容でした。

実際にあった宝暦治水のようすがとてもわかりやすく表現されています。
また、今の私たちのくらしとのつながりもわかりました。

児童もすばらしい熱演でした。

18日の本番を楽しみにお越しください。

1年生『おたまじゃくしの101ちゃん』

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、6年生を見た後だからでしょうか、前回見たときよりもはるかに大きな声が出ていました。
大きな成長です。

18日も楽しみです。



6年生『世界樹の真ん中で』『君と一緒に〜未来への夢』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はほてっこ発表会 児童鑑賞日。

トップバッターは6年生です。
今日の児童鑑賞日にあたり、最初に6年生のすばらしい演技や発声、合唱の澄んだ声と美しいハーモニーのイメージを下級生にもってもらいたいという狙いで、最初に見てもらいました。

演劇『世界樹の真ん中で』、そして合唱『君と一緒に〜未来への夢』。
どちらも、小学校では、通常あり得ないほどの高いレベルでした。

18日の発表会をお楽しみに!

今日は児童鑑賞日

画像1 画像1
今日は、ほてっこ発表会の1回目の本番児童鑑賞日です。

どんなドラマが生まれるか、楽しみです。

写真は昨年の児童鑑賞日の様子です。

ほてっこ発表会通し練習

画像1 画像1
今日は、5年生と1年生が通し練習を行いました。
どちらも、児童がとてもがんばっていました。

ここではお見せできませんので、当日をお楽しみに!

ほてっこ発表会準備

画像1 画像1
授業後に、職員でほてっこ発表会の準備をしました。

いよいよ、明日から本格的な練習ができるようになります。




運動会をふりかえる−9−

画像1 画像1
画像2 画像2
政木写真館さんからいただいたデータで運動会をふりかえります。

6年生の組体操と全校でののびのび体操です。

4年生が出発します!

画像1 画像1
4年生が木曽三川公園に出発します。
笑顔がとてもいいですね。

昨日のクラブ公開

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日6限目のクラブ公開の様子です。
台風の影響で予定外のクラブ公開となりましたが、保護者の皆さんからも好評でした。
楽しくがんばっている姿を、見てもらえてよかったね。

運動会をふりかえる−8−

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会をふりかえるシリーズの8回目は、5年生の競争と中学年の競遊です。

運動会をふりかえる−7−

画像1 画像1
画像2 画像2
政木写真館さんからいただいたデータで運動会をふりかえります。

3年生の競争と2年生の競遊です。

運動会をふりかえる−6−

画像1 画像1
画像2 画像2
休日にお知らせする運動会をふりかえるシリーズ。

第6弾は1年生の表現と4年生の競遊です。。

運動会をふりかえる−5−

画像1 画像1
画像2 画像2
休日にお知らせする運動会をふりかえるシリーズ。

第5弾は新入生かけっこと5年生の表現です。

運動会をふりかえる−4−

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会をふりかえる4回目は、高学年の競遊と2年生の競争です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 ほてっこ発表会
11/20 代替休日
11/22 5年救急法
11/23 勤労感謝の日
11/24 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421